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> 海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模での端末生産を行っているが、日本メーカーはせいぜい年間100万台というレベルで、そのため日本の携帯電話メーカーとはあまり積極的に取引をしたくない、という話である。これなら日本のメーカーと取引したい。
スマフォの部品メーカーに蔓延する「嫌日ムード」 日本メーカーの開発ラッシュは「いつか来た道」? JBpress(日本ビジネスプレス) [ismedia.jp] 結局、部品メーカーの本音はこうなのだ。 「日本製スマートフォンは、せいぜい年間100万台だが、世界のトッププレーヤーは月産で100万、200万台の規模。どちらに注力すべきかは、言わなくても分かるだろう・・・」 おまけに、アンドロイドという共通OSこそあれ、日本メーカーから部品会社に持ち込まれる注文は、会社ごとに規格が違ったり、日本固有の携帯サービスに対応するための細かな設計が要求されたりするなど、対応に手間がかかる。
今年一月五日の日経新聞朝刊の特集コラム(同日の「電子版」にも掲載)で、『Apple特需で潤う部品メーカー』の話が冒頭触れられてたな
「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてたが、グローバルプレーヤーに対して日本メーカーは中途半端に企業規模が大きすぎるのか、それとも国内企業が多すぎるのか…
判ってきたのは『技術特盛り』でカタログに数えきれない機能をチマチマアピールするより、ほんの数点の『尖った技術・機能』を大々的にアピール出来た方が強いという事。ジョブスは「今までの携帯やスマフォ」からすれば(日本人にとって)劣るように見えるものを、過去の製品と『明確に区別』した事でスマフォを「ビジネスを支援するモバイルデバイス」から「一般人にも役立つ新デバイス」と定義し、iPhone(とそのライバル達)の膨大な新市場を見い出した。ジョブスがiPhoneを発表した時、「全世界の総携帯販売台数の『ほんの1%』売れればイイ」と言ったが、今やそのささやかな希望を越えて売れまくり『打倒iPhone!』が世界中の携帯デバイスメーカーの合言葉にw
しかし『デザイン・設計は垂直統合、生産は水平分業』のAppleに対して、『OEM調達のはずが「ローカライズ」でコスト上昇』招いてるわ、『借り物OS』カスタマイズでかつての『PDA業界の悲劇』忘れてるし…。「App Store」の朴李に至っては、日本のみならず海外でさえ「現行のWindows用ソフトのネット流通」と余り違いのない混乱状況…
…別記事の開発者側ネタ同様、「使い手を考慮しない」製品の時代はもう終るべき
> 「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてた
なんでもかんでも「カイゼン」「向上」から入るからですよ。商品企画書とか開発計画書でも、「原価カイゼン○○%」「価格競争力向上」「(具体性が何もない)付加価値向上」「(とどまるところを知らない)品質カイゼン」「開発費前任機種比○○%カイゼン」とかしか書いてないんだもん。そんな企画書だから真っ先に値切り交渉になるし、コストダウンのための開発しかできなくなる。
品質をとってみても1万人に1人がクレームをつけた部分に「顧客満足度向上」「クレーム率カイゼン」とかいう名目でとんでもない開発費を突っ込んでしまう。安全や法規制に関わるようなものはしっかり対応しなければならないけど、そうではない部分に突っ込みすぎるのはアホとしか言いようがない。
そんなことをやっていたら、肝心の商品力自体をどうこうする余力なんて残りゃしません。
引用部の方だけど
> 日本固有の携帯サービスに対応するための細かな設計が要求されたりする
この部分こそ「ソフトウェア」でなんとかするっていうのがスマートフォンの基本コンセプトじゃないのかねぇ
Suica 対応とかワンセグ対応とか、ソフトだけではどうにもならない部分に対する組み込みといった点では? 何でもソフトウェアで実現可能だったら、そもそもハードであるスマートフォン自体不要って話になります。
日本 (に限らず CJK) 向けの場合には「低解像度だと文字が潰れて読みづらい/読めない」といった辺りも含まれたりしますので、ソフトウェアだけではどうにもできない部分も存在します。
例えの話で恐縮ですが、
という問題が提示されたときに、
日本メーカー:じゃあ、日本向けに高解像ディスプレイモデル投入しましょう。
海外メーカー:じゃあ、全部高解像ディスプレイモデルにしましょう。解像度高い分には欧米人も喜ぶし。その代わり全世界モデルで大量生産するから、単価勉強してね。
という解決方法の違いでは、と要するに、日本メーカーは最初から国内市場しか狙ってないんだよな。なまじそれで商売できてしまうのが問題。
なんで問題なの?商売できてるんだからそれでいいじゃないか
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模? (スコア:3, 参考になる)
