アカウント名:
パスワード:
そこら辺がネックなのかな?ケータイからデグレードしてまで買いたい人は少ないだろうし。
> 日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須しかし売れているのは、ワンセグやFeliCaのない Galaxy S や iPhone 4 なのよね…# GPSはある
本当に「必須の機能」と思われているのだろうか、おサイフケータイ。使ってみれば便利ではあるのですが、そこまでの敷居が高いのか、設定やら何やらのUIが使いにくいと敬遠されているのか…。
--らくらくホンなんかも、ワンセグやFeliCaなくても売れてるよなぁ
VIEWカード持ってないと年会費が取られるMobileSuicaの普及率が1割とかだと結構高い気が...
まぁこの手のは設定するのめんどくさいで使う人は少ないでしょ使い始めると便利でやめられなくなるんだけど
VIEWカードなら、ビックカメラのポイントカード兼用のが年会費無料(※)で手に入るので、山手線利用者なら普及率は結構あるものと思われます。(※)年に1回以上ビックで買い物(カード使用)が条件だったっけ?
年に1回以上ビックで買い物(カード使用)が条件だったっけ?
いえ、買い物はビック以外でもOKです。年会費無料の条件は「前年1年間でクレジット利用がJR東日本にて確認できた場合」 [biccamera.com]なので
それなら定期買ってる私は年額500円払うよりこっちのが良いですね前はViewSuica定期券便利だったんだけど、今はmobileSuicaあるからなー今度作りにいってこようかなっと
ですね。ワンセグ見てる人も10人に1人いないくらいかな。
必要を盛んに強調する人がいるわりに実際に使ってる人が少ないというのがFeliCa、ワンセグの特徴かも。これらが必要な人の声に押されてメーカーも仕方なく対応させるてみるが、実際には要らない人のほうがずっと多く、むしろスマフォでは余計な機能のせいでOSのアップデートが遅れたりすることなどが嫌われ売れない、というパターンじゃないのかな。
えーワンセグなんかは(いわゆるガラケーを含めれば)仕事帰りの電車なんかだと視界内に必ず誰か居るぐらいには使われてる気がするんですが。# 一応書いておくと、某私鉄の東京都心→都下の社内。
/.Jに来るような人が「えー、これ絶対使われないよなー」って思ってる機能なんかも、意外と使われていてびっくりする、というのは、今までに何度も経験しております。
# 個人的には、一番驚いたのはデコメかなぁ。
通勤時間帯の都心の電車内で視界にどれくらいの人を捉えてるかというと…50人ぐらい?「必ず誰か居る」としてもせいぜい10%ってのは当たってるんじゃ。
「意外と使われてる」ってのも数えてみると実は10%程度って感覚でしかないなあ。
テレビってパーソナルメディアだから、他人から見られる環境でも10%の利用率ってものすごい率だと思うけどなあ…。
ちなみにFが防水ワンセグだした時にはF2層にバカウレしたんだとか。風呂場でワンセグってのは女性のニーズが高いみたいですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:0)
そこら辺がネックなのかな?
ケータイからデグレードしてまで買いたい人は少ないだろうし。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
> 日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須
しかし売れているのは、ワンセグやFeliCaのない Galaxy S や iPhone 4 なのよね…
# GPSはある
本当に「必須の機能」と思われているのだろうか、おサイフケータイ。
使ってみれば便利ではあるのですが、そこまでの敷居が高いのか、
設定やら何やらのUIが使いにくいと敬遠されているのか…。
--
らくらくホンなんかも、ワンセグやFeliCaなくても売れてるよなぁ
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:0)
使ってる人は10人に1人もいないから、ガラケーユーザの1割程度のような気がする。
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:1)
VIEWカード持ってないと年会費が取られるMobileSuicaの普及率が
1割とかだと結構高い気が...
まぁこの手のは設定するのめんどくさいで使う人は少ないでしょ
使い始めると便利でやめられなくなるんだけど
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:1)
VIEWカードなら、ビックカメラのポイントカード兼用のが年会費無料(※)で手に入るので、山手線利用者なら普及率は結構あるものと思われます。
(※)年に1回以上ビックで買い物(カード使用)が条件だったっけ?
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:2)
いえ、買い物はビック以外でもOKです。
年会費無料の条件は「前年1年間でクレジット利用がJR東日本にて確認できた場合」 [biccamera.com]なので
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:1)
それなら定期買ってる私は年額500円払うよりこっちのが良いですね
前はViewSuica定期券便利だったんだけど、今はmobileSuicaあるからなー
今度作りにいってこようかなっと
Re: (スコア:0)
ですね。ワンセグ見てる人も10人に1人いないくらいかな。
必要を盛んに強調する人がいるわりに実際に使ってる人が少ないというのが
FeliCa、ワンセグの特徴かも。これらが必要な人の声に押されてメーカーも
仕方なく対応させるてみるが、実際には要らない人のほうがずっと多く、むしろ
スマフォでは余計な機能のせいでOSのアップデートが遅れたりすることなどが嫌われ
売れない、というパターンじゃないのかな。
Re:日本のスマホならワンセグとFeliCa・GPSは必須だからなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
えー
ワンセグなんかは(いわゆるガラケーを含めれば)仕事帰りの電車なんかだと
視界内に必ず誰か居るぐらいには使われてる気がするんですが。
# 一応書いておくと、某私鉄の東京都心→都下の社内。
/.Jに来るような人が「えー、これ絶対使われないよなー」って思ってる機能なんかも、
意外と使われていてびっくりする、というのは、今までに何度も経験しております。
# 個人的には、一番驚いたのはデコメかなぁ。
Re: (スコア:0)
通勤時間帯の都心の電車内で視界にどれくらいの人を捉えてるかというと…50人ぐらい?
「必ず誰か居る」としてもせいぜい10%ってのは当たってるんじゃ。
「意外と使われてる」ってのも数えてみると実は10%程度って感覚でしかないなあ。
Re: (スコア:0)
テレビってパーソナルメディアだから、
他人から見られる環境でも10%の利用率ってものすごい率だと思うけどなあ…。
ちなみにFが防水ワンセグだした時にはF2層にバカウレしたんだとか。
風呂場でワンセグってのは女性のニーズが高いみたいですよ。
Re: (スコア:0)
普段通勤中にワンセグ見てる人なんて一人いるかどうかですから。
深夜の番組は、バラエティかニュースで部分的に視聴しても
楽しめるし、JRと比べ物にならないくらいきれいに受信できる。
結局暇つぶしなので、利用されるか否かは、使える時間と
場所であるか無いかなんだと思います。