アカウント名:
パスワード:
単に買い替え時には本人確認は取れているからね。 トータルがサイン一つではなく、リサイクルにかかる手間として追加される分がサイン一つ。
事前の買い替えの手続きが無ければ、その不足した情報分を別個に書かされるのは仕方無い。
当人の物でないのを勝手にリサイクル対象として破棄されたら、そんなレベルでなしに問題視されるからな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:4, 興味深い)
まずは延々と順番待ちをさせられて、
待っている間に御用聞きの人に「捨てに来た」と告げて、
順番になったら、「機種はどれがいいでしょう?」って新規契約者だと思われ、
電話機を預けたら、1台ずつ固有番号などを確認して書類を印刷。
でも他社のものはそもそも確認する術もなく…。
1台ずつ所有権放棄と廃棄するという書類に署名して。
専用のつぶし機に掛けられるまで、2時間ぐらいかかりました。
直営のサービス拠点の人間がそもそもリサイクルの手順をよくわかっていない
というのが、都市レアメタル鉱山の実態かと思います。
#リユース可能なものはオークションに流したりもしてます。
Re:リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:1)
順番待ち人数が一桁なのに3時間ほど待たされ(しかも待っている間に外に出ようとしたら
「お呼びしたときにいらっしゃらないと順番が一番最後になってしまいますが」とか言われた)、
順番がまわってきて端末見るなり「デジタルからcdmaOneへの変更ですね」などと言って
機種変の用紙を取り出そうとしたり、「電番入ってなくて要らないので処分してください」と言ったにも関わらず、
持ち込んだ台数分のCDMAぷりペイドを渡そうとしてました。
#その後tu-kaを処分しようとした親類も別の店舗で同じようなことをやられたそうです
auのプリペイドによる契約水増しが一時期話題となりましたが、昔からこういう体質だったのかなあと。
そもそも端末捨てに来てるのに端末渡すなんて、リサイクルっていうかそのへんの意識が薄いですね。
#渡した端末はそのまま段ボール箱にポイポイ投げ入れてましたgesaku
Re:リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:2, 参考になる)
そのあと、裏方の人の仕事として、
種類別(FOMA,mova,PHS,電池,裏蓋等々)に分類、
数を数えて、リサイクル業者に発送するという仕事があります
決して廃棄しているわけではないっす
#バッテリーとか数千個単位で数えるのしんどい・・・
中の人なのでAC
Re:リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:1)
あれを見る限りでは、適当に回収BOXに放り込むだけでOKっ手印象なんだけど、実際には手続きが面倒ということなんだろうか。
#回収に出したこと無いから手続きとか知らない。
Re:リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:1)
液晶ディスプレイとか部品として再利用できるものはありそうなのに、もったいないなぁ。
#ガワだけ取り替えて携帯電話として再利用というのは(製品サイクル的にも)きついか。
Re: (スコア:0)
Re:リサイクル手続きが煩雑すぎ (スコア:1)
順番待ちして、カウンター席に座って、契約+本人確認して、サインして終わり。
デュアルネットワークの解約の手続きはありましたが、それもカウンターの端末操作で1分も掛からずに終了。
# 契約のある端末だと手続きが楽/早いのかな?
その後は、目の前で電池を外してパンチで穴を開けて段ボール箱にポイ。
ケータイさんは(自分で名前を書いたわけでもないのに)紙切れ一枚で地獄行きでした。
ちなみに、田舎なので順番待ちは数分。
店に居た時間は合計で十数分でしょうか。
# とはいえ、店まで足を運ぶのに車で一時間かかってるんですけどね(笑)。
Re: (スコア:0)
そもそも何台も溜め込んでる人なんて想定してないし。
あくまで新しく買ったら前のをリサイクルって主旨なのだから。
それにもしあなたが普通に契約に行って順番待ちしてたとしたら
たとえ世のため人のためのリサイクルでも、順番抜かされたら不愉快でしょ?
そのへんはリサイクルの手続きとなんら関係ありませんて。
# リサイクルしてやってんだって発想の人には何しても無駄ってことなのね。
Re: (スコア:0)
買い替え以外の人が紙一枚サインするだけじゃない理由がわからん。
>順番抜かされたら不愉快でしょ?
「紙一枚渡すだけ」→「サインを見て端末受け取るだけ」なら優先的に処理されても構わないよ。
余計なことやって時間とらせようとするから優先処理出来ないわけで、
それはカウンターの怠慢だと思うぞ。
ウィルコムセンターに行ったときは端末渡しただけだったなあ。
Re: (スコア:0)
>買い替え以外の人が紙一枚サインするだけじゃない理由がわからん。
単に買い替え時には本人確認は取れているからね。
トータルがサイン一つではなく、リサイクルにかかる手間として追加される分がサイン一つ。
事前の買い替えの手続きが無ければ、その不足した情報分を別個に書かされるのは仕方無い。
当人の物でないのを勝手にリサイクル対象として破棄されたら、そんなレベルでなしに問題視されるからな。
Re: (スコア:0)
なるほど。そりゃそうだわな。
で、契約が継続しているならキャリアのDBに端末のS/Nと使用者が紐付けされてるけど、
契約自体が切れてるとそれも出来ないってオチか。