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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
同じにするだけでいいのでは (スコア:1)
あれこれ介入するより電波と通信方式を海外と同じように解放する
だけでいいんじゃないかな。
Re:同じにするだけでいいのでは (スコア:1, 参考になる)
日本の携帯電話は1機種1機種が強力に特定のキャリア向けにカスタマイズされたハードとソフトを持っていて、
そのままでは他に使い回しとかできへんねん。
キャリアも開発に補助金とか出してるから、他で売らせんねん。
海外で売ろうと思ったら、現状では新しい機種を別途開発せにゃならん。でも今の厳しいキャリアの要求に
すでにへとへとになっているメーカーは、そんな余裕無いねん。
キャリアは端末だけでなく、時にはキャリア向けに開発した端末に使われている技術や部品にまで使用制限を
つけてくることがある。もちろんその開発に補助金出してたり、投資してたりするからやけどな。
そんなわけで、メーカーは海外に出ようと思っても、体力も無い、使える技術も無い、使える部品も無いっちゅうわけや。
これでどうやって競争していけばいいんや?
要は、キャリア独自のサービスって奴を端末から完全に独立させて利用できるようにし、メーカーがキャリアのお仕着せの
仕様に従って端末を開発して納めるんやなく、メーカーの戦略で仕様を決めて端末を開発して、それを各キャリアが使うってのが
メーカーにとっては助かるんやな。海外の携帯電話メーカーはみんなそういう商売。
だから、メーカーが疲弊する日本の市場では「ようやっとれんわ」ていうことで、どんどん撤退しておるわけや。
ただ、サービス主導ってのも完全悪ってわけではなくて、日本の携帯電話が異様に何でもできる高機能機になったのも
そのおかげといえばおかげや。おさいふケータイとかのハードとサービスがそろわなけりゃ始まらないものは、海外型の市場では
「ニワトリとタマゴ」のジレンマではじめるのが難しい。日本じゃキャリアが「これ、はじめたいから、作って」で始めることが
できたってのもある。メーカーはサービスや商売の戦略のことを気にすることなく、呑気に作っていられた。
まぁ、でも、だから競争力もますますなくなったってのもあるけどな。海外のメーカーではAppleやNokiaやRIMは、
一部日本のキャリアがやるようなサービスを独自でやってたりするからな。
要は日本の携帯メーカーは営業や企画は極楽、技術者は地獄ということやね。
しかし、まぁ、メーカーにとっては現状は酷な状況には変わりなく、携帯事業は赤字か赤字すれすれの低空飛行、開発者の屍が現場には累々と・・・
という状況やな。しかも、そこからの脱却しようと思っても、いままであまり商売やサービス展開を考えずに開発してきた体質から抜け出して
一人立ちしていくとなるといろいろ苦戦しそうやという感じや。