アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そもそも、客層が違わないか? (スコア:4, すばらしい洞察)
「メインPCはあるからサブや携帯用に気軽な安いのを」というヘビーユーザー層の一部などがターゲットかと思っていたのですが、
購入しないという回答をしている人は元からターゲット外なのではないでしょうか?
そもそも、この記事自体、
>アンケートは調査会社マクロミルを通じて、9月10、11日にネットで実施。20歳以上の男女1030人が答えた。
という詳細不明でサンプル数の少ない調査方法や、
>購入意向を聞いたところ、「あまり買いたくない」(27%)、「全く買いたくない」(16%)が合計で43%。
>「ぜひ買いたい」(5%)、「条件が合えば買いたい」(51%)は合計で56%だった。
と、買いたい方向性の方が多いのに、割合の少ない買いたくない方向性の人だけをクローズアップしている点など、
最初から偏った記事を書くために調査をしたのではないかと、非常に疑わしく思えます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1, 参考になる)
ためたポイントに応じて謝礼を払うってやつですよ。
だから回答者のPCの利用目的はメール、blog、SNSあたりで、
アフェリエイトやアンケートで小遣い稼ぎを考える人々。
つまり客層的には一番合致している。
買いたい人が過半数を超えているのもその為だと思う。
ただ、買いたいといっても二台めとかではなく、今度買い換えるなら
候補に入れる程度だろうけど。
偏ってるっていうのなら、ちょっとヲタが飛びついたくらいで
ミニノート大ブームという論調のWEBメディアの方でしょ。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1)
読み違えてしまうというよい例ですね。
この場合だと
「ヲタの間で」ミニノート大ブーム
ですかね。まぁそこを読めずに一般な方が「大ブームか」と消費に走るのは、
商業的には悪くない結末でしょうけど。
マイクロミルって? (スコア:0)
もしかして: マクロミル
検索結果
1.アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト
Re: (スコア:0)
> ミニノート大ブームという論調のWEBメディアの方でしょ。
大手家電屋の社長さんですかね?
流行ってると思い込んで、各店こぞって最良のスペースを割いて
ミニノートのためのコーナーを作ったのに、全然売れちゃいねぇよ、と。
売場担当者は何処見てんだ馬鹿野郎、と。そーゆーお話ですか?
# いやいや、売れてるんだってば。店頭で観察してみろよ。
# ブームってのは商売が基準。俺が興味無いからブームじゃない、と言うのは違うよ。