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そもそも縄張りなんて要らないんだよ。大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いからそれを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
今回の315円がどういう扱いになるのか良く判らないけど放送局には殆ど入らない可能性がある(仮に従量制で分配したって微々たる物)。だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
> ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いから> それを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。> だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
ってのが本当だったら、ラジオやテレビの二次利用ではない独自コンテンツでの発信やったってペイしそうなもんだが。自前でコンテンツ作るところまで行かなくても、再送信せずに番組単位での権利処理・買い付けして編成・発信してもいいわけだし。
なんでやんないんだろ?# 特にこの手の論を主張している方々にとってはビジネスチャンスじゃないの?
結局、「もったいない」レベルの話でしかなくって、編成や権利処理まともにするとコスト割れする程度のペイラインってこと?それとも、個々の番組としてではなく、CMまでも含めた一体のコンテンツとして地方出身者が郷愁を覚えるような別のコンテンツ価値を生み出しているのでしょうか :-)
> だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。> とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
ラジオ局の意識改革というよりも、・微々たる物であっても、ちゃんとコンテンツ提供側にお金を払う KDDI的にはキャリア差別化とかLISMO本体での音楽配信などへの誘導目的だから、 このサービス自体での儲けは期待していないはず。・一方的に再送信を行うのではなく、権利処理について担保する 個々のラジオ局の権利処理とは別に、本サービス側として包括契約とかしてるのでは?というあたりでやりやすい環境を提供してるんじゃないかな?# radikoあたりだとビジネスモデル的に厳しい条件だと思うけど。
特に後者については難題だけど重要。今回は特にLISMO本体との連携などで、番組中で使用する楽曲のメタデータなども活用するみたいだからやりやすい条件はそろっていたんでしょう。生番組とかもあるんで事前の曲リスト回収だけでは運用も難しそうだし、TrackIDなんかのサンプリングデータからの自動抽出とかやってそうだけど。
ということで、> とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。収益源を考えるとradiko単体では難しいと思われ。
本当の所の差は既存リソースの有無だけの筈なんで、利権厨が騒ぐほどの事は無い筈なんですがよね。その既存リソースだって往々にして利用区分が変わってしまうってのを考えれば契約からやり直しの可能性も高い。となると言うほどの既存利権が問題だってのであればそれこそ参入のチャンスなんですがねぇ。既存利権により権利者の権利が侵害されるって意見の相当数は、利用区分はそのままで使えるって前提(つまり権利者の権利は侵害するって前提)だったりするから、所詮は自己利益の得られる結論ありきなんだろうけど。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
結局のところ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも縄張りなんて要らないんだよ。
大阪の人間が名古屋の放送を聞いたって何の問題も無いどころか
名古屋に人を呼び込めるんだからメリットでしょ。
ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いから
それを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。
だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
今回の315円がどういう扱いになるのか良く判らないけど
放送局には殆ど入らない可能性がある(仮に従量制で分配したって微々たる物)。
だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。
とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
Re:結局のところ (スコア:0)
> ラジオ番組(やTVの地方局)というのは地域を聞きくという性格が強いから
> それを宣伝に利用しないほうが勿体無いと思うわけ。
> だからデジタルでWeb連動とかだともっと良いだろうね。
ってのが本当だったら、ラジオやテレビの二次利用ではない
独自コンテンツでの発信やったってペイしそうなもんだが。
自前でコンテンツ作るところまで行かなくても、
再送信せずに番組単位での権利処理・買い付けして編成・発信してもいいわけだし。
なんでやんないんだろ?
# 特にこの手の論を主張している方々にとってはビジネスチャンスじゃないの?
結局、「もったいない」レベルの話でしかなくって、
編成や権利処理まともにするとコスト割れする程度のペイラインってこと?
それとも、個々の番組としてではなく、CMまでも含めた一体のコンテンツとして
地方出身者が郷愁を覚えるような別のコンテンツ価値を生み出しているのでしょうか :-)
> だから金じゃなくて意識改革とか何かが在ったのは間違いないと思う。
> とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
ラジオ局の意識改革というよりも、
・微々たる物であっても、ちゃんとコンテンツ提供側にお金を払う
KDDI的にはキャリア差別化とかLISMO本体での音楽配信などへの誘導目的だから、
このサービス自体での儲けは期待していないはず。
・一方的に再送信を行うのではなく、権利処理について担保する
個々のラジオ局の権利処理とは別に、本サービス側として包括契約とかしてるのでは?
というあたりでやりやすい環境を提供してるんじゃないかな?
# radikoあたりだとビジネスモデル的に厳しい条件だと思うけど。
特に後者については難題だけど重要。
今回は特にLISMO本体との連携などで、番組中で使用する楽曲のメタデータなども
活用するみたいだからやりやすい条件はそろっていたんでしょう。
生番組とかもあるんで事前の曲リスト回収だけでは運用も難しそうだし、
TrackIDなんかのサンプリングデータからの自動抽出とかやってそうだけど。
ということで、
> とすれば、radikoももしかしたら地域制限が撤廃される可能性があるよね。
収益源を考えるとradiko単体では難しいと思われ。
Re: (スコア:0)
本当の所の差は既存リソースの有無だけの筈なんで、利権厨が騒ぐほどの事は無い筈なんですがよね。
その既存リソースだって往々にして利用区分が変わってしまうってのを考えれば契約からやり直しの可能性も高い。
となると言うほどの既存利権が問題だってのであればそれこそ参入のチャンスなんですがねぇ。
既存利権により権利者の権利が侵害されるって意見の相当数は、利用区分はそのままで使えるって前提(つまり権利者の権利は侵害するって前提)だったりするから、所詮は自己利益の得られる結論ありきなんだろうけど。