アカウント名:
パスワード:
同じ講演の別媒体の参考リンクです。打てる手を打て、知恵を絞りぬけ――夏野氏、“曲がり角の携帯業界”にエール [itmedia.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
同じ講演の別媒体の参考リンク (スコア:2, 参考になる)
同じ講演の別媒体の参考リンクです。打てる手を打て、知恵を絞りぬけ――夏野氏、“曲がり角の携帯業界”にエール [itmedia.co.jp]
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
ガラパゴスが嫌なら竜宮城でどうですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
氏の言う「危機感」というのはまさにそれじゃないの?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
だから外資だけじゃなく国内メーカーも撤退していってるんでしょ。
Re: (スコア:0)
その国内メーカーが撤退したタイミングと情勢、
そのメーカーの端末の販売実績の推移やシェアなどを見たうえで、
本当に奨励金モデルが(撤退に至った最大の)原因なのかと考えるとどうでしょう?
Re: (スコア:0)
「奨励金モデルが(撤退に至った最大の)原因」って主張してるのは誰なの?
メーカーの中の人? どっかソースあったら教えてください。
メーカーにとって携帯電話が美味しくないのは、
コスト掛かる割りに陳腐化が早くてユーザが着いて行けなくなってる事とか、
電池の持ちが改善されないのに消費電力が上がり続けている事とか、
キャリアによる縛りが厳し過ぎてハードとソフトのデザインがちぐはぐになっている事とか、
色々と要因があるんじゃ無いかと思いますが...
とりあえず「奨励金モデルか否か」は直接関係無い気がする。
Re:ガラパゴスが嫌なら竜宮城でどうですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
問題はキャリアが端末の仕様を決めてメーカーが納めるというスタイルにある。
販売奨励金はそのスタイルを維持する仕組みのうちのひとつ。
だからメーカーは独自の販売戦略を立てられず、半年毎、キャリア毎に新端末を開発しなくてはならず、
疲弊していく。端末はキャリア特注品で使いまわしもできない。
今残っている国内メーカーだって、ソフトウェアで開発を折半したり、他社のプラットフォームを
導入したりと開発費の削減に必死。
そこに奨励金廃止が追い討ちをかけて、端末自体の売れ行きもガクッと落ちた。問題の本質はそのままなのに、
その仕組みのひとつを部分的に廃止して、もうデメリットしかない状態。
販売奨励金をなくしたなら、せめて端末はメーカーの戦略で作らせて、それにキャリアがサービスを合わせて
乗せていくと言う方向に向かわなければ、メーカーの撤退は必至。
端末も一種類の機種を複数キャリアに提供すると言うのを受け入れなければ、国内メーカーに
生き残る道は無い。
正直SHARPはようやっとるわと驚く。ほんとに採算取れてるんかいな。