アカウント名:
パスワード:
従来の携帯電話を「賢くない」呼ばわりするなどの、必死のマーケティングにもかかわらず、いらないものは、いらないということなのでは。
>いらないものは、いらない
例えば男性にとっての女性用生理用品のように(痔などのレアケースを除いて)未来永劫いらないと言い切れるほどの需要のズレではなのですからティッピングポイントに達していないというべきなのではないでしょうかね?
「なぜ今あるモノが最高だと思えるのか」(ガラケーの強み)「なぜ今はそれが欲しくないと思えるのか」(スマホの弱み)
この2つについて考察もしないで「いらないからいらない」と言うのは数字を見たまま述べてるだけで単純な結論づけですが、分析的な洞察とは思えません。
例えば、今は従来のメールとFlash2.1レベルのボタン連打ゲームと囲い込みされた公式サイトで壁紙や着うたを買う…従来の慣習に疑いを持たない人が多い段階だと仮説を立ててみると。環境の変化を無視し続ける事が出来なくなれば一気に変化する可能性が見出せます。最後の実用的砦だったオサイフケータイも対応されて [nikkei.com]きていますし、、Softbankの躍進 [reuters.com]を支えているのは間違いなくiPhoneのようです。
「スマホだから要らない」という宗教的理由ではない以上、案外、気が付いたら「え、これもスマホ?」と、いつのまにか使ってる人が増える気がします。(Windowsだって、新しく買ったPCに入っていたからという理由だけで積極的な理由もなしに乗り換えが発生しています。)インターネット黎明期に「インターネットは空っぽの洞窟」という懐疑的な見方の入った本がありましたが、例えばAmazonの恩恵を知った途端に還暦を超えてビデオの録画もできなかった母がWindowsパソコンを使いYahoo!でなくググっているのを見ると、情報爆発の速度に後押しされて、価値観の転換は遠くない未来に訪れそうな予感がします。
つまり「今のとこは、いらない」で済む話だろ?
「スマホだから要らない」という宗教的理由ではない以上、案外、気が付いたら「え、これもスマホ?」と、いつのまにか使ってる人が増える気がします。
そういうのは「ガラパゴス」と言って貶されるんじゃないかと思うんだが。飽く迄重要なのは商売上のイメージとしての「スマホ」なんだよね。
だから、「ガラパゴス」を貶し言葉として使うと、エクアドルと国際問題になる恐れが……って何度言ったら。
そうですね。東京住まいのスマートフォンユーザーですが、現状でははっきりいって「面白そうだから買って使って」いるにすぎません。大変お気に入りですがあくまで楽しいおもちゃであり、実用にはならないし身の回りの誰にも「まだ待て」と言ってます。実用品としての携帯電話はドコモのガラケー(F-01a)をそのまま使ってます。
ではどういう点が問題かというと、「バッテリーがもたない」「防水機種がほとんどない」「あまりにも巨大すぎる」の3点が目立つ。バッテリーと防水は特に致命的かな。女性ならバッテリーの代わりに大きすぎる方を問題にするかも。
まぁ、小難しい話はぬきにして身近で言えば、私は自転車やバイクで外出します。いつもガラケーはポケットに突っ込んでていつでも使えます。防水だから雨がふっても心配ないからです。しかしスマホは雨やら霧やらが怖すぎるので、天気が悪いと常に防水パックにいれてます。結果、休憩の時にポッケから出して使うのはガラケーだけ。素晴らしい機能をもつが水に弱いスマートフォンは、結果として全く使われていないのです。
そもそも、日本のガラケーとスマートフォン、どれだけの差があるんだろうね。(ラクラクホン系除く)OSとアプリの充実度が違うだけじゃない?
ガラケーとスマートフォンの違いは機能じゃなくてキャリアに垂直統合されているかどうかだろ(Appleはキャリアではない)。あ、ひとつ確実な違いがあった。スマートフォンのWebブラウザは詐称不可能な(ということになっている)端末固有IDを送信しない。「詐称不可能」という前提を満たすために、ガラケーのブラウザは機能拡張を大きく制約される。
SIMフリーであればガラケーじゃなくなるってことですね?で、SIMロックされているiPhone端末やAndroid端末はガラケー?
