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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
CM (スコア:2, すばらしい洞察)
そのようなCMのせいで、買い控えが起きたりしなかったのでしょうか。
記事では2007年度の国内シェアの話なので、上の件とは無関係でしょうけど、下手糞なCMのせいで、マイナス効果に働いて、買い控えを誘発するといったことは、メーカーは考えないのでしょうかね。少なくとも私は、あののCMを聴いて、DoCoMoの製品は金輪際買いたくないと思ったので。
そのCMは見てないんだけど (スコア:0)
思うに、元国営という血統がやっぱり滲み出てしまうんだろうかな、と。
そういう環境の下で表現をすると、どこか微妙なセンスみたいなものが、どうしても脱落してしまうんだろうなと。
そんなふうに勝手に思ってます。 で、元コメの言うCMは見てはいなんだけど、読んでなるほどなと思った次第。
Re:そのCMは見てないんだけど (スコア:0)
広末が全国区で話題になったのはドコモCMじゃなかったでしょうか?
どこかの会社がドコモの印象が強かった織田裕二を引き抜いて作ったCMも、
よっぽど「知恵はないけどお金はあります」な匂いがしたものです。
ドコモダケに追従した、なんとかシカの立場はどうなるんでしょうか?
(しまクリなんてのもいましたっけ)
softbankのCMのほうが、抗議はあった [srad.jp]がシェアは伸びています。
>読んでなるほどなと思った次第。
いわゆる、人は見たいと思ったものしか見ない、になってないでしょうか?
自分自身、テレビもラジオも随分見ていないので、最近の傾向について知りません。
ただ、softbankの快進撃をみる限り料金やデザインよりCMの印象が優先したという
元コメントの主張にはなるほどなより、バタフライ効果というか後出しジャンケン臭さを感じます。