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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
それよりソフトバンクの誤課金に注意せよ。 (スコア:3, 興味深い)
数ヶ月前の明細書を見ると、使っていないWebパケット料金が
課金されていた。
すぐにお客様センターに連絡して取り消しを要求したが、「使用記録が
残っている。」の一点張りで話にならない。
試しに3日間、携帯の電源を入れずに様子をみたのだが、その間にも
Webパケットが流れたとして課金されていた。
しかし、Webアクセスしていない事を証明する事が出来ず、
泣く泣くインターネット契約を解除した。Eメールが使えないのは
非常に不便だが、いた仕方ない。
皆さんもパケット量には十分ご注意を。こっそり毎月数千円サギられているかも
知れませんよ。
当方はホワイトプランの縛りが終わり次第、他キャリアに乗り換えます。
Re:それよりソフトバンクの誤課金に注意せよ。 (スコア:0)
例外的な事例で、学生ユーザーが学内でたまたま席を離れた間に置いていた携帯を他人に使われていた事案があった。
本人が知らない間に勝手に使われていて電話会社と料金トラブルになる男子学生は珍しくないよ。
社会人でも似たようなケースが増えつつある。
隣の席のボールペンをちょっと拝借する感覚で他人の携帯を利用する。
モラル崩壊というか、自己と他者の区別がつかない奴が増えているのは間違いない。
料金トラブルの対処法だが、まず電話会社に課金ミスではないかと問い合わせると"まともな会社"なら先方から当該期間の利用明細書を"無料で"送ってくる。「ご自身でよくご確認ください」と書き添えて。
だから使用記録が残っているならそれを出せと言わなければいけない。
それとなぜWebアクセスしていない事を証明する事が出来ないのか理解できない。
自分はDoCoMoユーザーだがドコモでは全機種にドコモ料金案内というiアプリがプリインストールされていて大まかな利用状況が把握できるようになっている。
さらに、マイドコモというサービスがあって、WEBサイトからほぼリアルタイムで利用状況が見れるようになっている。
ソフトバンクモバイルにも同様のサービスがあるのでそちらでチェックしていれば不審な課金状況は把握できるのではないか。
自分がやり取りしたメールは送信履歴とかが端末に記録が残っているでしょう。
メール本文は消しても履歴は別に残っているはず。それは証拠になる。
電話会社は端末からの接続要求がどの基地局から来たかまできちんと把握して課金している。
なので利用者本人からの契約並びに個人情報保護に関する情報開示請求があれば、それに対して応じる法的義務がある。
といってもあの会社の体質ではらちがあきそうもないので消費者センターか総務省の消費者相談担当に相談するのがよいだろう。
理不尽な対応をする相手への対抗手段はいくらでもあるよ。
しかし悪魔の証明を加入者に求める電話会社ってなんだろうね。
このような場合、挙証責任、つまり課金の正当性を証明する義務(ログの提示など)は電話会社側であって加入者側じゃないんだよね。
契約に関する法律知識を持たない加入者をバカにしているとしか思えない。
Re:それよりソフトバンクの誤課金に注意せよ。 (スコア:1)
905まではプリインストールはされてないよ
906からはプリインストールなのか?(違うきがするが)
自動起動(タイマー起動)も自分で設定する必要があるしね
〜〜 姫 〜〜
Re: (スコア:0)