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> 海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模での端末生産を行っているが、日本メーカーはせいぜい年間100万台というレベルで、そのため日本の携帯電話メーカーとはあまり積極的に取引をしたくない、という話である。これなら日本のメーカーと取引したい。
スマフォの部品メーカーに蔓延する「嫌日ムード」 日本メーカーの開発ラッシュは「いつか来た道」? JBpress(日本ビジネスプレス) [ismedia.jp] 結局、部品メーカーの本音はこうなのだ。 「日本製スマートフォ
今年一月五日の日経新聞朝刊の特集コラム(同日の「電子版」にも掲載)で、『Apple特需で潤う部品メーカー』の話が冒頭触れられてたな
「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてたが、グローバルプレーヤーに対して日本メーカーは中途半端に企業規模が大きすぎるのか、それとも国内企業が多すぎるのか…
判ってきたのは『技術特盛り』でカタログに数えきれない機能をチマチマアピールするより、ほんの数点の『尖った技術・機能』を大々的にアピール出来た方が強いという事。ジョブス
> 「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてた
なんでもかんでも「カイゼン」「向上」から入るからですよ。商品企画書とか開発計画書でも、「原価カイゼン○○%」「価格競争力向上」「(具体性が何もない)付加価値向上」「(とどまるところを知らない)品質カイゼン」「開発費前任機種比○○%カイゼン」とかしか書いてないんだもん。そんな企画書だから真っ先に値切り交渉になるし、コストダウンのための開発しかできなくなる。
品質をとってみても1万人に1人がクレームをつけた部分に「顧客満足度向上」「クレーム率カイゼン」とかいう名目でとんでもない開発費を突っ込んでしまう。安全や法規制に関わるようなものはしっかり対応しなければならないけど、そうではない部分に突っ込みすぎるのはアホとしか言いようがない。
そんなことをやっていたら、肝心の商品力自体をどうこうする余力なんて残りゃしません。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模? (スコア:3, 参考になる)
> 海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模での端末生産を行っているが、日本メーカーはせいぜい年間100万台というレベルで、そのため日本の携帯電話メーカーとはあまり積極的に取引をしたくない、という話である。
これなら日本のメーカーと取引したい。
戦中の「三菱」と「中島」の開発能力と今の国産携帯の違いって… (スコア:1, 参考になる)
今年一月五日の日経新聞朝刊の特集コラム(同日の「電子版」にも掲載)で、
『Apple特需で潤う部品メーカー』の話が冒頭触れられてたな
「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてたが、グローバルプレーヤーに対して日本メーカーは中途半端に企業規模が大きすぎるのか、それとも国内企業が多すぎるのか…
判ってきたのは『技術特盛り』でカタログに数えきれない機能をチマチマアピールするより、ほんの数点の『尖った技術・機能』を大々的にアピール出来た方が強いという事。ジョブス
弊社の場合(ケータイじゃありません) (スコア:1, 興味深い)
> 「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてた
なんでもかんでも「カイゼン」「向上」から入るからですよ。
商品企画書とか開発計画書でも、「原価カイゼン○○%」「価格競争力向上」「(具体性が何もない)付加価値向上」「(とどまるところを知らない)品質カイゼン」「開発費前任機種比○○%カイゼン」とかしか書いてないんだもん。
そんな企画書だから真っ先に値切り交渉になるし、コストダウンのための開発しかできなくなる。
品質をとってみても1万人に1人がクレームをつけた部分に「顧客満足度向上」「クレーム率カイゼン」とかいう名目でとんでもない開発費を突っ込んでしまう。安全や法規制に関わるようなものはしっかり対応しなければならないけど、そうではない部分に突っ込みすぎるのはアホとしか言いようがない。
そんなことをやっていたら、肝心の商品力自体をどうこうする余力なんて残りゃしません。