アカウント名:
パスワード:
よって歩行者責任率100%とか
でもそれって結局前方不注意では?見通しの悪い交差点ならすぐ止まれるくらいまで速度落としているはずだし、見通しのいい直線道路であっても歩行者をすぐ避けられるような心構えで追い抜かないといけないし。もし自律システムにブレーキ以外の"避ける"って選択肢がなかったら道路がかなり危険になりそうですな。
>これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
いや、原因は、速度違反している側ですよ。制限速度40キロで走っていたら、80キロほどオーバーで壁に向かうのは、なかったでしょうね。ということで、制限速度を守っていないから、そんな速度で壁に向かって突っ込むことになる。
>むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
当然、なんで制限速度以上を出そうとするのか?しかも、制限40キロで時速100キロオーバとかね。
オービスの前での急減速とか、笑っちゃいます。そこで追突とか、もう、馬鹿すぎて大笑いですよね。
>深夜の主要国道を制限速度をきっちり守って走っているなんてなんのいやがらせかと。
オービスとかしらなんでな。なもんで、左端車線を走っておっただけですよ。制限速度が低いことについては、警察とか公安委員会のいやがらせかもしれませんが...
>制限速度を守るのも結構ですが、あなただけが走っているのではないので回りに合わせた運転を考えてもらえませんか?
はい、当然、制限速度をいつも守るとかはしておりませんが....ですが、急がない場合には、安全にふっておろいます。
>せめて後ろから速い車が来たら早めに左に寄って安全に追い越しさせてあげてください。
>d5さんは常識的な範囲で運転をされているようなので安心しました。
あの道路は、あまり使わないってか、最初深夜に通った時に驚いた。三車線が当たり前なせいか、名阪の深夜を越えてたというかね。
>歩道と車道がガードレール等で仕切られている所ではもっと制限速度をあげてもいいと思うのですよね。
速度違反の取り締まりが警察の裁量に任せられていて、普段は20キロオーバーおめこぼし、オービスだと40キロ程度までオケとしていて、適当に銭欲しくなったとかで切り替えるという馬鹿さが問題だと思う。全国一律の一般道法定速度60キロ制限って、馬鹿と違うか?とも思うけどね。これって、基本、道路行政ができていなかった当時の馬鹿で愚劣で糞だった公安や警察が、当時のまま、馬鹿で愚劣で糞でいたいということを言っているだけなんだよね。
>歩行者、自転車にもちゃんと交通ルールの認識をもってもらうようにしてほしいですね。
自動車免許もってからは自転車/歩行者としての行動が慎み深くなるというのは、あったりするよね。一度、ドライブシミュレーションで「車を追い越すのはオケ、でも人轢いたら終わり」みたいなのやらせてみるといいと思う。1万円チャージで、ノーミス(人轢きなし)で全額戻し、一発ひっかけでボッシュートとかね。突き詰めると、車の運転って、ムリゲーかもしれないけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
よって歩行者責任率100%とか
Re: (スコア:0)
でもそれって結局前方不注意では?
見通しの悪い交差点ならすぐ止まれるくらいまで速度落としているはずだし、
見通しのいい直線道路であっても歩行者をすぐ避けられるような心構えで追い抜かないといけないし。
もし自律システムにブレーキ以外の"避ける"って選択肢がなかったら道路がかなり危険になりそうですな。
Re: (スコア:2)
もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
まめに加減速するか常にのろのろ運転するかしかなくなります。
理想論だけで済むのならもっと事故は減っているはずです。
むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
>> 深夜のR43で制限速度の40キロで走っていたら、~中略~ 横の壁めがけて突進していく馬鹿車が面白かったな。
これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
Re: (スコア:1)
>これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
いや、原因は、速度違反している側ですよ。
制限速度40キロで走っていたら、80キロほどオーバーで壁に向かうのは、なかったでしょうね。
ということで、制限速度を守っていないから、そんな速度で壁に向かって突っ込むことになる。
>むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
当然、なんで制限速度以上を出そうとするのか?
しかも、制限40キロで時速100キロオーバとかね。
オービスの前での急減速とか、笑っちゃいます。
そこで追突とか、もう、馬鹿すぎて大笑いですよね。
Re: (スコア:2)
回りをいらいらさせるのが楽しいのでしょうか。
制限速度を守るのも結構ですが、あなただけが走っているのではないので回りに合わせた運転を考えてもらえませんか?
せめて後ろから速い車が来たら早めに左に寄って安全に追い越しさせてあげてください。
相手の車が自滅してくれるだけならいいですが(いや、よくないけど)、下手するとあなたも追突されてしまいます。
Re: (スコア:1)
>深夜の主要国道を制限速度をきっちり守って走っているなんてなんのいやがらせかと。
オービスとかしらなんでな。なもんで、左端車線を走っておっただけですよ。
制限速度が低いことについては、警察とか公安委員会のいやがらせかもしれませんが...
>制限速度を守るのも結構ですが、あなただけが走っているのではないので回りに合わせた運転を考えてもらえませんか?
はい、当然、制限速度をいつも守るとかはしておりませんが....
ですが、急がない場合には、安全にふっておろいます。
>せめて後ろから速い車が来たら早めに左に寄って安全に追い越しさせてあげてください。
Re: (スコア:2)
世の中にはかたくなに制限速度を守る人がいて、後ろに渋滞ができても全く気にしない(というか気付いていない)というのもありますので。
>> 制限速度が低いことについては、警察とか公安委員会のいやがらせかもしれませんが...
歩道と車道がガードレール等で仕切られている所ではもっと制限速度をあげてもいいと思うのですよね。
それと、今はどうしても自転車・歩行者優遇になっていますけど、明らかに非常敷きな行動を取っていたために事故になった場合、車側の過失を減らすようにしてほしいです。歩行者、自転車にもちゃんと交通ルールの認識をもってもらうようにしてほしいですね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>d5さんは常識的な範囲で運転をされているようなので安心しました。
あの道路は、あまり使わないってか、最初深夜に通った時に驚いた。
三車線が当たり前なせいか、名阪の深夜を越えてたというかね。
>歩道と車道がガードレール等で仕切られている所ではもっと制限速度をあげてもいいと思うのですよね。
速度違反の取り締まりが警察の裁量に任せられていて、普段は20キロオーバーおめこぼし、オービスだと40キロ程度までオケとしていて、適当に銭欲しくなったとかで切り替えるという馬鹿さが問題だと思う。
全国一律の一般道法定速度60キロ制限って、馬鹿と違うか?とも思うけどね。これって、基本、道路行政ができていなかった当時の馬鹿で愚劣で糞だった公安や警察が、当時のまま、馬鹿で愚劣で糞でいたいということを言っているだけなんだよね。
>歩行者、自転車にもちゃんと交通ルールの認識をもってもらうようにしてほしいですね。
自動車免許もってからは自転車/歩行者としての行動が慎み深くなるというのは、あったりするよね。
一度、ドライブシミュレーションで「車を追い越すのはオケ、でも人轢いたら終わり」みたいなのやらせてみるといいと思う。
1万円チャージで、ノーミス(人轢きなし)で全額戻し、一発ひっかけでボッシュートとかね。
突き詰めると、車の運転って、ムリゲーかもしれないけどね。