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>アホもクレーマーも消費者様だからねぇ…
半分キャリアの中の人ですが、既存のケータイ料金、とくにパケット料金関連と端末販売の分割その他が複雑化しすぎたシステムだ、というのは事実だと思います。アホやクレーマーでなくても、「ババ引いた人に地獄を見せる」ような商売でしょう、実際のところ。
立場上自社では決してこんなことは言えませんが、「損失ファクタを見せないようにして投資話をする」くらい劣悪な状態なのが今のケータイ業界だと思います。ある程度粛清が入っても当然かな。
商法と比較して消費者保護法は保護されすぎだと思う。
「消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ」
っていう言葉でなんもかんも消費者有利にしてしまうから、正常な取引に関しても消費者向けには極めて高い事務コストが発生してしまう。法律をいじくりまわすコストがデフォルトで入ってくるから逆に法律家が全力で作ったプロトコルで契約を迫ってくる会社もある。
外資系の会社の一部は個人事業主用価格を、個人顧客宛を区別するという手法で転嫁しているけれど、そんな手法もそのうち「問題」視されるのかなぁ。
そもそも「極めて高い事務コスト」が発生してしまう様な、無意味に複雑な料金体系なのが問題なんですけどね。料金体系がもっと簡潔明瞭だったら、丁寧に説明しても「極めて高い事務コスト」にはならないはずなわけで。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
言ったもん勝ち (スコア:3)
当の本人から得た利益どころか、迷惑かけない客から戴いた薄利まであっと言う間に食い潰される…。
昔、家族が保険の代理店をやっていたとき、すぐに保険金を請求されると、翌月ごっそりと報酬が減らされたらしいけど、
こう言う客にケータイを売りつけたショップも、SBM本体から何らかのペナルティがあったりするんだろうか?
明らかにSBMの評判を下げたショップ(と店員本人)は、罰せられて当然だが。
これ http://ameblo.jp/hinagata-akiko/entry-11132007501.html とかね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>アホもクレーマーも消費者様だからねぇ…
半分キャリアの中の人ですが、
既存のケータイ料金、とくにパケット料金関連と端末販売の分割その他が
複雑化しすぎたシステムだ、というのは事実だと思います。
アホやクレーマーでなくても、
「ババ引いた人に地獄を見せる」ような商売でしょう、実際のところ。
立場上自社では決してこんなことは言えませんが、
「損失ファクタを見せないようにして投資話をする」
くらい劣悪な状態なのが今のケータイ業界だと思います。
ある程度粛清が入っても当然かな。
Re: (スコア:2)
商法と比較して消費者保護法は保護されすぎだと思う。
「消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ」
っていう言葉でなんもかんも消費者有利にしてしまうから、正常な取引に関しても消費者向けには極めて高い事務コストが発生してしまう。法律をいじくりまわすコストがデフォルトで入ってくるから逆に法律家が全力で作ったプロトコルで契約を迫ってくる会社もある。
外資系の会社の一部は個人事業主用価格を、個人顧客宛を区別するという手法で転嫁しているけれど、そんな手法もそのうち「問題」視されるのかなぁ。
Re:言ったもん勝ち (スコア:0)
そもそも「極めて高い事務コスト」が発生してしまう様な、無意味に複雑な料金体系なのが問題なんですけどね。
料金体系がもっと簡潔明瞭だったら、丁寧に説明しても「極めて高い事務コスト」にはならないはずなわけで。