アカウント名:
パスワード:
ぶっちゃけ,大口の客の量産してれば糊口がしのげるから,面倒なのは無視無視〜てな感じなわけで。そりゃ,簡単に稼げますもん。気持ちは分かります。
ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,自社の差別化はできるのでしょうかね?部品自体がコモディティ化したら,真っ先に切られると思うんですがね。
それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業をバカにする自分たちこそがガラパゴス化してませんかね?
「はい,よろこんで!」という意識がなきゃね・・・
>ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,>自社の差別化はできるのでしょうかね?
EMS はまさに、「相手先の要求する品をただひたすら大量生産」業態だし、それをいかに安く、早く、高品質にするかが「創意工夫」なわけですから、その立場からすれば効率を追求するのはあたりまえだし、それこそが強みだと思いますが。
「組み立てなんて誰でもできる」のはその通りかもしれませんが、結局日本の電機メーカーでは、鴻海より安くはできないんですよね。
部品(LSI)作ってる側ですが、海外の大口顧客が望むものは、コモディティなんかじゃないです。自分の周りでは最新スペックで開発するのは海外向けLSIで、国内向けのは海外向けの焼き直しが多いです。国内の携帯電話の販売奨励金が変わったころか、海外でスマートフォンが注目されだしたあたりからこの流れです。
数が出るところに開発費をつぎ込むのは当然ですし、海外の顧客も最新のものを望んでいます。何個買うから、これこれのものを開発してくれって言ってくるのであって、既存のものを安く売れって話じゃない。
海外客のほうが面倒で大変な開発だし、コンペティタも多いですが、10倍売れるからペイできる。創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしたら、必然的に海外の大口客あいてになると思います。
>それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業
違うものをつくろうと創意工夫を凝らすのは日本企業に限った話じゃないでしょ。HTCなどワールドワイドでやってる他の企業のAndroid製品ラインアップを見て皆同じだと吠える人にはお目にかかったことがない。
部品のオーダーに関して数百万台規模の受注が可能なものと、せいぜい数万台の規模の受注が期待できないものとがあれば、前者を優先的に受けるのは当たり前で、仮に前者で特殊なオーダーがあったとしても優先的に答えようとするのが当たり前。
そもそも、生産規模で海外のメーカーには太刀打ち出来ないなんてのは目新しい話じゃないし。企業がポジティブに対応するならワールドワイドに打って出て、同格のプレーヤーを目指すという方向がある。一方、独自規格で市場を囲い込むというネガティブな対応をとろうとしてるのが多くの日本企業じゃないか、となれば、ガラパゴスも大いに関係することになるかな。
言うまでもなく部品はすでにコモディティです。どんどんコストカットしていく状況下、なおかつ数量は倍増の勢い。ただしPCのようなデカモノと違って軽薄短小を極めるニッチな業界ですんで、投資済み企業の先行者優勢はなかなか崩せないですよ。そんなこと気にされるより、国内需要以上にもっともっと使ってください。でないと取り残されてしまいます…。
いろんな意見が出てますが、出てない視点を一つ。少なくとも身の回りで見聞きした範囲だと、EMSへタスクを依頼する方のスキルも低いんじゃないかという疑いがあります。また、EMS側も大口に一軍をアサインするので、小口は二軍になって、低いスキルの依頼側のサポートも薄くなり、手戻りが増える…と。
大陸の人は差別化なんて考えてないでしょうね。真っ先に切られたとしたら、切られたような仕事はとっとと「切り捨てて」他の薄利多売のできるものに移るだけだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:2)
ぶっちゃけ,大口の客の量産してれば糊口がしのげるから,
面倒なのは無視無視〜てな感じなわけで。
そりゃ,簡単に稼げますもん。気持ちは分かります。
ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,
自社の差別化はできるのでしょうかね?
部品自体がコモディティ化したら,真っ先に切られると思うんですがね。
それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業をバカにする自分たちこそがガラパゴス化してませんかね?
「はい,よろこんで!」
という意識がなきゃね・・・
Re:善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:2, 興味深い)
>ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,
>自社の差別化はできるのでしょうかね?
EMS はまさに、「相手先の要求する品をただひたすら大量生産」
業態だし、それをいかに安く、早く、高品質にするかが「創意工夫」
なわけですから、その立場からすれば効率を追求するのは
あたりまえだし、それこそが強みだと思いますが。
「組み立てなんて誰でもできる」のはその通りかもしれませんが、
結局日本の電機メーカーでは、鴻海より安くはできないんですよね。
Re:善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:2, 参考になる)
部品(LSI)作ってる側ですが、海外の大口顧客が望むものは、コモディティなんかじゃないです。
自分の周りでは最新スペックで開発するのは海外向けLSIで、国内向けのは海外向けの焼き直しが多いです。
国内の携帯電話の販売奨励金が変わったころか、海外でスマートフォンが注目されだしたあたりからこの流れです。
数が出るところに開発費をつぎ込むのは当然ですし、海外の顧客も最新のものを望んでいます。
何個買うから、これこれのものを開発してくれって言ってくるのであって、既存のものを安く売れって話じゃない。
海外客のほうが面倒で大変な開発だし、コンペティタも多いですが、10倍売れるからペイできる。
創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしたら、必然的に海外の大口客あいてになると思います。
Re:善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:1, 興味深い)
>それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業
違うものをつくろうと創意工夫を凝らすのは日本企業に限った話じゃないでしょ。
HTCなどワールドワイドでやってる他の企業のAndroid製品ラインアップを見て
皆同じだと吠える人にはお目にかかったことがない。
部品のオーダーに関して数百万台規模の受注が可能なものと、せいぜい数万台の
規模の受注が期待できないものとがあれば、前者を優先的に受けるのは
当たり前で、仮に前者で特殊なオーダーがあったとしても優先的に答えようと
するのが当たり前。
そもそも、生産規模で海外のメーカーには太刀打ち出来ないなんてのは目新しい
話じゃないし。
企業がポジティブに対応するならワールドワイドに打って出て、同格のプレーヤー
を目指すという方向がある。
一方、独自規格で市場を囲い込むというネガティブな対応をとろうとしてるのが
多くの日本企業じゃないか、となれば、ガラパゴスも大いに関係することになるかな。
Re: (スコア:0)
言うまでもなく部品はすでにコモディティです。どんどんコストカットしていく状況下、なおかつ数量は倍増の勢い。ただしPCのようなデカモノと違って軽薄短小を極めるニッチな業界ですんで、投資済み企業の先行者優勢はなかなか崩せないですよ。
そんなこと気にされるより、国内需要以上にもっともっと使ってください。でないと取り残されてしまいます…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いろんな意見が出てますが、出てない視点を一つ。
少なくとも身の回りで見聞きした範囲だと、EMSへタスクを依頼する方のスキルも低いんじゃないかという疑いがあります。また、EMS側も大口に一軍をアサインするので、小口は二軍になって、低いスキルの依頼側のサポートも薄くなり、手戻りが増える…と。
Re: (スコア:0)
大陸の人は差別化なんて考えてないでしょうね。
真っ先に切られたとしたら、切られたような仕事はとっとと「切り捨てて」他の薄利多売のできるものに移るだけだと思います。