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携帯電話を高速道路で例えるならば、・通信内容/データは車・基地局は高速の入り口/出口かな、と。となると、電波はさしづめ「高速の出入り口までいくためのアクセスの良さ」ということになるのでしょうか?気になるのは、高速道路の車線幅はどうなんでしょうね?つまり、どんなに出入り口までアクセスがよくても、どんなに出入り口が多くても、そのバックボーンが上下1車線程度だったら、データが飛んでこない。iPhoneでSBの方はわかると思いますが、アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、なんてことがありますよね。SBの問題点は、電波帯域じゃないような気がします。あと、一番バックボーン=高速道路の車線が広いのはどこ?DoCoMo?
>アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、W-CDMAではアンテナ本数=電波強度ではありません。つまり、アンテナ本数が多い=高速通信ができる訳ではないのです。W-CDMAでは「自分以外は全て雑音」なので、周りに他の携帯が沢山ある=無線チャネルを掴めない=通信経路が確保出来ない=遅いとなります。HSxPAでの「下り42Mbps(理論値)」は、チャネルをずっと一台の移動機が掴み続けていた場合の値ですが、チャネルを掴み続けることはできない制御になっているので、半径30Km圏内に移動機1台などという、「超理想状態」であってもこの理論値は実現出来ません。という様な事実からバックボーンを太くする意味は無い。との見解が生まれますので、それに従って設備設計が行われてるのが実情の様です。>一番バックボーン=高速道路の車線が広いのはどこ?DoCoMo?ドコモの車線が広い訳ではありません。ドコモのIXはグループ内の企業を経由しているため携帯用にほぼ占有状態となっています。これに対し他社は有線系のインターネット接続サービスとの併用の為そちらに帯域を取られてしまうため携帯用のトラヒックを十分にさばけないと云うのが実情の様です。
#土曜なんだ、暗くなったらチューハイ飲んだって良いだろ?
>アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、なんてことがありますよね。
輻輳中でもアンテナ立ちますんで、アンテナ本数では電波帯域の状態はわからんです。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
変なたとえ話ですが (スコア:0)
携帯電話を高速道路で例えるならば、
・通信内容/データは車
・基地局は高速の入り口/出口
かな、と。
となると、電波はさしづめ「高速の出入り口までいくためのアクセスの良さ」ということになるのでしょうか?
気になるのは、高速道路の車線幅はどうなんでしょうね?つまり、どんなに出入り口までアクセスがよくても、どんなに出入り口が多くても、そのバックボーンが上下1車線程度だったら、データが飛んでこない。
iPhoneでSBの方はわかると思いますが、アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、なんてことがありますよね。SBの問題点は、電波帯域じゃないような気がします。あと、一番バックボーン=高速道路の車線が広いのはどこ?DoCoMo?
Re:変なたとえ話ですが (スコア:2, 参考になる)
>アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、
W-CDMAではアンテナ本数=電波強度ではありません。つまり、アンテナ本数が多い=高速通信ができる訳ではないのです。
W-CDMAでは「自分以外は全て雑音」なので、周りに他の携帯が沢山ある=無線チャネルを掴めない=通信経路が確保出来ない=遅いとなります。
HSxPAでの「下り42Mbps(理論値)」は、チャネルをずっと一台の移動機が掴み続けていた場合の値ですが、
チャネルを掴み続けることはできない制御になっているので、半径30Km圏内に移動機1台などという、「超理想状態」であってもこの理論値は実現出来ません。
という様な事実からバックボーンを太くする意味は無い。との見解が生まれますので、それに従って設備設計が行われてるのが実情の様です。
>一番バックボーン=高速道路の車線が広いのはどこ?DoCoMo?
ドコモの車線が広い訳ではありません。ドコモのIXはグループ内の企業を経由しているため携帯用にほぼ占有状態となっています。
これに対し他社は有線系のインターネット接続サービスとの併用の為そちらに帯域を取られてしまうため携帯用のトラヒックを十分にさばけない
と云うのが実情の様です。
#土曜なんだ、暗くなったらチューハイ飲んだって良いだろ?
Re: (スコア:0)
>アンテナがバリ4,5の時にデータが来ない、なんてことがありますよね。
輻輳中でもアンテナ立ちますんで、アンテナ本数では電波帯域の状態はわからんです。