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>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システムGPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターからナビゲーションなどの運行支援が可能。素早く的確な配車手配によって、より多くのお客さまからのオーダー処理が可能。タクシー側システムスマートフォン(SoftBank X02T)のタッチパネル画面にタッチするだけの簡単な操作で利用が可能。無線による音声情報ではなく携帯電話画面上に文字情報を表示することで、乗車前に顧客のより詳しい情報の把握と聞き忘れ防止が可能。配車先のお客さま情報表示だけでなく、忘れ物情報の問い合わせや営業所や配車センターからの各種通達といった業務連絡の受信も可能なため、業務効率化に貢献。
配車センター側システム
タクシー側システム
配車センターはお客様に一番近いタクシーを画面上で選ぶことができるし、運転手さん側は画面のボタンをタッチするだけで、必要な情報が表示されるので聞き取りミスが防げるということでしょうか。
でもパッと見Advanced/W-ZERO3[es]とPHSデータ通信網を使って工事の進捗状況をリアルタイムで報告するトーテックの「@ あっと・サプライズシステム」 [willcom-inc.com]とシステム的に大差ないのがね。この手のスマートフォンとデータ通信を利用して、位置情報を取得して業務効率化やサービス向上する例は何年も前からあるので、特に目新しさは感じないのがなんとも。
問題はソフトバンクの3Gデータ通信を使っていることですかね。さらに名古屋市内でネットワーク通信障害なんて起きたらどうするのでしょうねw
以前、GEOSというタクシー配車システムを個人的に企画だけしたことがあります。一番の課題だったのが、地図の更新作業と音声通信の交信です。
タクシー配車は、基地局(無線室)から移動局(タクシー)に配車の指示を与えることと定義付けると正確な地図と分かりやすいナビゲーション(映像や文字、そして音声)があれば移動局は顧客を迎えに行けます。しかしながら、タクシー無線の活用はそれだけではありません。移動局からの状況の報告や基地局から移動局への個別の連絡、交通状況の連絡など様々な交信を行っています。
もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになれば、カーナビや連絡用携帯電話、GPSなどのインフラへの投資が必要となくなるかも知れませんが、既存の設備と重複する場合、両方のシステムの維持費や管理費、運営費がタクシー会社の負担となることは間違いないと思われます。
また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけしか表示させないロック機能を搭載するなどのUIの改良もタクシー配車対応スマートフォンには求められるかも知れません。
気になることを書いておきました。
>もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになればWindowsPhoneは知らないけどiPhoneとAndroidでは普通にできるよ?
逆にAndroidだとメモリ不足or意図的に落とすことをしない限り裏でずっと生きてるからね。
>また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。直感的に操作できることが、今のスマートフォンの常識。逆に教育が必要なUIだったら、作った会社を変えたほうがいい。
>配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけし
>>もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになれば>WindowsPhoneは知らないけど>iPhoneとAndroidでは普通にできるよ?そうですね!iPhoneはradiko.jpでインターネットラジオを聞きながら他のアプリ使えますし、Androidは鯖になるらしいですし。WindowsPhoneは、分からないですw(謎)
>逆にAndroidだとメモリ不足or意図的に落とすことをしない限り>裏でずっと生きてるからね。Rootを取られると怖いことになりそうですね。