>ガラケーとスマートフォンの違いは機能じゃなくてキャリアに垂直統合されているかどうかだろ(Appleはキャリアではない)。それを言うなら「コントロール権がユーザーに委ねられている」のがスマートフォンだろ。企業に委ねられている物はスマートフォンとは言わん。それをAppleなら良くてdocomoだとダメなんて言うから変になる。機能的に考慮すればdocomoに統合した方がより「スマート」なのは確かなんだが、それは認めたくない、と。
ちょっとずつ機能強化した結果、過去の歴史やしがらみ(特定キャリアとの関係も含む)を引きずってわけがわからなくなったのがガラケー。ガラケーを全体を俯瞰して全体を構築しなおしたのがスマートフォン。
・・・でどうでしょう?
んだなあ。こんだけ老若男女あまねく行き渡ってその人たちそれぞれの手に馴染んでる物だと、 賢い賢くないだけで線引きされたからって、だから何?ってもんだよな。 例えばメールに毛が生えたツイッター機能だけの携帯(形態?)でもいいと思うよ。 そんだけでも、もしかしたら革命起こせるかもわからんしね。(笑)
区別のために頭に「ダム」をつける一番古い用例は、1970年代のダムターミナル←→インテリジェントターミナルあたりかな?
マーケティング以前に、選択可能な機種としてスマフォがこれほど幅を利かせているのを考えるに、意外と一般ユーザーでもマーケに踊らされない人達も多いと思った。
けど、この分でスマフォ率が上がり続ければ、積極的に選択しなくともスマフォ以外が選択できないって事にも成りうるから、将来的にはもうちょっと増えるか?
一流のキャリアにはスマフォは利点は無い。でも一流のキャリアと同等のサービスが出来ない三流のキャリアにとっては、キャリアの手助けになるスマフォは有りがたいだろう。けど、それってキャリアとしての収益を予め売り渡している様なモンなわけだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:3, すばらしい洞察)
従来の携帯電話を「賢くない」呼ばわりするなどの、必死のマーケティングにもかかわらず、
いらないものは、いらないということなのでは。
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:2, 参考になる)
>いらないものは、いらない
例えば男性にとっての女性用生理用品のように(痔などのレアケースを除いて)
未来永劫いらないと言い切れるほどの需要のズレではなのですから
ティッピングポイントに達していないというべきなのではないでしょうかね?
「なぜ今あるモノが最高だと思えるのか」(ガラケーの強み)
「なぜ今はそれが欲しくないと思えるのか」(スマホの弱み)
この2つについて考察もしないで「いらないからいらない」と言うのは
数字を見たまま述べてるだけで単純な結論づけですが、分析的な洞察とは思えません。
例えば、今は従来のメールとFlash2.1レベルのボタン連打ゲームと
囲い込みされた公式サイトで壁紙や着うたを買う…
従来の慣習に疑いを持たない人が多い段階だと仮説を立ててみると。
環境の変化を無視し続ける事が出来なくなれば一気に変化する可能性が見出せます。
最後の実用的砦だったオサイフケータイも対応されて [nikkei.com]きていますし、、
Softbankの躍進 [reuters.com]を支えているのは間違いなくiPhoneのようです。
「スマホだから要らない」という宗教的理由ではない以上、案外、気が付いたら「え、これもスマホ?」と、いつのまにか使ってる人が増える気がします。
(Windowsだって、新しく買ったPCに入っていたからという理由だけで積極的な理由もなしに乗り換えが発生しています。)
インターネット黎明期に「インターネットは空っぽの洞窟」という懐疑的な見方の入った本がありましたが、
例えばAmazonの恩恵を知った途端に還暦を超えてビデオの録画もできなかった母がWindowsパソコンを使い
Yahoo!でなくググっているのを見ると、情報爆発の速度に後押しされて、価値観の転換は遠くない未来に訪れそうな予感がします。
長いよ (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり「今のとこは、いらない」で済む話だろ?
