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さらに道路側のインフラにも依存したシステムだと道路管理者も絡んでくるので難航してると聞いた
>> 信号のない横断歩道を渡ろうとしている人と、横断歩道の脇の井戸端会議をどう区別するのか、とか、>> 歩行者横断禁止でない車道で、渡ろうとしている人に対しどう対応するか、とか、>> ウィンカーなしで行動する馬鹿をどう察知するか、とか、
基本的には、自車に近づいてくる物体をカメラで検出して、衝突する危険があると判断した場合に減速、停止させればよいので、信号の有無、横断歩道の有無、横断者と道路脇の人間の区別もウィンカーを付けているかどうかも、車体の制御にとってみればどうでも良い事です。
飛出し横断、ウィンカーなしでの進路変更など法律上の問題は、センサー画像を一定時間保持し続けてさえいれば後から判断できます。
自律運転のメリットは、アクセルの協調制御を利用して、坂道での自然渋滞の抑制や、車間距離を詰め道路の輸送効率を上げる事と思われます。想定される場面としては都市近郊の自動車専用道路でしょう。
横断歩行者や右左折車が発生する市街地に無理やり自律運転システムを導入してもメリットは薄いので、そういう事は自律運転システムの開発項目には入らず、入るとすれば、先進安全装備の開発ではないかと。
事故発生時に風が吹いてたら、事故は桶屋のせいです。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
本当の難関は (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえば、子供を乗せた自律車2台が衝突事故を起こした場合、
責任を取るのは、自律車のメーカ、自律車の所有者、子供の親(乗客) のうちの誰か?
# 所有者に責任とらせたらバス会社やタクシー会社しか導入しないような気がします……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:本当の難関は (スコア:2, 興味深い)
さらに道路側のインフラにも依存したシステムだと道路管理者も絡んでくるので
難航してると聞いた
Re: (スコア:0)
誰が責任を取るにせよ、結局は(今と同様)保険でカバーという形になるでしょうね。
自律運転の事故率が十分に低いなら、保険料も下がって、みんなハッピーになれるような気がします。
もしくは、車の購入、維持管理などを業者が一括で請け負って、利用者は公共交通機関のように利用料のみ支払うような形になるか
Re: (スコア:0)
歩行者横断禁止でない車道で、渡ろうとしている人に対しどう対応するか、とか、
ウィンカーなしで行動する馬鹿をどう察知するか、とか、
ドライバーが雰囲気を感じながらやる対処をどうするかも中々難しい。
何しろ困ったことに、路上には法律上こっちのほうが立場が上だからといって、ガン無視する訳にもいかない事例で溢れている
Re:本当の難関は (スコア:1)
>> 信号のない横断歩道を渡ろうとしている人と、横断歩道の脇の井戸端会議をどう区別するのか、とか、
>> 歩行者横断禁止でない車道で、渡ろうとしている人に対しどう対応するか、とか、
>> ウィンカーなしで行動する馬鹿をどう察知するか、とか、
基本的には、自車に近づいてくる物体をカメラで検出して、
衝突する危険があると判断した場合に減速、停止させればよいので、
信号の有無、横断歩道の有無、横断者と道路脇の人間の区別も
ウィンカーを付けているかどうかも、車体の制御にとってみればどうでも良い事です。
飛出し横断、ウィンカーなしでの進路変更など
法律上の問題は、センサー画像を一定時間保持し続けてさえいれば後から判断できます。
自律運転のメリットは、アクセルの協調制御を利用して、
坂道での自然渋滞の抑制や、車間距離を詰め道路の輸送効率を上げる事と思われます。
想定される場面としては都市近郊の自動車専用道路でしょう。
横断歩行者や右左折車が発生する市街地に
無理やり自律運転システムを導入してもメリットは薄いので、
そういう事は自律運転システムの開発項目には入らず、
入るとすれば、先進安全装備の開発ではないかと。
Re: (スコア:0)
事故発生時に風が吹いてたら、事故は桶屋のせいです。