アカウント名:
パスワード:
道路が渋滞したりして。ある種の国道みたいに完璧な速度遵守が危険になる道とかないのかな:-P
規制値が実態に合ってないというか、その辺の設計が不思議な道路は存在します……ええ、うちの近くの国道ですが。
どういう状態かというと、法定速度ぴったりで走ると、ほぼ全ての交差点の信号で停車する必要があります。逆に法定速度+5~10km/h程度で走ると、ほぼ停車無しで走行できます。なので、まずねずみ取りに引っかからない程度の速度オーバーなこともあって、ほとんど法定速度を守るものがいない有様です。
本来、交差点ごとの信号の開閉パターンをもう少し長くすれば、法定速度でも渋滞がかなり改善されるはずなのですが。何らかの意図があってやっているのだとは思うのですが、べつに、交差する道路側が開かずの信号と化しているわけでもないですし。
その場所のその状況に合ってるかどうかはわかりませんが、渋滞が起きやすい時間帯(ラッシュ時とか)は、郊外から都心へ向かう道路の信号を下手に協調制御すると都心がカオスになるだけなので、わざと周辺の流れを悪くする場合もあるようです。
京浜なんかまさにそうで、ほぼ信号毎に止める様に設定されてますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
交通法規を守りすぎて (スコア:2)
道路が渋滞したりして。
ある種の国道みたいに完璧な速度遵守が危険になる道とかないのかな:-P
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
規制値が実態に合ってないというか、その辺の設計が不思議な道路は存在します
……ええ、うちの近くの国道ですが。
どういう状態かというと、法定速度ぴったりで走ると、ほぼ全ての交差点の信号で停車する必要があります。
逆に法定速度+5~10km/h程度で走ると、ほぼ停車無しで走行できます。
なので、まずねずみ取りに引っかからない程度の速度オーバーなこともあって、ほとんど法定速度を守るものがいない有様です。
本来、交差点ごとの信号の開閉パターンをもう少し長くすれば、法定速度でも渋滞がかなり改善されるはずなのですが。
何らかの意図があってやっているのだとは思うのですが、べつに、交差する道路側が開かずの信号と化しているわけでもないですし。
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:2, 参考になる)
その場所のその状況に合ってるかどうかはわかりませんが、
渋滞が起きやすい時間帯(ラッシュ時とか)は、郊外から都心へ向かう道路の信号を下手に協調制御すると
都心がカオスになるだけなので、わざと周辺の流れを悪くする場合もあるようです。
Re: (スコア:0)
京浜なんかまさにそうで、ほぼ信号毎に止める様に設定されてますね