うじゃうじゃ
Re:長いよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうのは「ガラパゴス」と言って貶されるんじゃないかと思うんだが。
飽く迄重要なのは商売上のイメージとしての「スマホ」なんだよね。
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:1)
だから、「ガラパゴス」を貶し言葉として使うと、
エクアドルと国際問題になる恐れが……って何度言ったら。
略すと「なんだかんだ言っても、メーカーがそれしか出さなければそのうち移行するでしょう」 (スコア:0)
Re:略すと「なんだかんだ言っても、メーカーがそれしか出さなければそのうち移行するでしょう」 (スコア:1)
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:2)
そうですね。
東京住まいのスマートフォンユーザーですが、現状でははっきりいって「面白そうだから買って使って」いるにすぎません。
大変お気に入りですがあくまで楽しいおもちゃであり、実用にはならないし身の回りの誰にも「まだ待て」と言ってます。
実用品としての携帯電話はドコモのガラケー(F-01a)をそのまま使ってます。
ではどういう点が問題かというと、
「バッテリーがもたない」「防水機種がほとんどない」「あまりにも巨大すぎる」の3点が目立つ。
バッテリーと防水は特に致命的かな。女性ならバッテリーの代わりに大きすぎる方を問題にするかも。
まぁ、小難しい話はぬきにして身近で言えば、
私は自転車やバイクで外出します。
いつもガラケーはポケットに突っ込んでていつでも使えます。
防水だから雨がふっても心配ないからです。
しかしスマホは雨やら霧やらが怖すぎるので、天気が悪いと常に防水パックにいれてます。
結果、休憩の時にポッケから出して使うのはガラケーだけ。
素晴らしい機能をもつが水に弱いスマートフォンは、
結果として全く使われていないのです。
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:1)
そもそも、日本のガラケーとスマートフォン、どれだけの差があるんだろうね。(ラクラクホン系除く)
OSとアプリの充実度が違うだけじゃない?
Re: (スコア:0)
ガラケーとスマートフォンの違いは機能じゃなくてキャリアに垂直統合されているかどうかだろ(Appleはキャリアではない)。
あ、ひとつ確実な違いがあった。スマートフォンのWebブラウザは詐称不可能な(ということになっている)端末固有IDを送信しない。「詐称不可能」という前提を満たすために、ガラケーのブラウザは機能拡張を大きく制約される。
Re: (スコア:0)
SIMフリーであればガラケーじゃなくなるってことですね?
で、SIMロックされているiPhone端末やAndroid端末はガラケー?
Re: (スコア:0)
>ガラケーとスマートフォンの違いは機能じゃなくてキャリアに垂直統合されているかどうかだろ(Appleはキャリアではない)。
それを言うなら「コントロール権がユーザーに委ねられている」のがスマートフォンだろ。
企業に委ねられている物はスマートフォンとは言わん。
それをAppleなら良くてdocomoだとダメなんて言うから変になる。
機能的に考慮すればdocomoに統合した方がより「スマート」なのは確かなんだが、それは認めたくない、と。
俺的定義 (スコア:0)
ちょっとずつ機能強化した結果、過去の歴史やしがらみ(特定キャリアとの関係も含む)を引きずってわけがわからなくなったのがガラケー。
ガラケーを全体を俯瞰して全体を構築しなおしたのがスマートフォン。
・・・でどうでしょう?
単に普及し始めた時期の違いかと (スコア:1)
すでに日本も販売機種に限ればベスト10中7-8機種がスマートフォンですし
2-3年でスマートフォンが半分程度になるという予想はまず外れないように思う。
ブームに流されやすい国民性の上に、まだまだ平均して豊かですから。
というか現状は、世界一ケータイ文化の発達した国でありながら 必死のマーケティングが功を奏してかスマートフォンの勢いが異様に増しているが正解ではないかと
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
んだなあ。こんだけ老若男女あまねく行き渡ってその人たちそれぞれの手に馴染んでる物だと、
賢い賢くないだけで線引きされたからって、だから何?ってもんだよな。
例えばメールに毛が生えたツイッター機能だけの携帯(形態?)でもいいと思うよ。
そんだけでも、もしかしたら革命起こせるかもわからんしね。(笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
海外在住ですが、テレビのCMで、日本語に直訳すると「賢い電話が好きです」ということを登場人物が言っているのを聞いて、電話に「賢い」なんて言ったら、人間として終わりだと思ったことがあります。でも、よく考えてみたらと、"smartphone"の訳語でした。
Re: (スコア:0)
ダムハブみたいなもんじゃないのそんなに必死さが感じられる名称か?
Re:どれだけ「賢くない」呼ばわりしようとも (スコア:1)
区別のために頭に「ダム」をつける一番古い用例は、1970年代のダムターミナル←→インテリジェントターミナルあたりかな?
Re: (スコア:0)
マーケティング以前に、選択可能な機種としてスマフォがこれほど幅を利かせているのを考えるに、
意外と一般ユーザーでもマーケに踊らされない人達も多いと思った。
けど、この分でスマフォ率が上がり続ければ、積極的に選択しなくともスマフォ以外が選択できないって事にも成りうるから、将来的にはもうちょっと増えるか?
一流のキャリアにはスマフォは利点は無い。
でも一流のキャリアと同等のサービスが出来ない三流のキャリアにとっては、キャリアの手助けになるスマフォは有りがたいだろう。
けど、それってキャリアとしての収益を予め売り渡している様なモンなわけだが。