>>また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。>直感的に操作できることが、今のスマートフォンの常識。>逆に教育が必要なUIだったら、作った会社を変えたほうがいい。タクシーの乗務員の中には、運転がうまいけど携帯電話とか使ったことがない人とかもいるので、そのような人がスマートフォンがうまく使えるかとか中々思えなかったんです。ほとんどの乗務員が個人の携帯電話を連絡用携帯電話として使っているので配車用にスマートフォンを会社がキャリアと契約して乗務員に貸し出しする場合、普段使い慣れていない端末でカーナビや電話、配車受信するとなると色々な障害がでてくると思います。乗務員は年配の人が多いのでアイコンや文字はもっと大きい方がいいですし、色盲でも二種免許は取れるらしいので色盲の人にも見えやすいものがいいです。
>>配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけしか表示させないロック機能を>Androidならホーム画面(機種によって3~7画面くらい)の全部に>タクシーアプリのウィジェットを全面表示しておけばいい。>iPhoneは知らないけど。トップ画面にでかいアイコンが4〜6個全面に表示されているとかが良さそうです。シニア携帯電話のような感じがいいです。スピーカーは、出来れば骨伝導とかがいいかも。
>あと気になったんだけど>>地図の更新作業と音声通信の交信です>更新作業を法人だとどうやるのか知らないけど>今のカーナビなんて自動更新だと思っていて>タクシーもそれをそのまま使っているのかと思うんですけど違うんですか?ゼンリンなどの住宅地図の電子版を使っいる会社が多いのではないでしょうか?実際に配車ソフトを作るとするとエリア別になっている住宅地図電子版を購入して配車ソフトに組み込んで動作させるといった感じになると思います。住宅地図は、区レベルの広さのもので1部20万円〜くらいだったと思います。しかも毎年とか更新されていなくて更新ペースは1〜3年くらいだったと思います。余談ですが、個人的に配車ソフトをGPLで組もうと思っていたときは、openMAPというグローバルなプロジェクトも同時に立ち上げようと思っていました。(結局両方とも企画の段階で止まったままです)
昔、私は某タクシー会社で乗務社員、別のタクシー会社で配車係をしていたことがあるのですが、当時は(たぶん今も)GPSでの配車が主流だと思います。5インチくらいのモノクロ液晶に下記のような感じで基地局から移動局(タクシー)に指示が来ます。
ピンポン♪(合図)谷四を北へ、1つ目の信号を西へ、◯◯ビルの前◯◯様
といった感じです。アナログ無線なので電波状況が悪いと文字化けが起こります。移動局は、その際は電話連絡(有線)で確認します。
また、GPSを使っていないタクシー会社は、音声で指示を飛ばしています。それを移動局の無線機で録音して乗務員は目的地にお客様を迎えに行くのです。
もし、オープンソースでタクシー配車ソフトや地図データの作成を行うプロジェクトがあったら連絡を頂ける有難いです。
利田 盛宏mtoshida@gmail.com
までお願いします。タクシー会社にもオープンソースを!(言い過ぎですかねw)※GEOSは、Mac OS Xで作ろうと思ってましたwタクシー会社の無線室にMacBook Proが何台も並んでいるってカッコイイでしょ?停電でも配車をできるしw
通信網としての頑健性はまだしも、SBMをキャリアにしている限り田舎じゃ圏外が多すぎて売り込みも難しいだろうなぁと思う。
そもそもそんなに呼び出しタクシーを使うのか?という疑問もある。
>タクシーなのに自宅に時刻表それは乗合タクシー [wikipedia.org]では?コミュニティバスですら赤字になるような過疎地ではよくあるようですね
昔無線室の係員として勤めていた会社は、詳しい数字は言えないのですが、平均8x100以上ありました。1人とか2人とかの時は、地獄のような忙しさでした。たぶん、近鉄や日交などは1支局だけで1日2千とか3千以上の無線を飛ばしていると思います。それ以上かも。
自家用車を保持運用するコストを考えたら、タクシーを使うほうが安くつくという判断はありですね。さらに自分で運転するリスクを考えて、安全を金で買うという要素も入ります。
200m 向こうに見える場所に行くためにタクシーに乗るという方とは考えがちがうかもしれませんが。
>過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車する
個人タクシーとか、流しでやっている運ちゃんがやっているみたいですよ。客が多そうなところに集中しちゃうと、無駄にタクシーがいるとか、逆に過疎化しちゃうという弊害もあるみたいですが...
