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> ドコモやauでは有料コンテンツの購入時に暗証番号が必要だが、ソフトバンクは入力不要で購入できてしまうと言う。
むやみなソフトバンクたたきに走りたくないけど,これってソフトバンクの問題だよね。グリーが課金上限設定やCM見直しなどの対策しても,似たようなコンテンツ課金の仕組みを持つサイトがあれば,ソフトバンクが何らかの対策をしない限り同じ問題が繰り返される。
これに関してソフトバンクはなんと言っているんだろう?
ただでさえ「間違えて操作して、パケット発生してくれると良いなー」設計しているケータイでそれはまずあり得ないでしょう。妄想も良いところです。
ボタン一つで契約変更、トップページの特別有料化、ネット接続オプションをつけて外すと、料金プラン変更(メールが使えなくなるなど)、初めてネットにつなぐ際に警告表示は出るものの、料金明細を見るためにはネットにつながないといけないシステムそして、その警告表示を出すための設定が無い、さらに、その際にUIDを通知しなければならない世代交代時に、メールボタンとウェブボタンを入れ替えて間違えてクリックを誘発。
ケータイ会社はこういう事をしてまでパケット代やらを稼ぎたいわけですからネット接続時に認証なんて夢のまた夢ですよ?
#ケータイ持ってない人にはケータイのあくどさがわからないだろうなぁ…
親の財布から勝手に金を抜き取るのと一緒だろ。もし、将来、家庭内で、親の財布から子供が勝手に金を抜き取れないような対策をとることが一般的になれば、そのときは、親の携帯を勝手に使われてしまうというセキュリティホールに対する対応も必要になるだろうね。
ソフトバンクが
・その都度、暗証番号を入力しないと有料コンテンツを購入できない・暗証番号入力に5回失敗するとアカウントロックされる
ような仕様にするだけで、親の携帯で勝手に金を使う、というセキュリティホールはなくなるように思えますが、いかがでしょうか?
#つーか現在の仕様は、暗証番号を知ってる本人=名義人以外に携帯を持たせるな、ってことだよね#ソフトバンクの携帯は子供には持たせちゃいけないものだったんだよ!
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グリーの問題じゃない (スコア:2, 興味深い)
> ドコモやauでは有料コンテンツの購入時に暗証番号が必要だが、ソフトバンクは入力不要で購入できてしまうと言う。
むやみなソフトバンクたたきに走りたくないけど,これってソフトバンクの問題だよね。
グリーが課金上限設定やCM見直しなどの対策しても,似たようなコンテンツ課金の仕組みを持つサイトがあれば,ソフトバンクが何らかの対策をしない限り同じ問題が繰り返される。
これに関してソフトバンクはなんと言っているんだろう?
Re:グリーの問題じゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:グリーの問題じゃない (スコア:1)
これに尽きるな。
これからのコンテンツ屋さんは大変だ。ロクに躾も出来てないような人間もサービスを
使用することを考えて開発しなければならないんだもの。
Re: (スコア:0)
Re:グリーの問題じゃない (スコア:1)
ただでさえ「間違えて操作して、パケット発生してくれると良いなー」設計しているケータイで
それはまずあり得ないでしょう。妄想も良いところです。
ボタン一つで契約変更、トップページの特別有料化、
ネット接続オプションをつけて外すと、料金プラン変更(メールが使えなくなるなど)、
初めてネットにつなぐ際に警告表示は出るものの、料金明細を見るためにはネットにつながないといけないシステム
そして、その警告表示を出すための設定が無い、
さらに、その際にUIDを通知しなければならない
世代交代時に、メールボタンとウェブボタンを入れ替えて間違えてクリックを誘発。
ケータイ会社はこういう事をしてまでパケット代やらを稼ぎたいわけですから
ネット接続時に認証なんて夢のまた夢ですよ?
#ケータイ持ってない人にはケータイのあくどさがわからないだろうなぁ…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
親の財布から勝手に金を抜き取るのと一緒だろ。
もし、将来、家庭内で、親の財布から子供が勝手に金を抜き取れない
ような対策をとることが一般的になれば、そのときは、親の携帯を
勝手に使われてしまうというセキュリティホールに対する対応も
必要になるだろうね。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクが
・その都度、暗証番号を入力しないと有料コンテンツを購入できない
・暗証番号入力に5回失敗するとアカウントロックされる
ような仕様にするだけで、親の携帯で勝手に金を使う、というセキュリティホールは
なくなるように思えますが、いかがでしょうか?
#つーか現在の仕様は、暗証番号を知ってる本人=名義人以外に携帯を持たせるな、ってことだよね
#ソフトバンクの携帯は子供には持たせちゃいけないものだったんだよ!