アカウント名:
パスワード:
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。いわゆるゾンビの問題。何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
逆もまたしかり。iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んーAndroidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
>Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。
まず「端末」の話で言えば、Googleからのガイドラインもありますしハードメーカーも基本的にはそれに従っています。ただし、ホームボタンの右側か左側のどちらが戻るボタン?どちらがメニューボタン?などは一時的に機種間相違が出ている状態ですね。
次に「アプリ」で言えば、Googleのアプリ群などデファクトスタンダードの実装は当然先行しています。それを真似るのが第一ですね。「戻るボタン」は、たとえばWindowsで言えば「”戻る”を意味する特定のキーが押されたぞ、というシステムからのキーコードを受け取った」ですので、そこで変な挙動をするアプリがあるとすれば、それはそのアプリの作者が変な人なのでしょうし、そういう人はAndroidに限らずどんなOSでも特異な操作系を作るでしょう。
ちなみに、あなたのおっしゃってる「戻るボタンの挙動が異なる」という、具体的な端末名、アプリ名を挙げていただけますか?「変なのがときどきある」ではなく、「アプリや端末によって異なる」ということですので「普通っぽいの」や「異質なの」を一通りざぁっと挙げていただけると期待します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
はっきり言って複雑 (スコア:1)
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。
なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。
いわゆるゾンビの問題。
何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。
明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:1)
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。
ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。
親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?
自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?
(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
Re: (スコア:2)
逆もまたしかり。
iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。
海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
Re: (スコア:0)
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んー
Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
Re:iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:0)
>Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。
まず「端末」の話で言えば、Googleからのガイドラインもありますし
ハードメーカーも基本的にはそれに従っています。
ただし、ホームボタンの右側か左側のどちらが戻るボタン?どちらがメニューボタン?などは
一時的に機種間相違が出ている状態ですね。
次に「アプリ」で言えば、Googleのアプリ群などデファクトスタンダードの実装は当然先行しています。
それを真似るのが第一ですね。
「戻るボタン」は、たとえばWindowsで言えば
「”戻る”を意味する特定のキーが押されたぞ、というシステムからのキーコードを受け取った」ですので、
そこで変な挙動をするアプリがあるとすれば、
それはそのアプリの作者が変な人なのでしょうし、そういう人はAndroidに限らずどんなOSでも特異な操作系を作るでしょう。
ちなみに、あなたのおっしゃってる
「戻るボタンの挙動が異なる」という、具体的な端末名、アプリ名を挙げていただけますか?
「変なのがときどきある」ではなく、「アプリや端末によって異なる」ということですので
「普通っぽいの」や「異質なの」を一通りざぁっと挙げていただけると期待します。