アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
シェア目標 (スコア:0)
>国内では、日本エイサーなど台湾勢がミニノートパソコンの市場を席巻しているが、NECは今年度20%のシェアを目標にしている
日本の消費者をなめてるんだろうか……。
NECのブランド名だけで、台湾製より高くてスペックの低いパソコンが売れるとは思えません。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
可能な人なら問題ないのですが、一方で「台湾って中国でしょ?
今どき中国製なんて怖くて買えないわよ」という人たちが少なからず
いるのもまた事実です。
PC Watchの記事にも「国内メーカとして期待されているのはサポートと
品質」とあります。サポート力なんかは/.JにいるようなNerdたちには
大して重要ではないので軽視されがちですが、ブランド(に付随する
サポートと品質)を重視する人もいます。
その辺が担保できれば、今あるような「2台目のPC」としての需要だけ
でなく、例えば高校の合格祝いに初歩として買い与えるような需要も
開拓できるのではないでしょうか。
Re: (スコア:1)
これってメーカーが抱いている幻想でしかないよ。コストダウンできなかったときの言い訳でしかないから。
ぶっちゃけスペックが多少違っても(たとえ低くても)値段が一万円違えば安い方を買うよ。安心を求めてという話だったら、店は10万円クラスの国内ブランド(何処で作ってるのはさておいて)品を勧めるよね。
これ自体はキーボードに期待しているけど、各社のが軒並み価格競争力が無いってのが終わってるなあ。いや、ASUSのと一万円高いけど、これが売りなんですよ、というのが安心"感"と受けるとかどうか解らないサービスだけというのじゃあ、商売としては苦しいよね。すでにASUSなどが開拓した荒れ地とはまた別の(例えば)「高校の合格お祝いに」という別の荒野を開拓しなきゃならんとなると、これは負け確定だ。
なんで少し高くても売れるなんて思うんだろう。メーカーが本気になってない証拠だよな。この分野の一番の価値は「安さ」なのに。それで戦えない商品を出してくるってのが、もう終わりだ。
Re:シェア目標 (スコア:1)
全然中身変わらないのにNEC製というだけでこの価格ではウ×コと呼ばれても仕方ないですよね。
別に企業が大量導入するタイプの製品でもありませんし、ローエンド・サブ用途商品の狙いを誤っているとしか思えません。
同じスペックでより低価格か、同じ価格でより高性能じゃないとどうしようも無いタイプです。
といっても、国内設計だからこそ価格を国外設計並に下げるのが無理なんでしょうけど…。
恥もプライドもブランドも捨てる覚悟じゃないと、価格競争市場なんて参入しちゃだめですよ…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=