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というかただの販売代理店もサポート窓口たるべし、みたいな言い分ってちょっと変ですよね…。ただの販売店ではなく、サポート体制まで契約しているところが「ウィルコムカウンター」なんですし (「ウィルコムプラザ」が直営店)。というか「ウィルコムサービスセンター」が電話機からの「116」番って、あの書き方で判るかな…。プラザ・カウンターみたいに誘導があればいいんだけど。
taka2氏のコメントに屋上屋を架すと、今回の場合は代替品貸与も無いし (ケータイWatchの記事曰く)、一般の修理でもウィルコムサービスセンター (電話窓口) 経由なら代品対応もきちんとある [willcom-inc.com]訳だし、最低限のことまでは出来てるんじゃないかと思います。そもそも問題はサポート窓口の多寡ではなく、『スマートフォンは壊れやすい』事じゃないかと思うのですが。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:3, 参考になる)
たとえば静岡県には3市6店舗 [willcom-inc.com]しかない。
スマートフォンは壊れやすいのだから、緊急時のショップがこの有り様ではなかなか勧められない。
# アドエスを修理に出したいと思いつつ先延ばしにしているID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:2, 参考になる)
遠路はるばるWillcomカウンターまで行って修理に出して代替機もらって、
それから2週間ほどしたら連絡が来て
「充電が足りなかっただけみたいです」
「えええーーーー」
# ACに繋げて数分充電しただけじゃ電源入らないらしい
で、また取りに行かなければならない羽目に・・・。
工場から直接こっちに送ってくれよ・・・。
もしくは最寄りの販売店まで届けてよ・・・。
MIとSL-Cザウルスを使ってましたが (スコア:2, 興味深い)
ACで10分ぐらい充電するまでほんとに何もできない、んですがメンテナンスモードなら立ち上がったり
起動中にACつないだままフリーズしたとき電池切断したりしても作動はしたりします。
#閉店間際に駆け込みで中古es買ったとき充電待ちがものすごく気まずかった・・・
#結局動作確認はやったことにしてもらって持ち帰りました
Re:MIとSL-Cザウルスを使ってましたが (スコア:1)
SB921SH [sharp.co.jp]って携帯使ってますがコイツも電源が自動で落ちる程放電すると充電アダプタに乗せっぱなしだと電源が入れられる状態になるまで時間が少々掛かります。
ただし、充電アダプタから外してまた付けると内部のモードが切り替わるのか充電量を誤検知するのかすぐ起動してくれるみたいです。
# ZAURUSはPI止まりなのでそんな挙動があるのを知らなかったけどID
Re: (スコア:0)
完全放電(に近い状態)ならたいていそうなんじゃない?
auのW44Kもそうだった気がする。
ただ昔使ってたC413Sはすぐ使えてた気もするから、消費電力の大きい物ほど閾値が高いのではないかな。
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:1)
契約する前に最寄の窓口がどこにあるのかぐらい調べておくのがユーザーの義務だと思います。
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:2, 参考になる)
>契約する前に最寄の窓口がどこにあるのかぐらい調べておくのがユーザーの義務だと思います。
別にわたし個人は遠くてもかまわないのですよ。1年くらいブランクはありますが、いちおうDDI Pocket時代からの付き合いですし。
ただ他人に勧めるとなると、修理対応できる店が少ないというのがネックでして。せめてウィルコムの機種変更を受け付けているショップさんでも、修理受付/代替機貸出までやってくれると、ウィルコムを応援してやろうという気にもなるのですが。
# 本籍は高知県になっているID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:5, 参考になる)
ウィルコムの場合、宅配便による [willcom-inc.com] 修理対応 [willcom-inc.com]してますので、中途半端にサービスショップを配置するよりもよっぽど便利じゃないですかね。
オンラインショップでも機種変更 [willcom-inc.com]できたりするので、直営窓口の必要性をそれほど感じないです。
窓口での修理の利点は、代替機に電話帳のコピーがしてもらえることぐらいでしょうか。宅配便での修理だとそれができない。
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:3, 興味深い)
というかただの販売代理店もサポート窓口たるべし、みたいな言い分ってちょっと変ですよね…。ただの販売店ではなく、サポート体制まで契約しているところが「ウィルコムカウンター」なんですし (「ウィルコムプラザ」が直営店)。というか「ウィルコムサービスセンター」が電話機からの「116」番って、あの書き方で判るかな…。プラザ・カウンターみたいに誘導があればいいんだけど。
taka2氏のコメントに屋上屋を架すと、今回の場合は代替品貸与も無いし (ケータイWatchの記事曰く)、一般の修理でもウィルコムサービスセンター (電話窓口) 経由なら代品対応もきちんとある [willcom-inc.com]訳だし、最低限のことまでは出来てるんじゃないかと思います。そもそも問題はサポート窓口の多寡ではなく、『スマートフォンは壊れやすい』事じゃないかと思うのですが。
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:1)
どうも修理対応にBIOSのパスワードとWindowsのログインパスワードの解除が必要なようです。
宅配便で修理する方はその辺を気をつけたほうがいいかも?電話したときに説明してくれるか・・・
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:1)
アドエスも併せて使ってたけど、イーモンスターを買ったため
全く使わなくなった上に電話機能をほとんど使わないのでウィルコムのほうは(基本料金的な意味で)切ってしまった
壊れたらどうしよう・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いつの間にかに閉店してるようですね。
休日に前通っても営業してるのか、してないのかよくわからない店でした。
PHSとかスマートフォンのモックアップとかが並んでれば「なんの店か」ぐらいは判るだろうに、
それさえもないから、「ウィルコム」の名前を知らない人が見たら「怪しいお店」くらいにしか思わなかったのではないかと。
駅の近くといえば近くなのかもしれないが、ちょっと歩いていくには億劫だし、人通りも少ない(車の通りは多いけど)所だから、
営業的にも厳しかったんじゃないのかな。
#地方にユーザーってどの程度居るんでしょ。
Re: (スコア:0)
って当然のように書いてあるけど,そうなの?>ユーザの皆様
Re:最寄りの受付店が少なすぎる (スコア:1, すばらしい洞察)
#ソフトの不具合が多いことを壊れやすいとは言わないよね?
Re: (スコア:0)
部品点数が多くなれば壊れやすくなるし
Re: (スコア:0)
じゃ,キーが壊れやすいってこと??
>> 部品点数が多くなれば壊れやすくなるし
えー,ホント?オレの経験上,(スマートじゃない)携帯の方が一般的なノートPCよりよっぽど壊れやすい気がするんだけど.
Re: (スコア:0)
・見逃せない不具合があることが多い
・フリーズや再起動が起きることが多い
ならいえるかな。
まあ最近はフツーのケータイでも時々あることだけど
スマートフォンの比じゃなかろ。
Re: (スコア:0)
DoCoMoショップに比べものなりませんでいした。
シャープのサポートも非常に高く評価しています。
Zero3、空気清浄機を修理に出した時に「ええ?!」と思うような良い対応でした。
個人の経験に基づく感想で、サンプル数が少ないので全体に当てはまるかどうか
分かりませんが、サポートの良し悪しは店舗の数ではないと思います。