アカウント名:
パスワード:
>> ・金融系 楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行のいずれも、振込みが可能なアプリを提供してない。ガラケーでしか口座は扱えない>> ・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。>> ・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・・・
そもそも、アプリを使う、アプリが無きゃ何もできない、って思ってしまう所がガラケー的発想ではないかと。
電子マネーはともかくネットバンキングも特急券の予約も、普通にインターネットブラウザからPC用のサイトにアクセスして行う、ってのがスマートフォン的発想だと思うのですが。
JR東海の新幹線予約「エクスプレス予約」はウェブサイトの出来が最悪。PCで使ってもイライラするが、iPhoneだと表示が変になり、最近ではブラウザをクラッシュします。
いい加減に専用アプリを出して欲しいものです。
【社長会見】東海道新幹線のご利用に関するサービス向上について [jr-central.co.jp]
・本年9月を目途に、スマートフォン専用画面を提供します。
ということで、もう暫くの辛抱みたいですよ:-D
なんと、やっとですか。情報多謝。
「スマートフォン専用画面」ってなんだろう。どうしてどのブラウザでも使えるようにしないんだろう。
本当はアプリで必要最低限の情報のみ送るようにして欲しい。重いので。
環境側でなくケータイ側で対処するのが「スマートフォン」って奴だと思うんだが。専用サイトを作ったり、専用アプリの対応が必要になるのは本末転倒も良い所だよなあ・・・
JR西を使いましょう。JR東海だとみずほやさくら買えないし。
> そもそも、アプリを使う、アプリが無きゃ何もできない、> って思ってしまう所がガラケー的発想ではないかと。
それは誤解でしょう。何かのサービスを使うためにアプリをいれるなんてことは、スマートフォンでなければ通常ありません。大概はケータイ用ブラウザだけで使えます。
> 電子マネーはともかくネットバンキングも特急券の予約も、> 普通にインターネットブラウザからPC用のサイトにアクセスして行う、> ってのがスマートフォン的発想だと思うのですが。
「スマートフォン的発想」って意味ではそう思うし、私もそれを望んでいますが、
でも大抵のサービスは、スマートフォン上で動作する「専用アプリ」がないとやってられないという。
日本のだけじゃないよ?むしろ日本のサービスは専用アプリの整備が遅れている。
・金融系 楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行のいずれも、振込みが可能なアプリを提供してない。ガラケーでしか口座は扱えない
楽天銀行はiOS向けだけ http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/iphoneapp.html [rakuten-bank.co.jp]、じぶん銀行はiOS/Android用 http://www.jibunbank.co.jp/pc/about_sp/ [jibunbank.co.jp] があるそうです。
>>・金融系 楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行のいずれも、振込みが可能なアプリを提供してない。ガラケーでしか口座は扱えない使っていないし使い勝手が悪い携帯のUIで使いたいとも思わない。
>>・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。新幹線や特急はETC搭載車がその役目をするので不要。仕事で乗るなら自分で予約なんかしないしね。
>>・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・
私は結構Felica使ってます。
金融系はうちはブラウザ振り込みできるので特に気にしたことないとして、乗り物系は新幹線に毎週乗る人ですのでポイント溜めで必ず使います。タクシーもiD払いができる会社があるのでそちらも。宿も足も何でもかんでも自分で予約するといろいろと旨ry)
電子マネーはいいですよ。支払が早い、手数料がかからない、家計簿つけなくても使用金額が積算で把握できるという点がいいです。ポストペイだと通信料もかからない。一番いいのはクレジットカードを束ねられること、遠隔ロックが可能なことです。物理的に落としてしまった財布的に鍵をかけられるというのはリアル財布の機能を初めて超えた点だと評価してます。
日本語入力はどっちもどんとこいです。ガラケーは何か知らないんですが使っていると入力早くなります。他に使い道があるとうれしいんですが。
Edy/iDがAndroid対応しましたし、あとはSuica対応が完了したらばっちりです。逆にこれで安心してスマフォに移行できます。
所謂スマートフォンって、大概「通話」がしづらい形状なんだよなぁ。
通話以上に使いにくいのがアドレス帳…。BlackBerry、Android、iPhoneといろいろ工夫はしてあるのはわかりますが、こと電話を掛けようとしたときの検索性はいずれも日本製フューチャーフォンには遠く及ばないのが実情ですね。
BlackBerryの場合、キーボードのほとんどのキーに短縮ダイヤルを割り当てられますので、むしろガラケーより電話をかけるのは楽なのですが、それではダメなのでしょうか?あと、OS6では一度オンフックボタンを押したあと、名前を入力していけばインクリメンタル検索されるので、検索性はかなり上がってますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
スマートフォンではできないこと (スコア:-1)
・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・・・
これらが使えるようにならないと、ガラケーは捨てられない。
日本語の入力だって、タッチパネルのスマートフォンは、フリック入力を使ってすら、2ストローク入力のガラケーに負ける。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:2, 参考になる)
>> ・金融系 楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行のいずれも、振込みが可能なアプリを提供してない。ガラケーでしか口座は扱えない
>> ・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
>> ・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・・・
そもそも、アプリを使う、アプリが無きゃ何もできない、
って思ってしまう所がガラケー的発想ではないかと。
電子マネーはともかくネットバンキングも特急券の予約も、
普通にインターネットブラウザからPC用のサイトにアクセスして行う、
ってのがスマートフォン的発想だと思うのですが。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:1, 興味深い)