個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。むしろ弊害のほうが多い。そういう意味では、旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
>個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
ええ。でもタクシー群を管理する適切なシステムがないとか、注文での迎車のみという程に、注文はこないみたいですね。
タクシー群を管理したとしても、閑で客がいないドライバーさんたちは、経験と勘以外に頼るものもなさそうですからね。
>旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
というか、無線呼び出しは、乗車中に聞くことがありますが、「空いてる?」という問い合わせに返答が多数ってなことも結構あるみたいで、呼び出しのみで採算がとれるというわけにも、いかないみたいですよ。
よくタクシーを多く利用する機会がありますが、その手の話は一切聞きませんね。
タクシー業界は実入りが減れば値上げすれば良い、という発想しかないのでこれからもそうした近代的な発想で顧客獲得に取り組むことはないでしょう。21世紀になるまで日本各地に"タクシー近代化センター"なる組織があった程ですからねえ。(現タクシーセンター)
今時はどうなったか知りませんが、聞いたことがある範囲で。・タクシーは営業範囲が決まっている・公共機関のプールに入る権利は別途あるということで、需要予測で勝手に送り込むことは出来ません。
プールの整備や駐車の問題等、平時の秩序を守るためなんでしょうがね。
GPSアプリ使えるのがスマホとPC。ここでいう顧客はタクシの運ちゃん。
スレ主じゃないけど、そういう意味だろ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センターはお客様に一番近いタクシーを画面上で選ぶことができるし、運転手さん側は画面のボタンをタッチするだけで、必要な情報が表示されるので聞き取りミスが防げるということでしょうか。
でもパッと見Advanced/W-ZERO3[es]とPHSデータ通信網を使って工事の進捗状況をリアルタイムで報告するトーテックの「@ あっと・サプライズシステム」 [willcom-inc.com]とシステム的に大差ないのがね。この手のスマートフォンとデータ通信を利用して、位置情報を取得して業務効率化やサービス向上する例は何年も前からあるので、特に目新しさは感じないのがなんとも。
問題はソフトバンクの3Gデータ通信を使っていることですかね。さらに名古屋市内でネットワーク通信障害なんて起きたらどうするのでしょうねw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
以前、GEOSというタクシー配車システムを個人的に企画だけしたことがあります。
一番の課題だったのが、地図の更新作業と音声通信の交信です。
タクシー配車は、基地局(無線室)から移動局(タクシー)に配車の指示を与えることと定義付けると正確な地図と分かりやすいナビゲーション(映像や文字、そして音声)があれば移動局は顧客を迎えに行けます。
しかしながら、タクシー無線の活用はそれだけではありません。移動局からの状況の報告や基地局から移動局への個別の連絡、交通状況の連絡など様々な交信を行っています。
もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになれば、カーナビや連絡用携帯電話、GPSなどのインフラへの投資が必要となくなるかも知れませんが、既存の設備と重複する場合、両方のシステムの維持費や管理費、運営費がタクシー会社の負担となることは間違いないと思われます。
また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけしか表示させないロック機能を搭載するなどのUIの改良もタクシー配車対応スマートフォンには求められるかも知れません。
気になることを書いておきました。
Re: (スコア:0)
>もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになれば
WindowsPhoneは知らないけど
iPhoneとAndroidでは普通にできるよ?
逆にAndroidだとメモリ不足or意図的に落とすことをしない限り
裏でずっと生きてるからね。
>また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。
直感的に操作できることが、今のスマートフォンの常識。
逆に教育が必要なUIだったら、作った会社を変えたほうがいい。
>配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけし
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
>>もし、スマートフォンがマルチタスク、マルチスレッドでアプリや通話機能が使えるようになれば
>WindowsPhoneは知らないけど
>iPhoneとAndroidでは普通にできるよ?
そうですね!iPhoneはradiko.jpでインターネットラジオを聞きながら他のアプリ使えますし、Androidは鯖になるらしいですし。
WindowsPhoneは、分からないですw(謎)
>逆にAndroidだとメモリ不足or意図的に落とすことをしない限り
>裏でずっと生きてるからね。
Rootを取られると怖いことになりそうですね。
>>また、乗務員や無線室の社員の教育にも時間などのリソースを費やすことになると思います。
>直感的に操作できることが、今のスマートフォンの常識。
>逆に教育が必要なUIだったら、作った会社を変えたほうがいい。
タクシーの乗務員の中には、運転がうまいけど携帯電話とか使ったことがない人とかもいるので、そのような人がスマートフォンがうまく使えるかとか中々思えなかったんです。
ほとんどの乗務員が個人の携帯電話を連絡用携帯電話として使っているので配車用にスマートフォンを会社がキャリアと契約して乗務員に貸し出しする場合、普段使い慣れていない端末でカーナビや電話、配車受信するとなると色々な障害がでてくると思います。
乗務員は年配の人が多いのでアイコンや文字はもっと大きい方がいいですし、色盲でも二種免許は取れるらしいので色盲の人にも見えやすいものがいいです。
>>配車のアプリと電話、カーナビなどタクシー配車に必要なアプリだけしか表示させないロック機能を
>Androidならホーム画面(機種によって3~7画面くらい)の全部に
>タクシーアプリのウィジェットを全面表示しておけばいい。
>iPhoneは知らないけど。
トップ画面にでかいアイコンが4〜6個全面に表示されているとかが良さそうです。シニア携帯電話のような感じがいいです。スピーカーは、出来れば骨伝導とかがいいかも。
>あと気になったんだけど
>>地図の更新作業と音声通信の交信です
>更新作業を法人だとどうやるのか知らないけど
>今のカーナビなんて自動更新だと思っていて
>タクシーもそれをそのまま使っているのかと思うんですけど違うんですか?
