アカウント名:
パスワード:
よって歩行者責任率100%とか
でもそれって結局前方不注意では?見通しの悪い交差点ならすぐ止まれるくらいまで速度落としているはずだし、見通しのいい直線道路であっても歩行者をすぐ避けられるような心構えで追い抜かないといけないし。もし自律システムにブレーキ以外の"避ける"って選択肢がなかったら道路がかなり危険になりそうですな。
>世の中見通しの悪い交差点のほうが圧倒的に多いです。>もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
とはいえ、これはネバダ州の話ですから、「歩行者が飛び出してくる見通しの悪い交差点」はおろか、「歩行者」とか、「交差点」自体、数年に一度くらいしか出会う機会はないはずです。
むしろ、注意すべきはバイソンとかUFOとかでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
よって歩行者責任率100%とか
Re: (スコア:0)
でもそれって結局前方不注意では?
見通しの悪い交差点ならすぐ止まれるくらいまで速度落としているはずだし、
見通しのいい直線道路であっても歩行者をすぐ避けられるような心構えで追い抜かないといけないし。
もし自律システムにブレーキ以外の"避ける"って選択肢がなかったら道路がかなり危険になりそうですな。
Re: (スコア:2)
もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
まめに加減速するか常にのろのろ運転するかしかなくなります。
理想論だけで済むのならもっと事故は減っているはずです。
むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
>> 深夜のR43で制限速度の40キロで走っていたら、~中略~ 横の壁めがけて突進していく馬鹿車が面白かったな。
これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>世の中見通しの悪い交差点のほうが圧倒的に多いです。
>もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
とはいえ、これはネバダ州の話ですから、
「歩行者が飛び出してくる見通しの悪い交差点」はおろか、
「歩行者」とか、「交差点」自体、数年に一度くらいしか
出会う機会はないはずです。
むしろ、注意すべきはバイソンとかUFOとかでしょう。