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>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システム GPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターから
配車センター側システム
今時はどうなったか知りませんが、聞いたことがある範囲で。・タクシーは営業範囲が決まっている・公共機関のプールに入る権利は別途あるということで、需要予測で勝手に送り込むことは出来ません。
プールの整備や駐車の問題等、平時の秩序を守るためなんでしょうがね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
客からの注文での配車の高速化など「受け身」の効率アップもいいと思いますが、 過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車するとかそういった効率アップはしていないんでしょうか?
終電で行き止まりの駅でのタクシー乗り場でいつも何十分も待たされて
寒い思いをすることが多いもので。
月日、天候や気温をパラメータにして、客扱い情報を整理すれば、かなりいい予測ができそうな気がするのですが。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:0)
今時はどうなったか知りませんが、聞いたことがある範囲で。
・タクシーは営業範囲が決まっている
・公共機関のプールに入る権利は別途ある
ということで、需要予測で勝手に送り込むことは出来ません。
プールの整備や駐車の問題等、平時の秩序を守るためなんでしょうがね。