アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そもそも、客層が違わないか? (スコア:4, すばらしい洞察)
「メインPCはあるからサブや携帯用に気軽な安いのを」というヘビーユーザー層の一部などがターゲットかと思っていたのですが、
購入しないという回答をしている人は元からターゲット外なのではないでしょうか?
そもそも、この記事自体、
>アンケートは調査会社マクロミルを通じて、9月10、11日にネットで実施。20歳以上の男女1030人が答えた。
という詳細不明でサンプル数の少ない調査方法や、
>購入意向を聞いたところ、「あまり買いたくない」(27%)、「全く買いたくない」(16%)が合計で43%。
>「ぜひ買いたい」(5%)、「条件が合えば買いたい」(51%)は合計で56%だった。
と、買いたい方向性の方が多いのに、割合の少ない買いたくない方向性の人だけをクローズアップしている点など、
最初から偏った記事を書くために調査をしたのではないかと、非常に疑わしく思えます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:そもそも、客層が違わないか? (スコア:2, 興味深い)
同感です。
この手の記事を見ると思い出すのが、
「iPodはPCを持ってる人しか対象にしないニッチな商品だから売れない」
と言う主張です。見掛けたのは5年程前だったかな?
全ての商品が全世界の人類をターゲットにしているワケでもなく、
また、あらゆる人間に訴求しないと商売として成立しないわけでも無いわけで、
> 詳細不明でサンプル数の少ない調査方法
最近この手の「意図が透けて見える調査」では、
必ずと言って良いほど名前を見ますね。マクロミル、
「そのための調査手段」として定評が出来てしまいそうな勢い。