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煽りっぽいのはともかく、同感です。
> 支払える場所が増えて、インフラも整ってきていますし、対応端末の普及率も比較的高いと思われるおサイフケータイですが、まだまだいまいち利用されていない様に思います。
これ完全に主観ですよね、客観的なデータが一つも無い。私の主観では、普及してると思いますけどねぇ(私は使ってないけど)
せめて、何をもって利用されていない様に思うのか根拠を示してもらわないと
これ完全に主観ですよね
自分の中では色々根拠はあるのですが主観です。客観的なものとしては以下のリンク先のデータをご覧ください。
クレジットカードのお話 [livedoor.jp]さんのプリペイド型電子マネーの普及状況(2009年4月末) [livedoor.jp]によると主要なもので大体月間1億件です。国民一人あたり月1回にいっていないので、普及したとは言えないのではないかと私
「交通系」も「交通系電子マネー」として使ってるつもりだったんですが、分けて考えにゃならんのでしょうか? 電子乗車券であって、電子マネーとしての利用ではない、と?
おっと、ソースです。すいません。Suica、PASMOの電子マネー利用件数3500万件突破 [jreast.co.jp]。今年の3月にSuica、PASMOの電子マネーとしての月間利用件数が3500万を越えたというものです。四月分 [livedoor.jp]はSuica、PASMO合わせて、約3700万件ですね。乗車券の利用件数を含めるとこの程度では収まらないでしょう。
> iDとかQUICKPAYのクレジット系は使える店舗数のデータは出すものの利用件数を出しているのを見たことがないです。 > おそらく相当低いものと思われます。
情報が無いから存在しないと考える、と言うのは理解できます。
類推でしかないのですが、今年四月の楽天リサーチの電子マネー利用調査 [rakuten.co.jp]によると主に利用している電子マネーのうち、 Edyの29パーセントとか、Suicaの23パーセントとかと違い、ポストペイのiDやQUICPayは両方共3パーセント程度でしかないので、相当利用数が少ないと考えられます。多分、プリペイドの電子マネーと比べて、利用件数が少なすぎるので、各陣営、表に出せないってところなんではないかと。あくまで想像ですが。
もっと率直に、「貴方は何をどうなってほしいか」書けば良いのに。
タレコミ文に書いた様なのが期待しているところです。 「ケータイをよく使う人たちに決済手段として使われる様になる事で、モバイル対応サイトの更なる増加など関連のサービスへの投資意欲を促し、国内のモバイル環境の進化を促進」ってやつですね。書いたつもりだったのですが、ちょっとわかりにくかったのかもしれませんね。すいません。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
気のせいです (スコア:3, おもしろおかしい)
そんな事は無いように思います。
前から思ってたんですけど、貴方、見方が穿っていると言うか、
先に自分の中で結論決めてから問題提起しますよね。
皆で雑談するネタとしては些かウゼェ。
どうせ皆の話聞く気無いでしょ?
blogのエントリだけで完結できるんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
煽りっぽいのはともかく、同感です。
> 支払える場所が増えて、インフラも整ってきていますし、対応端末の普及率も比較的高いと思われるおサイフケータイですが、まだまだいまいち利用されていない様に思います。
これ完全に主観ですよね、客観的なデータが一つも無い。
私の主観では、普及してると思いますけどねぇ(私は使ってないけど)
せめて、何をもって利用されていない様に思うのか根拠を示してもらわないと
先払い電子マネーの月間利用状況 (スコア:2, 参考になる)
自分の中では色々根拠はあるのですが主観です。客観的なものとしては以下のリンク先のデータをご覧ください。
クレジットカードのお話 [livedoor.jp]さんのプリペイド型電子マネーの普及状況(2009年4月末) [livedoor.jp]によると主要なもので大体月間1億件です。国民一人あたり月1回にいっていないので、普及したとは言えないのではないかと私
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:先払い電子マネーの月間利用状況 (スコア:0)
> 店舗で使われる電子マネー利用分のはずです。
「交通系」も「交通系電子マネー」として使ってるつもりだったんですが、分けて考えにゃならんのでしょうか?
電子乗車券であって、電子マネーとしての利用ではない、と?
> iDとかQUICKPAYのクレジット系は使える店舗数のデータは出すものの利用件数を出しているのを見たことがないです。
> おそらく相当低いものと思われます。
情報が無いから存在しないと考える、と言うのは理解できます。
貴方はいつもそうですものね。
私は、カードの電子マネーとお財布ケータイを分けて考える意味が分からない。
両方トータルで見る限りでは、それが必要なヒトに遍く行き渡る程度に普及していますし、
利用者が十分に利便性を感じられる程度にもサービスが広がりました。
だから、私はこれ以上を望まない。
公共交通機関を一切利用して無いヒトにPASMOを布教するような、
誰の益にもならなさそうな無意味な事はしない。
普及してるかして無いかなんて無意味な主観をぶつけずに、
もっと率直に、「貴方は何をどうなってほしいか」書けば良いのに。
まさか「国民一人あたり月1回」を超えさせるのが目的で、
問題提起してるワケじゃないでしょ?
Re:先払い電子マネーの月間利用状況 (スコア:1)
おっと、ソースです。すいません。Suica、PASMOの電子マネー利用件数3500万件突破 [jreast.co.jp]。今年の3月にSuica、PASMOの電子マネーとしての月間利用件数が3500万を越えたというものです。四月分 [livedoor.jp]はSuica、PASMO合わせて、約3700万件ですね。乗車券の利用件数を含めるとこの程度では収まらないでしょう。
類推でしかないのですが、今年四月の楽天リサーチの電子マネー利用調査 [rakuten.co.jp]によると主に利用している電子マネーのうち、 Edyの29パーセントとか、Suicaの23パーセントとかと違い、ポストペイのiDやQUICPayは両方共3パーセント程度でしかないので、相当利用数が少ないと考えられます。多分、プリペイドの電子マネーと比べて、利用件数が少なすぎるので、各陣営、表に出せないってところなんではないかと。あくまで想像ですが。
タレコミ文に書いた様なのが期待しているところです。 「ケータイをよく使う人たちに決済手段として使われる様になる事で、モバイル対応サイトの更なる増加など関連のサービスへの投資意欲を促し、国内のモバイル環境の進化を促進」ってやつですね。書いたつもりだったのですが、ちょっとわかりにくかったのかもしれませんね。すいません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]