アカウント名:
パスワード:
ぶっちゃけ,大口の客の量産してれば糊口がしのげるから,面倒なのは無視無視〜てな感じなわけで。そりゃ,簡単に稼げますもん。気持ちは分かります。
ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,自社の差別化はできるのでしょうかね?部品自体がコモディティ化したら,真っ先に切られると思うんですがね。
それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業をバカにする自分たちこそがガラパゴス化してませんかね?
「はい,よろこんで!」という意識がなきゃね・・・
>ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,>自社の差別化はできるのでしょうかね?
EMS はまさに、「相手先の要求する品をただひたすら大量生産」業態だし、それをいかに安く、早く、高品質にするかが「創意工夫」なわけですから、その立場からすれば効率を追求するのはあたりまえだし、それこそが強みだと思いますが。
「組み立てなんて誰でもできる」のはその通りかもしれませんが、結局日本の電機メーカーでは、鴻海より安くはできないんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:2)
ぶっちゃけ,大口の客の量産してれば糊口がしのげるから,
面倒なのは無視無視〜てな感じなわけで。
そりゃ,簡単に稼げますもん。気持ちは分かります。
ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,
自社の差別化はできるのでしょうかね?
部品自体がコモディティ化したら,真っ先に切られると思うんですがね。
それなりの創意工夫で「違うモノ」を作ろうとしている企業をバカにする自分たちこそがガラパゴス化してませんかね?
「はい,よろこんで!」
という意識がなきゃね・・・
Re:善し悪しはともかく,これとガラパゴス化は関係ない (スコア:2, 興味深い)
>ただ,相手先の要求する品をただひたすら大量生産するのは,
>自社の差別化はできるのでしょうかね?
EMS はまさに、「相手先の要求する品をただひたすら大量生産」
業態だし、それをいかに安く、早く、高品質にするかが「創意工夫」
なわけですから、その立場からすれば効率を追求するのは
あたりまえだし、それこそが強みだと思いますが。
「組み立てなんて誰でもできる」のはその通りかもしれませんが、
結局日本の電機メーカーでは、鴻海より安くはできないんですよね。