> 海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模での端末生産を行っているが、日本メーカーはせいぜい年間100万台というレベルで、そのため日本の携帯電話メーカーとはあまり積極的に取引をしたくない、という話である。
これなら日本のメーカーと取引したい。
戦中の「三菱」と「中島」の開発能力と今の国産携帯の違いって… (スコア:1, 参考になる)
今年一月五日の日経新聞朝刊の特集コラム(同日の「電子版」にも掲載)で、
『Apple特需で潤う部品メーカー』の話が冒頭触れられてたな
「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてたが、グローバルプレーヤーに対して日本メーカーは中途半端に企業規模が大きすぎるのか、それとも国内企業が多すぎるのか…
判ってきたのは『技術特盛り』でカタログに数えきれない機能をチマチマアピールするより、ほんの数点の『尖った技術・機能』を大々的にアピール出来た方が強いという事。ジョブスは「今までの携帯やスマフォ」からすれば(日本人にとって)劣るように見えるものを、過去の製品と『明確に区別』した事でスマフォを「ビジネスを支援するモバイルデバイス」から「一般人にも役立つ新デバイス」と定義し、iPhone(とそのライバル達)の膨大な新市場を見い出した。ジョブスがiPhoneを発表した時、「全世界の総携帯販売台数の『ほんの1%』売れればイイ」と言ったが、今やそのささやかな希望を越えて売れまくり『打倒iPhone!』が世界中の携帯デバイスメーカーの合言葉にw
しかし『デザイン・設計は垂直統合、生産は水平分業』のAppleに対して、『OEM調達のはずが「ローカライズ」でコスト上昇』招いてるわ、『借り物OS』カスタマイズでかつての『PDA業界の悲劇』忘れてるし…。「App Store」の朴李に至っては、日本のみならず海外でさえ「現行のWindows用ソフトのネット流通」と余り違いのない混乱状況…
…別記事の開発者側ネタ同様、「使い手を考慮しない」製品の時代はもう終るべき
弊社の場合(ケータイじゃありません) (スコア:1, 興味深い)
> 「Appleは注文数が桁違いなのに値切らない。国産メーカーはいきなり値切り交渉から入ってくるのに…」てな感じで言われてた
なんでもかんでも「カイゼン」「向上」から入るからですよ。
商品企画書とか開発計画書でも、「原価カイゼン○○%」「価格競争力向上」「(具体性が何もない)付加価値向上」「(とどまるところを知らない)品質カイゼン」「開発費前任機種比○○%カイゼン」とかしか書いてないんだもん。
そんな企画書だから真っ先に値切り交渉になるし、コストダウンのための開発しかできなくなる。
品質をとってみても1万人に1人がクレームをつけた部分に「顧客満足度向上」「クレーム率カイゼン」とかいう名目でとんでもない開発費を突っ込んでしまう。安全や法規制に関わるようなものはしっかり対応しなければならないけど、そうではない部分に突っ込みすぎるのはアホとしか言いようがない。
そんなことをやっていたら、肝心の商品力自体をどうこうする余力なんて残りゃしません。
Re: (スコア:0)
限界値下げ後の価格で最初から発注するのって
同じじゃない?
あまりに厳しい要求に、受注会社の社員が
自殺しちゃったよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
引用部の方だけど
> 日本固有の携帯サービスに対応するための細かな設計が要求されたりする
この部分こそ「ソフトウェア」でなんとかするっていうのが
スマートフォンの基本コンセプトじゃないのかねぇ
Re:海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模? (スコア:1)
Suica 対応とかワンセグ対応とか、ソフトだけではどうにもならない部分に対する組み込みといった点では?
何でもソフトウェアで実現可能だったら、そもそもハードであるスマートフォン自体不要って話になります。
日本 (に限らず CJK) 向けの場合には「低解像度だと文字が潰れて読みづらい/読めない」といった辺りも含まれたりしますので、ソフトウェアだけではどうにもできない部分も存在します。
Re:海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模? (スコア:1)
例えの話で恐縮ですが、
という問題が提示されたときに、
日本メーカー:
じゃあ、日本向けに高解像ディスプレイモデル投入しましょう。
海外メーカー:
じゃあ、全部高解像ディスプレイモデルにしましょう。解像度高い分には欧米人も喜ぶし。
その代わり全世界モデルで大量生産するから、単価勉強してね。
という解決方法の違いでは、と
要するに、日本メーカーは最初から国内市場しか狙ってないんだよな。
なまじそれで商売できてしまうのが問題。
Re: (スコア:0)
なんで問題なの?
商売できてるんだからそれでいいじゃないか
Re:海外の大手スマートフォンメーカーは月産数百台の規模? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)