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日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
顧客からのフィードバックをないがしろにして保護されてきたようなもんはどこでだって売れるはずがない。いいものだって何もせず売れるということはないけど、売れないのは環境じゃなくて製品が悪い。
>顧客からのフィードバックをないがしろにして
顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。著作権団体やキャリアの顔色ばかりうかがって、消費者を無視し続けた結果が現在であるように思えます。
これは携帯電話に限らず。初期のシリコンオーディオウォークマンや、先日発表されたシャープの「ガラパゴス」の広報資料を見る限り「消費者にとってのメリット」はさして触れられず「コンテンツ販売業者にとってのメリット」だけを並べ立てているように感じます。
完全な垂直支配を成し遂げたキャリアや著作権ヤクザのロビイストでしかない文化庁著作権課などが立ちはだかる現状「日本で製品化する一番簡単な方法」ではあるのでしょうが。そんな押しつける側の都合のみで出来た、社会主義計画経済みたいな製品に発展性があるわけもなく。
ジリ貧となっていき、消費者から見れば「売れないのは環境じゃなくて製品が悪い」という話になるのでしょう。
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。
国内ケータイはGeekの声を聞いて進化してきたとはあまり思わないのですが、 若年層、特に女の子を中心として使われてきたものですし、その辺の人達の声を聞いているのではないかなと思います。 すべての消費者の声を聞いてるとは思いませんが、消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
>消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。わたしも良く聞いているように思います。日本企業は、誰の声を聞いて誰の声を聞かないようにするか、客を差別して取捨選択する能力が低いように思います。必要なのは分かってて客の意見を適度に無視する傲慢さと、センスの良さ。客の言うことをはいはい聞いて、なんでも改善改善で儲かった時代は強かったんですけど、いったん市場も製品も成熟してしてしまい取捨選択のセンスが必要になると、日本企業が負けていくのはある意味時代の必然かも。
>顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
あれもいらん、これもいらん、で音声通話とメールを重視して利用料金にも重みを置いて端末をドコモのラインナップで探していったらXperiaとLGの端末しか残らなくて絶望した。
いまでも音声通話とメールだけなららくらくホン最強と思っています。最近らくらくホンにも機能を盛り込み始めたのが悲しいです。
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズもインドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
ノキア、LGあたりはあれよあれよと新興のスマートフォンメーカーにやられつつあるような……安物イメージがつきまとっちゃってるし
#サムスンはしらん
ノキアとLGじゃ販売規模もカバーするラインナップも各地への浸透度も全然違うよ。それに、ノキアなんてシンプル&格安モデルで世界中に足場を作ったようなもんだし、そういう国やユーザ層はもともとスマートフォンとは遠いところにある。
ぶっちゃけ今からでも古い携帯にAndroid積めば海外に出せるんじゃないかと信じてるAC
Androidが要求するハードウェアの条件ってそれなりに富豪的ですから今の端末でそのまま載せて快適って言うのはあるかないか位じゃないかなあ
#最近とある端末が定期的に再起動を促すボタンが隠しで付いていると云う話を聞いて#Win3.xかとか思ってしまったID
> Androidが要求するハードウェアの条件ってそれなりに富豪的ですから> 今の端末でそのまま載せて快適って言うのはあるかないか位じゃないかなあ
SoC(CPUやGPUなど)の観点では、ここ2~3年のハイエンド携帯(docomoならPRIMEシリーズ)とかはAndroid携帯と遜色ないと思いますよ、実際。
ただ、Android自身がタッチパネルや各種センサの搭載を前提として組まれているところがあるので、そのあたりが欠けたハードに移植しても魅力半減ではないでしょうか。また、そのあたりが要件満たしていないと、Googleアプリの提供やAndroid Market接続が認められないって課題もあるしね。# Android PFがオープンソースで提供されてるってのとは別の話だから。
インフラ整備の遅れが問題なんじゃないだろうか?
