アカウント名:
パスワード:
折ることが出来るってのは強みだったけど、その分重さとかバッテリとか色々考えることは大きそうですな。
MSResearchがCourierって名前で作ってたのはその名の通りスマートフォンを使ったデバイス間のファイル共有みたいなものだったはずだけど、いつのまにか同じ名前でタブレットになってた。
この辺が参考になるのかな。
Courier: A Collaborative Phone-Based File Exchange Systemhttp://research.microsoft.com/pubs/56154/tr-2008-05.pdf [microsoft.com]
Microsoft Courier: the third weak link in a miserable mobile strategyhttp://www.roughlydrafted.com/2010/03/05/microsoft-courier-the-third-w... [roughlydrafted.com]
いや~、あんなおもいっきり絵に描いた餅なUIデモをみれば、実現不可能なのは火を見るより明らか。できるもんならやってみろよ、どんだけ手書き認識やゼスチャー認識の革命が必要なんだよと思ってた。
ハードよりソフトのほうの飛躍が必要。MSの現時点での最新のOS、Windows7やPhone7のUIのレベルを見て、それをあのレベルまで持っていく開発工数を考えたら気が遠くなりそうだ。
学会や映画などで派手にデモしてみせる数秒~数十秒露出するだけのシステムを作るのは簡単。しかし終始一貫していて破綻のない操作系の構築、さまざまな用途に実用的に使える細かいところまで気配りされた不便の無いシステムを作るのは別次元の話しだ。
たとえ1kg超でバッテリ1時間くらいしか持たなくて中身が古いCE+7互換っぽいマルチタッチAPIで「後は勝手に作れば?」みたいな端末でも10万円以下だったらすごくほしかったのに(´・ω・`)
どこか別な所で同じくらいの大きさの2画面折りたたみ端末開発してないのかな・・・
中国系のメーカーが出してるあまたあるAndroidベースのタブレットをガムテでつないで、あとは自分で勝手に作れば?WLANぐらいついてるだろうから、WLANやBTぐらいついてるだろうから、2台間の連携もネット経由でやればいいし。
折るだけならまだしも、あのデモを見る限りソフトを作るのは不可能でしょ。ハリウッドの映画屋さんにiPhoneを見せて、これよりカッコイイUIのデザインを作ってくれ、って発注した結果があのデモなんじゃなかろうかと。
大体、デモではフリック動作一つに対しても写真等のアイテムを隣のスクリーンに飛ばすとか、ページを一枚めくるとか、複数一気にめくるとか色々な動作をしているみたいなんだけど、これ本当にユーザーの意思の通りに動かすことができるの?ってのがさっぱり分からん。アイテムを移動させようと思ったらページがめくれてしまうシステムなんか使えないって。アイテムを動かす際にも、デモでは動かしたいアイテムをパッパッと指で動かしてるけど、実際には写真と説明文をグループ化しなきゃアイテムがバラバラになって困るとかの実用上の問題がかなりあるはずにもかかわらず、その辺をどう実装するかの工夫が全然見えない。
あのムービーはあくまで映画屋さんが作った未来のコンピュータのイメージであって、技術屋さんはあれが実現不可能であることを説明するためにさんざん苦労したんじゃないかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
技術的困難なのかなんなのか (スコア:1, 興味深い)
折ることが出来るってのは強みだったけど、その分重さとかバッテリとか
色々考えることは大きそうですな。
MSResearchがCourierって名前で作ってたのはその名の通りスマートフォンを使った
デバイス間のファイル共有みたいなものだったはずだけど、いつのまにか
同じ名前でタブレットになってた。
Re:技術的困難なのかなんなのか (スコア:1, 参考になる)
この辺が参考になるのかな。
Courier: A Collaborative Phone-Based File Exchange System
http://research.microsoft.com/pubs/56154/tr-2008-05.pdf [microsoft.com]
Microsoft Courier: the third weak link in a miserable mobile strategy
http://www.roughlydrafted.com/2010/03/05/microsoft-courier-the-third-w... [roughlydrafted.com]
Re: (スコア:0)
いや~、あんなおもいっきり絵に描いた餅なUIデモをみれば、実現不可能なのは火を見るより明らか。
できるもんならやってみろよ、どんだけ手書き認識やゼスチャー認識の革命が必要なんだよと思ってた。
ハードよりソフトのほうの飛躍が必要。
MSの現時点での最新のOS、Windows7やPhone7のUIのレベルを見て、それをあのレベルまで持っていく
開発工数を考えたら気が遠くなりそうだ。
学会や映画などで派手にデモしてみせる数秒~数十秒露出するだけのシステムを作るのは簡単。
しかし終始一貫していて破綻のない操作系の構築、さまざまな用途に実用的に使える
細かいところまで気配りされた不便の無いシステムを作るのは別次元の話しだ。
Re: (スコア:0)
たとえ1kg超でバッテリ1時間くらいしか持たなくて中身が古いCE+7互換っぽいマルチタッチAPIで
「後は勝手に作れば?」みたいな端末でも10万円以下だったらすごくほしかったのに(´・ω・`)
どこか別な所で同じくらいの大きさの2画面折りたたみ端末開発してないのかな・・・
Re: (スコア:0)
中国系のメーカーが出してるあまたあるAndroidベースのタブレットをガムテでつないで、あとは自分で勝手に作れば?
WLANぐらいついてるだろうから、WLANやBTぐらいついてるだろうから、2台間の連携もネット経由でやればいいし。
Re: (スコア:0)
折るだけならまだしも、あのデモを見る限りソフトを作るのは不可能でしょ。
ハリウッドの映画屋さんにiPhoneを見せて、これよりカッコイイUIのデザインを作ってくれ、って発注した結果があのデモなんじゃなかろうかと。
大体、デモではフリック動作一つに対しても写真等のアイテムを隣のスクリーンに飛ばすとか、ページを一枚めくるとか、複数一気にめくるとか色々な動作をしているみたいなんだけど、これ本当にユーザーの意思の通りに動かすことができるの?ってのがさっぱり分からん。
アイテムを移動させようと思ったらページがめくれてしまうシステムなんか使えないって。
アイテムを動かす際にも、デモでは動かしたいアイテムをパッパッと指で動かしてるけど、実際には写真と説明文をグループ化しなきゃアイテムがバラバラになって困るとかの実用上の問題がかなりあるはずにもかかわらず、その辺をどう実装するかの工夫が全然見えない。
あのムービーはあくまで映画屋さんが作った未来のコンピュータのイメージであって、技術屋さんはあれが実現不可能であることを説明するためにさんざん苦労したんじゃないかなあ。