アカウント名:
パスワード:
プラスチックカードだと、顧客のトラッキングは、系列のどの店で同じ番号のカードが何時使われたかということまでで、顧客の基本属性が取れていない。アプリ化することで、顧客属性も取りやすくなる、という狙いもあるか?
飲食系のギフトカードを運用している、スターバックス、デニーズ、クアアイナ、フレッシュネスバーガーのギフトカードは、ほぼ自分用として使われ、ギフトとしては流通しておらず、店舗のキャッシュフローの改善という側面が強いように見える。日本に、ギフトカードを送るという文化が無いことも、そのように見える一因。一方で、同じ類のカードだが、聘珍樓のギフトカードは、高額ということもあってギフトとして成り立っている。
>百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。こっちには同意
>単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。こっちに関してはちょっと意見が違う。スターバックスについての知識が少ないのでしょうがないとおもうが今回の話は「再利用可能なスターバックスカード」の話。
で「再利用可能なスターバックスカード」の説明をすると・価格は実質0円 チャージ1000円からで新しいものを買う時は、 (最低)1000円チャージしてカードを手に入れる。 カード自体は0円と言って良い。・別にポイントとかは無い
スターバックスカードは、ルミネ内にある店舗でルミネカードでクレジットチャージすれば実質5~10%引きになるというメリットがあったりする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:0)
プラスチックカードだと、顧客のトラッキングは、系列のどの店で同じ番号のカードが何時使われたかということまでで、顧客の基本属性が取れていない。アプリ化することで、顧客属性も取りやすくなる、という狙いもあるか?
飲食系のギフトカードを運用している、スターバックス、デニーズ、クアアイナ、フレッシュネスバーガーのギフトカードは、ほぼ自分用として使われ、ギフトとしては流通しておらず、店舗のキャッシュフローの改善という側面が強いように見える。日本に、ギフトカードを送るという文化が無いことも、そのように見える一因。一方で、同じ類のカードだが、聘珍樓のギフトカードは、高額ということもあってギフトとして成り立っている。
Re: (スコア:1, 興味深い)
そんなバカな。百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。
Re: (スコア:1, 興味深い)
>百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。
こっちには同意
>単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。
こっちに関してはちょっと意見が違う。
スターバックスについての知識が少ないのでしょうがないとおもうが
今回の話は「再利用可能なスターバックスカード」の話。
で「再利用可能なスターバックスカード」の説明をすると
・価格は実質0円
チャージ1000円からで新しいものを買う時は、
(最低)1000円チャージしてカードを手に入れる。
カード自体は0円と言って良い。
・別にポイントとかは無い
Re:プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:0)
スターバックスカードは、ルミネ内にある店舗でルミネカードで
クレジットチャージすれば実質5~10%引きになるというメリットがあったりする