電子マネー端末としてこれほど便利なものは他にないと思うんだ。
そもそも日本のメーカーの携帯はほとんど売ってないので。当然宣伝もしてないでし、売ってないんだから。
G'zOne Brigade [impress.co.jp]などのG'zOneシリーズを北米に供給してるCASIOは、明らかに独自の支持者を獲得してるように見える。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
宣伝の問題じゃない (スコア:2)
顧客からのフィードバックをないがしろにして保護されてきたようなもんはどこでだって売れるはずがない。いいものだって何もせず売れるということはないけど、売れないのは環境じゃなくて製品が悪い。
Re: (スコア:0)
>顧客からのフィードバックをないがしろにして
顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
Re:宣伝の問題じゃない (スコア:5, すばらしい洞察)
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。
著作権団体やキャリアの顔色ばかりうかがって、消費者を無視し続けた結果が現在であるように思えます。
これは携帯電話に限らず。
初期のシリコンオーディオウォークマンや、先日発表されたシャープの「ガラパゴス」の広報資料を見る限り「消費者にとってのメリット」はさして触れられず「コンテンツ販売業者にとってのメリット」だけを並べ立てているように感じます。
完全な垂直支配を成し遂げたキャリアや著作権ヤクザのロビイストでしかない文化庁著作権課などが立ちはだかる現状「日本で製品化する一番簡単な方法」ではあるのでしょうが。そんな押しつける側の都合のみで出来た、社会主義計画経済みたいな製品に発展性があるわけもなく。
ジリ貧となっていき、消費者から見れば「売れないのは環境じゃなくて製品が悪い」という話になるのでしょう。
顧客の声 (スコア:5, すばらしい洞察)
国内ケータイはGeekの声を聞いて進化してきたとはあまり思わないのですが、 若年層、特に女の子を中心として使われてきたものですし、その辺の人達の声を聞いているのではないかなと思います。 すべての消費者の声を聞いてるとは思いませんが、消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:顧客の声 (スコア:1, すばらしい洞察)
>消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
わたしも良く聞いているように思います。
日本企業は、誰の声を聞いて誰の声を聞かないようにするか、客を差別して取捨選択する能力が低いように思います。
必要なのは分かってて客の意見を適度に無視する傲慢さと、センスの良さ。
客の言うことをはいはい聞いて、なんでも改善改善で儲かった時代は強かったんですけど、
いったん市場も製品も成熟してしてしまい取捨選択のセンスが必要になると、日本企業が負けていくのはある意味時代の必然かも。
Re: (スコア:0)
>顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
あれもいらん、これもいらん、で音声通話とメールを重視して利用料金にも重みを置いて
端末をドコモのラインナップで探していったら
XperiaとLGの端末しか残らなくて絶望した。
Re: (スコア:0)
いまでも音声通話とメールだけなららくらくホン最強と思っています。
最近らくらくホンにも機能を盛り込み始めたのが悲しいです。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, すばらしい洞察)
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?
・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を
開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズも
インドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも
「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。
#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, 興味深い)
皆さん,三菱電機の携帯電話を覚えてますか~?
#携帯の開発規模が肥大化して,どのメーカーもヒーコラ言い始めた頃に国内市場を捨てて海外で勝負するメーカーが出てくるかと思ってたんですけど....