ゼンリンなどの住宅地図の電子版を使っいる会社が多いのではないでしょうか?
実際に配車ソフトを作るとするとエリア別になっている住宅地図電子版を購入して配車ソフトに組み込んで動作させるといった感じになると思います。
住宅地図は、区レベルの広さのもので1部20万円〜くらいだったと思います。
しかも毎年とか更新されていなくて更新ペースは1〜3年くらいだったと思います。
余談ですが、個人的に配車ソフトをGPLで組もうと思っていたときは、openMAPというグローバルなプロジェクトも同時に立ち上げようと思っていました。(結局両方とも企画の段階で止まったままです)
昔、私は某タクシー会社で乗務社員、別のタクシー会社で配車係をしていたことがあるのですが、当時は(たぶん今も)GPSでの配車が主流だと思います。5インチくらいのモノクロ液晶に下記のような感じで基地局から移動局(タクシー)に指示が来ます。
ピンポン♪(合図)
谷四を北へ、1つ目の信号を西へ、◯◯ビルの前
◯◯様
といった感じです。アナログ無線なので電波状況が悪いと文字化けが起こります。
移動局は、その際は電話連絡(有線)で確認します。
また、GPSを使っていないタクシー会社は、音声で指示を飛ばしています。それを移動局の無線機で録音して乗務員は目的地にお客様を迎えに行くのです。
もし、オープンソースでタクシー配車ソフトや地図データの作成を行うプロジェクトがあったら連絡を頂ける有難いです。
利田 盛宏
mtoshida@gmail.com
までお願いします。
タクシー会社にもオープンソースを!(言い過ぎですかねw)
※GEOSは、Mac OS Xで作ろうと思ってましたwタクシー会社の無線室にMacBook Proが何台も並んでいるってカッコイイでしょ?停電でも配車をできるしw
Re: (スコア:0)
リスクを折り込んではいるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
通信網としての頑健性はまだしも、SBMをキャリアにしている限り田舎じゃ圏外が多すぎて売り込みも難しいだろうなぁと思う。
Re: (スコア:0)
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
そもそもそんなに呼び出しタクシーを使うのか?という疑問もある。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>タクシーなのに自宅に時刻表
それは乗合タクシー [wikipedia.org]では?
コミュニティバスですら赤字になるような過疎地ではよくあるようですね
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
昔無線室の係員として勤めていた会社は、詳しい数字は言えないのですが、平均8x100以上ありました。
1人とか2人とかの時は、地獄のような忙しさでした。
たぶん、近鉄や日交などは1支局だけで1日2千とか3千以上の無線を飛ばしていると思います。
それ以上かも。
Re: (スコア:0)
足の悪いというかものぐさなご老人は病院どころか
近所のスーパーに行くのもタクシー呼び出しですよ
よく財布がもつなと感心します
Re: (スコア:0)
自家用車を保持運用するコストを考えたら、タクシーを使うほうが安くつくという判断はありですね。
さらに自分で運転するリスクを考えて、安全を金で買うという要素も入ります。
200m 向こうに見える場所に行くためにタクシーに乗るという方とは考えがちがうかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
タクシー無線の頑健性が実際にどの程度か・・・という点にも若干の議論はあるかと思いますがそれは別の話として、
それよりもむしろ、現行のタクシー無線が会社単位(あるいは営業拠点単位)での局運営であるのに対して、
携帯電話網をベースにすれば基本的に日本中で通信可能となる差のほうが大きいでしょう。
地域ごとにタクシーの台数を設けることで市場競争を制限しているタクシー行政が根底から崩壊しますよね。
アプリケーションの工夫次第で他社間の相互乗り入れ運用も簡単にできますし、
同業者組合を作って全国運用すれば個人タクシーが一気に全国区のサービス網になるということも考えられます。
本質的に効率の良いタクシー運用が実現すれば、介護タクシーのようなニッチなニーズもフォローアップできるような気がしますし。
やっぱり一番大きい壁は、行政面の許認可制度ですね。
機能自体はデジタルGPS+CTIシステムと変わらないようなので (スコア:0)
Re:機能自体はデジタルGPS+CTIシステムと変わらないようなので (スコア:2, 参考になる)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
んでもって、好みのビールを用意してくれておいたり
家までと指定すれば、後はぐっすり寝ててもちゃんと着くと。
Re: (スコア:0)
ロングの客を特定の車に配車してキックバックを受ける配車係の問題はよくある話とか。
受け専用の電話回線に通話料の請求が来てあえなく発覚・配車係全員クビとか聞いたことが。
Re: (スコア:0)
配車先のタクシーの選択を人手でやっている限り、恣意的な配車は排除できないのでは?
