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仮に軍用機にそういう特殊なシールド加工をしてあったとしても、同じことを民間機にやったらその分だけ機体価格に影響するわけで、それは最終的に運賃に跳ね返りますよ。機体構造はともかく、内装は工程の自動化が難しいので、内部配線のシールドなんて、沢山作るから、と言って安くできるものでもないですし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
わからん (スコア:1, 参考になる)
逆に、飛行機が出す電波で携帯電話や携帯PCが誤作動を起こさないのはなぜだろう?
ここでさらに邪推。軍用機では、例えば政府専用機やE-3、E-4、E-8のような、機内設備が電子機器の塊みたいな飛行機がある。そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
Re:わからん (スコア:1)
>>そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor
>>電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、
>>そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
基本的にAWACSって民間航空機がベースになってるので、機体側には特別な仕掛けしないで、
搭載電子機器の側をシールドしてるはずですよ。
そもそも、シールドしないままだと、互いのノイズが干渉して誤動作する可能性があるわけですし。
仮に軍用機にそういう特殊なシールド加工をしてあったとしても、
同じことを民間機にやったらその分だけ機体価格に影響するわけで、それは最終的に運賃に跳ね返りますよ。
機体構造はともかく、内装は工程の自動化が難しいので、
内部配線のシールドなんて、沢山作るから、と言って安くできるものでもないですし。
Re:わからん (スコア:1)
むしろ価格よりも重量に影響ありそう。ジャンボ機の配線の総延長は数十kmにもなるらしいですし。