アカウント名:
パスワード:
スマフォ普及させるとか言っても、どうせコンテンツサービスとしては自社キャリアに囲い込むんでしょ。Androidマーケットじゃなくてauなんちゃらとかそういうのに持っていきそうな予感。せっかくのAndroidだけど、日本だと携帯三キャリア向けサービスばかりだとうれしくないなぁ。そうでもしないと携帯会社はやっていけないんでしょうけど。#google様を儲けさせたいだけでもない。
イマドキの人達は携帯コンテンツにバンバンお金払ってるらしいからそれでも良いのか。なかなかそういう考え方について行けなくて、端末切り替えたりキャリア変えると使えなくなってしまうデータにお金を出すのって未だに釈然としない・・・#これじゃただの年寄りの愚痴だ。
アンドロイドケータイでもキャリアは囲い込みを行おうとしているようですけど、グーグルの公式のダウンロードサイト(アンドロイドマーケット)が繁盛しているので、少なくとも現時点ではキャリアによる囲い込みにはあまり成功していないように思います。
ただ、個人的にすごく嫌な動きをしていると疑っているのがAU。海外ではアンドロイド用のスカイプは簡単にダウンロード出来るのですが、何故か日本から検索すると見つからない。AUと独占契約でも結んでいるのか?(言語を海外にすると落とせる。しかも完璧に日本語化されている。)
マニフェストファイルの定義によるフィルタリング [android.com]のこと?
たしかにSIMからキャリア情報を読み取ってフィルタリングできるとも書いてあるけど、主な目的は機能説明で例示されているように「トラックボール非搭載の端末でトラックボール必須のアプリは表示されないようにする」みたいに、端末またはキャリアのサービスが非対応のアプリを弾くもので、囲い込みとかじゃないと思うけど。
ATOKについてもアプリ制作側が「対応機種: XPERIA(Android1.6/2.1)GALAXY S(Android2.2)GALAXY Tab(Android2.2)[2010年12月現在]」としているから、その通りにフィルタされてるだけだと思うし。
自分海外端末なんですがATOKは普通に出てきました。上記の対応端末のいずれでもありません。でも匿名さんの言われるとおり IS03 では検索してもマーケットのURLを直打ちしても出てきません。これだと逆にAU端末を意図的に排除している? と思えるのですがジャストシステムがそんなことをする理由がないし・・・。不思議ですね。
Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。スマホになれば基本root化も簡単だし、コンテンツサービスを縛るのは難しいわけで・・・(ネットゲーム系は制限掛けやすいけど)
##ペリア買ってから一度しかドコモマーケットにつなげたこと無い・・・
>Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。
すみません、Androidマーケットがあってそこが使えるのに。各キャリアが更に個別にマーケットを開いて、独自サービスをそこだけで展開してユーザを囲い込もうとしているんだと思ってました。
どうせなら誰でも使えるAndroidマーケットで自社サービスを展開すれば薄利になるだろうけど圧倒的な多売に繋がるんじゃないのかなぁっと妄想中。#世界に閉じてる日本コンテンツではそんなのダメですか。
> 誰でも使える発想が骨の髄までガラパゴスな日本企業に世界中の悪人から使われることを想定した開発なんてできません。海外じゃ天下りポストと引き換えに国家権力を動かして叩き潰すおなじみの手も通用しませんしね。
なるほど。なるべくして日本の情報・コンテンツ産業は鎖国するしかないということですね。
んで、我々は良いように搾取され続けるのか・・・
> CMって大切だね。だからテレ東系の「ワールドビジネスサテライト」とかでは au by KDDI に一番時間を割くんですねdocomoやSBMでなくて。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:1)
スマフォ普及させるとか言っても、どうせコンテンツサービスとしては自社キャリアに囲い込むんでしょ。
Androidマーケットじゃなくてauなんちゃらとかそういうのに持っていきそうな予感。
せっかくのAndroidだけど、日本だと携帯三キャリア向けサービスばかりだとうれしくないなぁ。
そうでもしないと携帯会社はやっていけないんでしょうけど。
#google様を儲けさせたいだけでもない。
イマドキの人達は携帯コンテンツにバンバンお金払ってるらしいからそれでも良いのか。
なかなかそういう考え方について行けなくて、端末切り替えたりキャリア変えると使えなくなってしまうデータにお金を出すのって未だに釈然としない・・・
#これじゃただの年寄りの愚痴だ。
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:2)
アンドロイドケータイでもキャリアは囲い込みを行おうとしているようですけど、
グーグルの公式のダウンロードサイト(アンドロイドマーケット)が繁盛しているので、
少なくとも現時点ではキャリアによる囲い込みにはあまり成功していないように思います。
ただ、個人的にすごく嫌な動きをしていると疑っているのがAU。
海外ではアンドロイド用のスカイプは簡単にダウンロード出来るのですが、
何故か日本から検索すると見つからない。AUと独占契約でも結んでいるのか?