しかし、いざスマホ使ってみるとIEなどのPC向けをターゲットとしたWebIFはAndroid標準のブラウザでは使えないことがまだ多々あるのですよ。
結局ガラケーとSIM入れ替えながらで使ってます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JR東海の新幹線予約「エクスプレス予約」はウェブサイトの出来が最悪。PCで使ってもイライラするが、iPhoneだと表示が変になり、最近ではブラウザをクラッシュします。
いい加減に専用アプリを出して欲しいものです。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:4, 参考になる)
【社長会見】東海道新幹線のご利用に関するサービス向上について [jr-central.co.jp]
ということで、もう暫くの辛抱みたいですよ:-D
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:1, すばらしい洞察)
なんと、やっとですか。情報多謝。
「スマートフォン専用画面」ってなんだろう。どうしてどのブラウザでも使えるようにしないんだろう。
本当はアプリで必要最低限の情報のみ送るようにして欲しい。重いので。
Re: (スコア:0)
環境側でなくケータイ側で対処するのが「スマートフォン」って奴だと思うんだが。
専用サイトを作ったり、専用アプリの対応が必要になるのは本末転倒も良い所だよなあ・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JR西を使いましょう。
JR東海だとみずほやさくら買えないし。
Re: (スコア:0)
> そもそも、アプリを使う、アプリが無きゃ何もできない、
> って思ってしまう所がガラケー的発想ではないかと。
それは誤解でしょう。
何かのサービスを使うためにアプリをいれるなんてことは、スマートフォンでなければ通常ありません。
大概はケータイ用ブラウザだけで使えます。
> 電子マネーはともかくネットバンキングも特急券の予約も、
> 普通にインターネットブラウザからPC用のサイトにアクセスして行う、
> ってのがスマートフォン的発想だと思うのですが。
「スマートフォン的発想」って意味ではそう思うし、私もそれを望んでいますが、
Re: (スコア:0)
でも大抵のサービスは、スマートフォン上で動作する「専用アプリ」がないとやってられないという。
日本のだけじゃないよ?
むしろ日本のサービスは専用アプリの整備が遅れている。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:1)
楽天銀行はiOS向けだけ http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/iphoneapp.html [rakuten-bank.co.jp]、じぶん銀行はiOS/Android用 http://www.jibunbank.co.jp/pc/about_sp/ [jibunbank.co.jp] があるそうです。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>>・金融系 楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行のいずれも、振込みが可能なアプリを提供してない。ガラケーでしか口座は扱えない
使っていないし使い勝手が悪い携帯のUIで使いたいとも思わない。
>>・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
新幹線や特急はETC搭載車がその役目をするので不要。
仕事で乗るなら自分で予約なんかしないしね。
>>・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・
Re: (スコア:0)
私は結構Felica使ってます。
金融系はうちはブラウザ振り込みできるので特に気にしたことないとして、乗り物系は新幹線に毎週乗る人ですのでポイント溜めで必ず使います。タクシーもiD払いができる会社があるのでそちらも。宿も足も何でもかんでも自分で予約するといろいろと旨ry)
電子マネーはいいですよ。支払が早い、手数料がかからない、家計簿つけなくても使用金額が積算で把握できるという点がいいです。ポストペイだと通信料もかからない。
一番いいのはクレジットカードを束ねられること、遠隔ロックが可能なことです。
物理的に落としてしまった財布的に鍵をかけられるというのは
リアル財布の機能を初めて超えた点だと評価してます。
日本語入力はどっちもどんとこいです。ガラケーは何か知らないんですが使っていると入力早くなります。他に使い道があるとうれしいんですが。
Edy/iDがAndroid対応しましたし、あとはSuica対応が完了したらばっちりです。
逆にこれで安心してスマフォに移行できます。
Re: (スコア:0)
電車の場合だと、SuicaやPASMOを所有している比率が比較的高いせいか、あえてモバイルSuica等を使う必要性も低い様に思えますが、こと飛行機になると、ケータイで乗れるという便利さはかなり大きいです。搭乗手続き不要でいきなり手荷物検査場に入れるというのは、特に急いでいるときには便利。
> でもコンビニとかで携帯で払ってる奴って滅多に見ないんだけど本当に需要あるの?
会社の社員食堂や売店が現金非対応で「Edyのみ」の精算なので、EdyカードかモバイルEdyかの二択になってしまうのですが、そういう状況だと、2,3人に1人くらいがモバイルEdy使う感じですね。
そういう職場で働いていると、普段のコンビニでも電子マネー使えるところではできるだけ電子マネー使うようになってしまいます。
Re: (スコア:0)
所謂スマートフォンって、大概「通話」がしづらい形状なんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
通話以上に使いにくいのがアドレス帳…。
BlackBerry、Android、iPhoneといろいろ工夫はしてあるのはわかりますが、こと電話を掛けようとしたときの検索性はいずれも日本製フューチャーフォンには遠く及ばないのが実情ですね。
Re: (スコア:0)
~~~~~
(Feature phone)
Re: (スコア:0)
BlackBerryの場合、キーボードのほとんどのキーに短縮ダイヤルを割り当てられますので、むしろガラケーより電話をかけるのは楽なのですが、それではダメなのでしょうか?
あと、OS6では一度オンフックボタンを押したあと、名前を入力していけばインクリメンタル検索されるので、検索性はかなり上がってますよ。
Re: (スコア:0)
そもそも、銀行振り込みってこと自体をここ数年したことが無い。
定常的な固定費は引き落とし、突発的な支払はクレカ。
銀行振り込みって、何に使うんだろう。数百万単位の振込?ネットオークション?
>・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
どうせ挙げるなら、そんなPCでやっても変わらないことよりも、グリーン券の購入を挙げるべき。
グリーン車に乗って、席が