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日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズもインドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
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人生unstable -- あるハッカー
宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?
・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を
開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズも
インドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも
「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。
#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, 興味深い)
日経系のコラムなどでもよく見る議論なんですが、切り口を間違えてると私は思います。
新規規格や次世代インフラの主導権をとるためには技術力が必要だと思います。
でも、新規端末を作るのに必要なのはまず企画力で、技術力じゃないんじゃないですか?
例えばiPhoneなどの「画期的な新端末」は基本的にすでにある技術の詰め合わせでしかありません。
それが売れるのは使い心地の演出や割り切りの仕方など、パッケージングを上手くやってのけるからではないでしょうか。
技術力を始点として語っちゃうところが、売れる製品を作れない要因だと思います。
# 個人的にはiPhoneもサービスのプラットフォームという色合いが強まることで、どんどんアメリカに特化したガラケー化の道を突き進んでいると思ってますが。
# BookstoreとかGame Centerとか、どこの国でも受け入れられるとは思えないものを標準機能に組み込まれても・・・。