(言語を海外にすると落とせる。しかも完璧に日本語化されている。)
Re: (スコア:0)
現にATOKの試用版は、auの端末からはヒットしません
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:1)
マニフェストファイルの定義によるフィルタリング [android.com]のこと?
たしかにSIMからキャリア情報を読み取ってフィルタリングできるとも書いてあるけど、主な目的は機能説明で例示されているように「トラックボール非搭載の端末でトラックボール必須のアプリは表示されないようにする」みたいに、端末またはキャリアのサービスが非対応のアプリを弾くもので、囲い込みとかじゃないと思うけど。
ATOKについてもアプリ制作側が「対応機種: XPERIA(Android1.6/2.1)GALAXY S(Android2.2)GALAXY Tab(Android2.2)[2010年12月現在]」としているから、その通りにフィルタされてるだけだと思うし。
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:2)
自分海外端末なんですがATOKは普通に出てきました。上記の対応端末のいずれでもありません。
でも匿名さんの言われるとおり IS03 では検索してもマーケットのURLを直打ちしても出てきません。
これだと逆にAU端末を意図的に排除している? と思えるのですがジャストシステムがそんなことをする理由がないし・・・。
不思議ですね。
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。
スマホになれば基本root化も簡単だし、コンテンツサービスを縛るのは難しいわけで・・・
(ネットゲーム系は制限掛けやすいけど)
##ペリア買ってから一度しかドコモマーケットにつなげたこと無い・・・
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:1)
>Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。
すみません、Androidマーケットがあってそこが使えるのに。
各キャリアが更に個別にマーケットを開いて、独自サービスをそこだけで展開してユーザを囲い込もうとしているんだと思ってました。
どうせなら誰でも使えるAndroidマーケットで自社サービスを展開すれば薄利になるだろうけど圧倒的な多売に繋がるんじゃないのかなぁっと妄想中。
#世界に閉じてる日本コンテンツではそんなのダメですか。
Re: (スコア:0)
> 誰でも使える
発想が骨の髄までガラパゴスな日本企業に世界中の悪人から使われることを想定した開発なんてできません。
海外じゃ天下りポストと引き換えに国家権力を動かして叩き潰すおなじみの手も通用しませんしね。
Re:でも結局キャリア縛りなんでしょ (スコア:1)
なるほど。
なるべくして日本の情報・コンテンツ産業は鎖国するしかないということですね。
んで、我々は良いように搾取され続けるのか・・・
天下りポストと引き換えに国家権力を動かして叩き潰す (スコア:0)
具体例で詳しく
Re: (スコア:0)
そのコンテンツによって定額があるにせよ、回線使用料を徴収できるからでしょ。
たしかにGoogleの尻馬に乗れば、回線は使ってもらえるけど他のキャリアでも遜色ないわけだ
選んでもらえるように独自の特色をだすのは当然だと思うけど。
YoutubeやMIXIの専用アプリしかり、キャリアメールを使えるメールアプリしかり、
キャリア独自のマーケットしかり、それはキャリア主導で供給しているからそうなる。
逆にキャリア以外のマーケットから購入したアプリはGoogleアカウントを同じにすれば別キャリアの別端末でも使えるよ。
Re: (スコア:0)
> そのコンテンツによって定額があるにせよ、回線使用料を徴収できるからでしょ。
違うよ。
「無料」と宣伝しまくっておきながら、じつは有料アイテムを買わないと
面白くないゲームだったりで、結局は有料ゲームなんだね。
キャリアはその有料ゲームの代金徴収を代行している。
今、それが「携帯電話」にまつわる社会問題と化しつつあり、新聞報道は
されるものの、モバゲーとGREEから莫大なCM料金を得ているテレビ局は
問題に関
Re: (スコア:0)
> CMって大切だね。
だからテレ東系の「ワールドビジネスサテライト」とかでは au by KDDI に一番時間を割くんですね
docomoやSBMでなくて。