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>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システム GPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターから
配車センター側システム
よくタクシーを多く利用する機会がありますが、その手の話は一切聞きませんね。
タクシー業界は実入りが減れば値上げすれば良い、という発想しかないのでこれからもそうした近代的な発想で顧客獲得に取り組むことはないでしょう。21世紀になるまで日本各地に"タクシー近代化センター"なる組織があった程ですからねえ。(現タクシーセンター)
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
客からの注文での配車の高速化など「受け身」の効率アップもいいと思いますが、 過去の実績をもとに需要を予測して、客が多そうな地域にタクシーを多めに配車するとかそういった効率アップはしていないんでしょうか?
終電で行き止まりの駅でのタクシー乗り場でいつも何十分も待たされて
寒い思いをすることが多いもので。
月日、天候や気温をパラメータにして、客扱い情報を整理すれば、かなりいい予測ができそうな気がするのですが。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:0)
よくタクシーを多く利用する機会がありますが、その手の話は一切聞きませんね。
タクシー業界は実入りが減れば値上げすれば良い、という発想しかないのでこれからもそうした近代的な
発想で顧客獲得に取り組むことはないでしょう。
21世紀になるまで日本各地に"タクシー近代化センター"なる組織があった程ですからねえ。(現タクシーセンター)