#ノキアがあれよあれよという間に急成長したのを一社として真似ようとしなかったのは非常に不思議
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:3, 参考になる)
逆です。日本の携帯電話用の部品&製造技術と、韓国の工場が、ノキアの売り上げを押し上げたのです。
・アメリカの販売店が、ノキアと大量の携帯電話を購入する契約を結んだ
・ノキアは大量生産する工場を持っていなかったので、
とある日本人に、最先端の自動化された大量生産工場を(工賃が安かった)韓国に作らせた
・携帯電話の部品を、ヨーロッパから韓国に運ぶのは大変なので、日本の部品を採用した
・この工場製の携帯電話は、従来のノキア工場製より、格段に品質が高かった(故障しなかった)
・そこで、ノキアは同じような工場をヨーロッパにも作り、日本製部品を採用した
・高品質な携帯電話を作れるようになったノキアは、売り上げを伸ばした。
・日本の携帯電話は品質でノキアに並ばれ、売れなくなった。
(でも、日本の部品がヨーロッパの携帯電話に採用されるようになった)
というのが、ノキア躍進の裏にはあります
ついでに
その後、この韓国の工場従業員が韓国企業に移って、韓国製携帯電話の発展に力を尽くした
Re: (スコア:0)
ノキアが成長したのは規模の大きな市場に参入して商売をしたから(GSMの広がりとともにビジネスは急拡大)
小さな市場に留まっていても売り上げが伸びないのは当たり前
Re: (スコア:0)
ノキア、LGあたりはあれよあれよと新興のスマートフォンメーカーにやられつつあるような……
安物イメージがつきまとっちゃってるし
#サムスンはしらん
Re: (スコア:0)
ノキアとLGじゃ販売規模もカバーするラインナップも各地への浸透度も全然違うよ。
それに、ノキアなんてシンプル&格安モデルで世界中に足場を作ったようなもんだし、そういう国やユーザ層はもともとスマートフォンとは遠いところにある。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, 興味深い)
日経系のコラムなどでもよく見る議論なんですが、切り口を間違えてると私は思います。
新規規格や次世代インフラの主導権をとるためには技術力が必要だと思います。
でも、新規端末を作るのに必要なのはまず企画力で、技術力じゃないんじゃないですか?
例えばiPhoneなどの「画期的な新端末」は基本的にすでにある技術の詰め合わせでしかありません。
それが売れるのは使い心地の演出や割り切りの仕方など、パッケージングを上手くやってのけるからではないでしょうか。
技術力を始点として語っちゃうところが、売れる製品を作れない要因だと思います。
# 個人的にはiPhoneもサービスのプラットフォームという色合いが強まることで、どんどんアメリカに特化したガラケー化の道を突き進んでいると思ってますが。
# BookstoreとかGame Centerとか、どこの国でも受け入れられるとは思えないものを標準機能に組み込まれても・・・。
Re: (スコア:0)
日本企業に欠けているのは「戦略」ですよ。
ファームのバイナリ署名とツール一式ちょうだい (スコア:0)
ぶっちゃけ今からでも古い携帯にAndroid積めば海外に出せるんじゃないかと信じてるAC
Re:ファームのバイナリ署名とツール一式ちょうだい (スコア:1)
Androidが要求するハードウェアの条件ってそれなりに富豪的ですから
今の端末でそのまま載せて快適って言うのはあるかないか位じゃないかなあ
#最近とある端末が定期的に再起動を促すボタンが隠しで付いていると云う話を聞いて
#Win3.xかとか思ってしまったID
Re: (スコア:0)
> Androidが要求するハードウェアの条件ってそれなりに富豪的ですから
> 今の端末でそのまま載せて快適って言うのはあるかないか位じゃないかなあ
SoC(CPUやGPUなど)の観点では、ここ2~3年のハイエンド携帯(docomoならPRIMEシリーズ)とかは
Android携帯と遜色ないと思いますよ、実際。
ただ、Android自身がタッチパネルや各種センサの搭載を前提として組まれているところがあるので、
そのあたりが欠けたハードに移植しても魅力半減ではないでしょうか。
また、そのあたりが要件満たしていないと、Googleアプリの提供やAndroid Market接続が認められないって課題もあるしね。
# Android PFがオープンソースで提供されてるってのとは別の話だから。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1)
インフラ整備の遅れが問題なんじゃないだろうか?
電子マネー端末としてこれほど便利なものは他にないと思うんだ。
Re: (スコア:0)
そもそも日本のメーカーの携帯はほとんど売ってないので。
当然宣伝もしてないでし、売ってないんだから。
G'z Oneは別 (スコア:1, 興味深い)
G'zOne Brigade [impress.co.jp]などのG'zOneシリーズを北米に供給してるCASIOは、明らかに独自の支持者を獲得してるように見える。