アカウント名:
パスワード:
ソフトバンクのサイトを見ると、「ご利用の際に制御することがあるコンテンツやサービスについて」 [softbank.jp]として、「VoIPを利用する通信」がしっかり入ってるんだけど、ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。
仮に、それがなくても、iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかかりやすくなるわけで、ユーザーがそれを理解して契約するかどうか。
その辺の筋を通してないとしたら、本当にサービスとして成り立つのだろうか。
>ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。
なくはないですが、免許事業者であるキャリアが特定サービスだけをピンポイントで排除すると問題ですので、・排除するなら同等規模以上のキャリア非公式なVOIPを継続して全部排除し続けること・排除できないならその理由の明確な公表と継続した対処努力の確約・キャリア公式のVOIPをやるならキッチリ利益を載せること(=通話無料とか不可)を守るが必要です。
じゃないとBANされた特定の企業は納得しませんよね、当たり前の話として。
>iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかかりやすくなるわけで、>ユーザーがそれを理解して契約するかどうか。
キャリアの規制は状況に応じて緩められたり厳しくなったりもしますし、iPhoneだけど他キャリアSIMの入ったWIFIルーターにぶら下がって使ってるとかもあります。VOIPサービス提供者としてはパケット通信量目安を表示することしかできませんし、それで十分でしょう。
もし、SBで契約したiPhoneに素直にSBのSIMを挿している利用者がVOIPサービスによる通信量と、規制ラインとの相関関係を理解できないのであればそれはSBというキャリア側の周知不足・理解徹底不足でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ただ乗り論争 (スコア:0)
ソフトバンクのサイトを見ると、
「ご利用の際に制御することがあるコンテンツやサービスについて」 [softbank.jp]として、「VoIPを利用する通信」がしっかり入ってるんだけど、
ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。
仮に、それがなくても、
iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかかりやすくなるわけで、
ユーザーがそれを理解して契約するかどうか。
その辺の筋を通してないとしたら、本当にサービスとして成り立つのだろうか。
Re:ただ乗り論争 (スコア:0)
>ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。
なくはないですが、
免許事業者であるキャリアが特定サービスだけをピンポイントで排除すると問題ですので、
・排除するなら同等規模以上のキャリア非公式なVOIPを継続して全部排除し続けること
・排除できないならその理由の明確な公表と継続した対処努力の確約
・キャリア公式のVOIPをやるならキッチリ利益を載せること(=通話無料とか不可)を守る
が必要です。
じゃないとBANされた特定の企業は納得しませんよね、当たり前の話として。
>iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかかりやすくなるわけで、
>ユーザーがそれを理解して契約するかどうか。
キャリアの規制は状況に応じて緩められたり厳しくなったりもしますし、
iPhoneだけど他キャリアSIMの入ったWIFIルーターにぶら下がって使ってるとかもあります。
VOIPサービス提供者としてはパケット通信量目安を表示することしかできませんし、
それで十分でしょう。
もし、SBで契約したiPhoneに素直にSBのSIMを挿している利用者が
VOIPサービスによる通信量と、規制ラインとの相関関係を理解できないのであれば
それはSBというキャリア側の周知不足・理解徹底不足でしょう。