アカウント名:
パスワード:
あれだけチョコチョコ出されると、 「ウイルスの危険を避ける為に国産を」 って言われてもそれなりの説得力を持つ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
シェア目標 (スコア:0)
>国内では、日本エイサーなど台湾勢がミニノートパソコンの市場を席巻しているが、NECは今年度20%のシェアを目標にしている
日本の消費者をなめてるんだろうか……。
NECのブランド名だけで、台湾製より高くてスペックの低いパソコンが売れるとは思えません。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
可能な人なら問題ないのですが、一方で「台湾って中国でしょ?
今どき中国製なんて怖くて買えないわよ」という人たちが少なからず
いるのもまた事実です。
PC Watchの記事にも「国内メーカとして期待されているのはサポートと
品質」とあります。サポート力なんかは/.JにいるようなNerdたちには
大して重要ではないので軽視されがちですが、ブランド(に付随する
サポートと品質)を重視する人もいます。
その辺が担保できれば、今あるような「2台目のPC」としての需要だけ
でなく、例えば高校の合格祝いに初歩として買い与えるような需要も
開拓できるのではないでしょうか。
Re: (スコア:1)
これってメーカーが抱いている幻想でしかないよ。コストダウンできなかったときの言い訳でしかないから。
ぶっちゃけスペックが多少違っても(たとえ低くても)値段が一万円違えば安い方を買うよ。安心を求めてという話だったら、店は10万円クラスの国内ブランド(何処で作ってるのはさておいて)品を勧めるよね。
これ自体はキーボードに期待しているけど、各社のが軒並み価格競争力が無いってのが終わってるなあ。いや、ASUSのと一万円高いけど、これが売りなんですよ、というのが安心"感"と受けるとかどうか解らないサービスだけというのじゃあ、商売としては苦しいよね。すでにASUSなどが開拓した荒れ地とはまた別の(例えば)「高校の合格お祝いに」という別の荒野を開拓しなきゃならんとなると、これは負け確定だ。
なんで少し高くても売れるなんて思うんだろう。メーカーが本気になってない証拠だよな。この分野の一番の価値は「安さ」なのに。それで戦えない商品を出してくるってのが、もう終わりだ。
Re:シェア目標 (スコア:1, 興味深い)
流石にASUSのトラブル攻勢を見ると単に「幻想」とは言えないよ。
あれだけチョコチョコ出されると、
「ウイルスの危険を避ける為に国産を」
って言われてもそれなりの説得力を持つ。