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7割くらいのゲームは、「時間をかければ同じ効果をもつアイテムを有料で販売」しているんだけどな。IPhone系でいいから、ゲームやってみれば?で、実際に購入している人に聞いたところ「負けたくないから」という回答だったそうで。家庭用ゲーム機のDLCとは意味が違います。
今やっているiPad のゲームは、有料購入できるアイテムがバンバン無料で手に入って、購入メリットがほとんどないゲームになってる。さすがにこっちが収益について心配になる。
そこの比率か低いゲームだと、有料会員が一日中プレイしている無料会員に勝てないって事になるからな。キッチリと区別されているってのを見せる事は大切。
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人生unstable -- あるハッカー
基本無料 = 一攫千金 (スコア:1, オフトピック)
それをCMで謳えなくされるとかが現状を顕著に現してますね
手間がかかる作業=時間がかかる → 現金で解決可能=金で時間を買う
という単純なロジックが成立するかどうかがこのビジネスの肝なので、
まずは絶妙なゲームバランスを思いつくところからでしょうか
#もしかするとAKBとかを公式にライセンスしたゲームとか作ればクジラだらけでボロ儲け?もう既に誰かやってる?
Re: (スコア:0)
プレイ時間を掛ければ有料アイテム購入と同じ結果が得られるようにするのがCreatorの腕の見せ所や美学だと思うんだけどねぇ
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:0)
7割くらいのゲームは、「時間をかければ同じ効果をもつアイテムを有料で販売」しているんだけどな。
IPhone系でいいから、ゲームやってみれば?
で、実際に購入している人に聞いたところ「負けたくないから」という回答だったそうで。
家庭用ゲーム機のDLCとは意味が違います。
今やっているiPad のゲームは、有料購入できるアイテムがバンバン無料で手に入って、購入メリットがほとんどないゲームになってる。さすがにこっちが収益について心配になる。
Re: (スコア:0)
そこの比率か低いゲームだと、有料会員が一日中プレイしている無料会員に勝てないって事になるからな。
キッチリと区別されているってのを見せる事は大切。