アカウント名:
パスワード:
そもそも縄張りなんて要らないんだよ。大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いからそれを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
今回の315円がどういう扱いになるのか良く判らないけど放送局には殆ど入らない可能性がある(仮に従量制で分配したって微々たる物)。だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
> 大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか> 名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
コンテンツの利用契約は放送されるエリアや(再放送などを勘案した)放送回数などの条件付きだったりしますから、その範囲を越える運用をする場合は、コンテンツの調達コストが増えますよね。番組中の使用楽曲などは包括契約になっていそうですが、支払い時のサンプリングデータにネット配信分も含める必要があるので、いずれにしてもコストは増えるわけで。
そのコストがあなたのいう「メリット」に見合うのであればいいのですが。それも放送局など配信側の観点で。
「名古屋に人を呼び込める」のは放送局にとってのメリットには直結しづらいし、スポンサーにとってもCM配信料などに転換するには評価が難しそう。町おこし的な観点で自治体に払ってもらうというのはありそうだけど、町おこしが必要な自治体の地方財政はそんなに余裕ないからねぇ。
例えばあなたが名古屋市民だとして、 「大阪で名古屋のラジオが聞けるようにする(自分が大阪のラジオを聞けるわけではない)」ってのに市民税使うのって、あなたは許容できる?# 財政的に逼迫してる「名古屋」で、それも「町おこし」ってのは筋が悪過ぎだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
結局のところ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも縄張りなんて要らないんだよ。
大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか
名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いから
それを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。
だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
今回の315円がどういう扱いになるのか良く判らないけど
放送局には殆ど入らない可能性がある(仮に従量制で分配したって微々たる物)。
だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。
とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
Re:結局のところ (スコア:0)
> 大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか
> 名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
コンテンツの利用契約は放送されるエリアや(再放送などを勘案した)放送回数などの条件付きだったりしますから、
その範囲を越える運用をする場合は、コンテンツの調達コストが増えますよね。
番組中の使用楽曲などは包括契約になっていそうですが、支払い時のサンプリングデータにネット配信分も
含める必要があるので、いずれにしてもコストは増えるわけで。
そのコストがあなたのいう「メリット」に見合うのであればいいのですが。
それも放送局など配信側の観点で。
「名古屋に人を呼び込める」のは放送局にとってのメリットには直結しづらいし、
スポンサーにとってもCM配信料などに転換するには評価が難しそう。
町おこし的な観点で自治体に払ってもらうというのはありそうだけど、
町おこしが必要な自治体の地方財政はそんなに余裕ないからねぇ。
例えばあなたが名古屋市民だとして、
「大阪で名古屋のラジオが聞けるようにする(自分が大阪のラジオを聞けるわけではない)」
ってのに市民税使うのって、あなたは許容できる?
# 財政的に逼迫してる「名古屋」で、それも「町おこし」ってのは筋が悪過ぎだけど。