Re: (スコア:0)
客からの注文での配車の高速化など「受け身」の効率アップもいいと思いますが、 過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車するとかそういった効率アップはしていないんでしょうか?
終電で行き止まりの駅でのタクシー乗り場でいつも何十分も待たされて
寒い思いをすることが多いもので。
月日、天候や気温をパラメータにして、客扱い情報を整理すれば、かなりいい予測ができそうな気がするのですが。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
>過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車する
個人タクシーとか、流しでやっている運ちゃんがやっているみたいですよ。
客が多そうなところに集中しちゃうと、無駄にタクシーがいるとか、
逆に過疎化しちゃうという弊害もあるみたいですが...
Re: (スコア:0)
個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
むしろ弊害のほうが多い。そういう意味では、旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
>個人単位で勘と経験の配車を行っても、トータルでの乗車率向上にはつながらないと思いますよ。
ええ。でもタクシー群を管理する適切なシステムがないとか、注文での迎車のみという程に、注文はこないみたいですね。
タクシー群を管理したとしても、閑で客がいないドライバーさんたちは、経験と勘以外に頼るものもなさそうですからね。
>旧態依然の古い体質が強く滲み出た業界ですね。
というか、無線呼び出しは、乗車中に聞くことがありますが、「空いてる?」という問い合わせに返答が多数ってなことも結構あるみたいで、呼び出しのみで採算がとれるというわけにも、いかないみたいですよ。
Re: (スコア:0)
よくタクシーを多く利用する機会がありますが、その手の話は一切聞きませんね。
タクシー業界は実入りが減れば値上げすれば良い、という発想しかないのでこれからもそうした近代的な
発想で顧客獲得に取り組むことはないでしょう。
21世紀になるまで日本各地に"タクシー近代化センター"なる組織があった程ですからねえ。(現タクシーセンター)
Re: (スコア:0)
今時はどうなったか知りませんが、聞いたことがある範囲で。
・タクシーは営業範囲が決まっている
・公共機関のプールに入る権利は別途ある
ということで、需要予測で勝手に送り込むことは出来ません。
プールの整備や駐車の問題等、平時の秩序を守るためなんでしょうがね。
(#1865218)です (スコア:0)
(#1865229)
(#1865269)
コメントありがとうございます。
そういう規制があるのならば仕方がないかもしれませんね。
なんでもかんでも規制緩和すりゃいいってもんでもないでしょうから。
Re: (スコア:0)
なんか理解不能です・・・・・・・・顧客が無線情報を詳しく把握できるってこと?
(って引用主に聞いても仕方ないんだけど)
しかし、これ普通に携帯アプリでできそうだよね。よーするに「スマートフォン」言いたいだけ?
# やりたいだけ、やりたいだけ
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
>
> なんか理解不能です・・・・・・・・顧客が無線情報を詳しく把握できるってこと?
システムの内容から考えて、
・今まで→配車オペレータから音声情報(無線)で配車支持
・これから→携帯画面に文字情報で配車支持
・文字情報表示なので、【運転手が】配車先顧客の詳しい(且つ正確な)情報の把握可能
・音声だと【運転手が】支持内容を聞き忘れる可能性があるが、文字情報なら必要十分
な情報を表示するので防止可能
ってことじゃないですかね。確かに主語が曖昧ですが(^^;
なぜだか「ここではきものをぬいでください」を思い出しました:-)
Re: (スコア:0)
GPSアプリ使えるのがスマホとPC。
ここでいう顧客はタクシの運ちゃん。
スレ主じゃないけど、そういう意味だろ。