アカウント名:
パスワード:
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。いわゆるゾンビの問題。何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
逆もまたしかり。iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んーAndroidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
いや無いと思うけど……。
バックボタンの挙動は「一つ戻る」だよ。画面(Activity)やダイアログやIMEがスタック状にどんどん上に積み重なっていき、バックを押すとそれを上から1個ずつ取り去っていくイメージ。タブの移動など「横移動」はスタックに積まれない。そりゃあキーをフックすれば挙動変えられるけど、わざわざそこをオーバーライドする利点がほとんどないからほぼ全てのアプリがフレームワークのデフォルトの挙動に任せてるはず。また端末ごとの挙動の違いは無い。
ホームは短押しでランチャアプリの起動、長押しでタスクリストだけど、この動作はアプリからオーバーライド出来ない。端末設定で短押し時にどのランチャを起動するかを変更することはできるけど、それ以上のカスタマイズは出来ないはず。この原則が異なる端末なんて聞いたことがない。ここを変えたらMarket搭載の互換性要件で落ちると思うぞ。一体どの端末とどの端末の話をしているんだろう?
AndroidのハードボタンはOSレベル・フレームワークレベルでデフォルトの動作が振られていてわざわざ上書きするようなことは通常しない。それをすると確実に使いにくくなる。そこを普通に作っていればバックとメニューの挙動が固定されるんで、バラバラになっているようで操作はすぐに分かるんだよ。バックやホームはともかく、メニューボタンの存在を全く無視しているアプリというのは一部にある。何故か画面内にボタンが置かれていてそれを押すとメニューが出るのね。これは確かに困る。使いにくい上に実装的にも無駄な努力。iPhoneからの移植アプリに散見される。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
はっきり言って複雑 (スコア:1)
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。
なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。
いわゆるゾンビの問題。
何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。
明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:1)
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。
ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。
親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?
自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?
(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
Re: (スコア:2)
逆もまたしかり。
iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。
海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
Re: (スコア:0)
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んー
Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
Re:iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:0)
いや無いと思うけど……。
バックボタンの挙動は「一つ戻る」だよ。
画面(Activity)やダイアログやIMEがスタック状にどんどん上に積み重なっていき、バックを押すとそれを上から1個ずつ取り去っていくイメージ。タブの移動など「横移動」はスタックに積まれない。
そりゃあキーをフックすれば挙動変えられるけど、わざわざそこをオーバーライドする利点がほとんどないからほぼ全てのアプリがフレームワークのデフォルトの挙動に任せてるはず。また端末ごとの挙動の違いは無い。
ホームは短押しでランチャアプリの起動、長押しでタスクリストだけど、この動作はアプリからオーバーライド出来ない。
端末設定で短押し時にどのランチャを起動するかを変更することはできるけど、それ以上のカスタマイズは出来ないはず。この原則が異なる端末なんて聞いたことがない。ここを変えたらMarket搭載の互換性要件で落ちると思うぞ。
一体どの端末とどの端末の話をしているんだろう?
AndroidのハードボタンはOSレベル・フレームワークレベルでデフォルトの動作が振られていてわざわざ上書きするようなことは通常しない。それをすると確実に使いにくくなる。
そこを普通に作っていればバックとメニューの挙動が固定されるんで、バラバラになっているようで操作はすぐに分かるんだよ。
バックやホームはともかく、メニューボタンの存在を全く無視しているアプリというのは一部にある。何故か画面内にボタンが置かれていてそれを押すとメニューが出るのね。これは確かに困る。使いにくい上に実装的にも無駄な努力。iPhoneからの移植アプリに散見される。