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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ユーザ視点が欠けてる (スコア:4, すばらしい洞察)
主に原因は2つあると思います。
1)データの中に著作権を口実に移行できないものがある
2)リサイクルしてもユーザにメリットがない
1)については、アプリケーション、着メロ・着うたなどのほか、
最近ではワンセグの録画なんかもあります。
たいていの機能は付いているので、解約後も使える機能のために
取っておく人も多いはず(目覚まし時計やタイマーなど)。
これらを別の機種に移して使い続けられるようにすれば、若干でも
回収率は上がると思いますけど、「著作権」を口実にデータの
移行をさせないために、自ら首を絞めていると思
Re: (スコア:2, 興味深い)
これはもっともな話ですよね。そもそも、データの移行がすべて店頭で完了するのであれば、大半の客は機種変更のときに置いていってくれるでしょう。
逆に、客に足を運んでもらう必要がある方法では、リサイクルはいつまでたっても浸透しないと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ユーザ視点の団体 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ユーザ視点の団体 (スコア:1)
少なくとも移行できないデータは、認証された手順で正当な課金がなされて購入されたデータな
わけですから、ユーザには使用する権利があり、別メディアでの利用に対して別途補償する必要は
ないはずです。販売時にそれを想定して課金すればよいだけ。
つまり、入り口を押さえているわけですから、技術的、現実的にコンテンツ課金を
取りっぱぐれがないシステム上では私的録音補償金の対象外と判断できます。
まあ、昨今の状況では言い出しかねないところが笑えないのですが…