アカウント名:
パスワード:
かといってネット上で街頭や電話でのアンケートと違い、そもそも興味の無い人間に「興味が有りません」って有効票を入れさせるのが難しいとは思いますけど、なんとかならないのかな? #ってより、解っていてやっている可能性は否定できないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そもそも、客層が違わないか? (スコア:4, すばらしい洞察)
「メインPCはあるからサブや携帯用に気軽な安いのを」というヘビーユーザー層の一部などがターゲットかと思っていたのですが、
購入しないという回答をしている人は元からターゲット外なのではないでしょうか?
そもそも、この記事自体、
>アンケートは調査会社マクロミルを通じて、9月10、11日にネットで実施。20歳以上の男女1030人が答えた。
という詳細不明でサンプル数の少ない調査方法や、
>購入意向を聞いたところ、「あまり買いたくない」(27%)、「全く買いたくない」(16%)が合計で43%。
>「ぜひ買いたい」(5%)、「条件が合えば買いたい」(51%)は合計で56%だった。
と、買いたい方向性の方が多いのに、割合の少ない買いたくない方向性の人だけをクローズアップしている点など、
最初から偏った記事を書くために調査をしたのではないかと、非常に疑わしく思えます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
アンケートサイト (スコア:3, 参考になる)
マクロミル [macromill.com]は入会してアンケートに答えるとポイントが貰えて、たまると現金なり楽天ポイントに交換できるというアンケート専門サイトです。
調査対象はだいぶ偏っていることでしょう。
Re: (スコア:0)
1. モニタは、アンケート調査において知り得た当該アンケート調査の概要または内容などアンケート調査に係る一切の情報について、これを回答したか否かを問わず、第三者に開示または漏えいしてはならないものとし、守秘義務を負うものとします。
アンケートサイトの守秘義務守らない人って結構居るんだよね。
Re: (スコア:0)
アンケートサイトに限らず...
# 規約は最低でも禁止事項は読んで欲しいと思う。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:2, 興味深い)
同感です。
この手の記事を見ると思い出すのが、
「iPodはPCを持ってる人しか対象にしないニッチな商品だから売れない」
と言う主張です。見掛けたのは5年程前だったかな?
全ての商品が全世界の人類をターゲットにしているワケでもなく、
また、あらゆる人間に訴求しないと商売として成立しないわけでも無いわけで、
> 詳細不明でサンプル数の少ない調査方法
最近この手の「意図が透けて見える調査」では、
必ずと言って良いほど名前を見ますね。マクロミル、
「そのための調査手段」として定評が出来てしまいそうな勢い。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1)
正直、最初くらいは普通のを買って普通につかってみろよ、というのが個人的見解(賛否あるとおもいますが)。
ヘビーユーザーのサブ(のサブのサブくらい?)としてってのは理解できるけど、初心者向けは
微妙かなと思うです。ラインナップとしてこういうものが市場に出ていること自体はまったく否定
しませんが。
アンケート自体は、あれじゃないですか、不要という層を掘り下げて原因を探るという目的で行われた
とか。それが本来の目的以外の視点から流されてしまったとか。
フレームの元覚悟で言おう (スコア:1, すばらしい洞察)
日経だからね
Re:フレームの元覚悟で言おう (スコア:3, すばらしい洞察)
そうだね、困ったもんだ。
うかうかすると「偏った記事」を書いて欲しい、本当の黒幕の詮索なんて忘れしまう。
この手の安価なノートパソコンが普及すると、困る処も多いからね。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1)
かといってネット上で街頭や電話でのアンケートと違い、そもそも興味の無い人間に「興味が有りません」って有効票を入れさせるのが難しいとは思いますけど、なんとかならないのかな?
#ってより、解っていてやっている可能性は否定できないけど。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1, 参考になる)
ためたポイントに応じて謝礼を払うってやつですよ。
だから回答者のPCの利用目的はメール、blog、SNSあたりで、
アフェリエイトやアンケートで小遣い稼ぎを考える人々。
つまり客層的には一番合致している。
買いたい人が過半数を超えているのもその為だと思う。
ただ、買いたいといっても二台めとかではなく、今度買い換えるなら
候補に入れる程度だろうけど。
偏ってるっていうのなら、ちょっとヲタが飛びついたくらいで
ミニノート大ブームという論調のWEBメディアの方でしょ。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:1)
読み違えてしまうというよい例ですね。
この場合だと
「ヲタの間で」ミニノート大ブーム
ですかね。まぁそこを読めずに一般な方が「大ブームか」と消費に走るのは、
商業的には悪くない結末でしょうけど。
マイクロミルって? (スコア:0)
もしかして: マクロミル
検索結果
1.アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト
Re: (スコア:0)
> ミニノート大ブームという論調のWEBメディアの方でしょ。
大手家電屋の社長さんですかね?
流行ってると思い込んで、各店こぞって最良のスペースを割いて
ミニノートのためのコーナーを作ったのに、全然売れちゃいねぇよ、と。
売場担当者は何処見てんだ馬鹿野郎、と。そーゆーお話ですか?
# いやいや、売れてるんだってば。店頭で観察してみろよ。
# ブームってのは商売が基準。俺が興味無いからブームじゃない、と言うのは違うよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
売りたい側から見れば、そういった「ターゲット外」と思われている方向性の人の調査こそ、意味があると思いますが。