アカウント名:
パスワード:
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システム GPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターから
配車センター側システム
>過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車する
個人タクシーとか、流しでやっている運ちゃんがやっているみたいですよ。客が多そうなところに集中しちゃうと、無駄にタクシーがいるとか、逆に過疎化しちゃうという弊害もあるみたいですが...
個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。むしろ弊害のほうが多い。そういう意味では、旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
>個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
ええ。でもタクシー群を管理する適切なシステムがないとか、注文での迎車のみという程に、注文はこないみたいですね。
タクシー群を管理したとしても、閑で客がいないドライバーさんたちは、経験と勘以外に頼るものもなさそうですからね。
>旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
というか、無線呼び出しは、乗車中に聞くことがありますが、「空いてる?」という問い合わせに返答が多数ってなことも結構あるみたいで、呼び出しのみで採算がとれるというわけにも、いかないみたいですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
客からの注文での配車の高速化など「受け身」の効率アップもいいと思いますが、 過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車するとかそういった効率アップはしていないんでしょうか?
終電で行き止まりの駅でのタクシー乗り場でいつも何十分も待たされて
寒い思いをすることが多いもので。
月日、天候や気温をパラメータにして、客扱い情報を整理すれば、かなりいい予測ができそうな気がするのですが。
Re: (スコア:1)
>過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車する
個人タクシーとか、流しでやっている運ちゃんがやっているみたいですよ。
客が多そうなところに集中しちゃうと、無駄にタクシーがいるとか、
逆に過疎化しちゃうという弊害もあるみたいですが...
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:0)
個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
むしろ弊害のほうが多い。そういう意味では、旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
>個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
ええ。でもタクシー群を管理する適切なシステムがないとか、注文での迎車のみという程に、注文はこないみたいですね。
タクシー群を管理したとしても、閑で客がいないドライバーさんたちは、経験と勘以外に頼るものもなさそうですからね。
>旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
というか、無線呼び出しは、乗車中に聞くことがありますが、「空いてる?」という問い合わせに返答が多数ってなことも結構あるみたいで、呼び出しのみで採算がとれるというわけにも、いかないみたいですよ。