アカウント名:
パスワード:
×セキュリティーとのバランス〇現場が無能でやり方知らないこうでしよ?
校内の何気ない画像にはたくさんの情報があるんだよ。校内の構造や、貼られたポスターや掲示物や告知の情報。後で外部に保存できると認知されたら、ただのカメラでしかない。何気なく撮影したちょっとした冗談だったりの画像が大炎上ネタになるのが今の時代だよ。
後先考えずに軽い考えで全力で教育現場を叩いているけど、後で問題が発生したら全力で今度は「なぜ許した」とか言い出して叩くんだろうな
それって、情報教育の一環では……。
生徒児童の個人情報、プライバシー、防犯なども含まれかねないことを考えると、安全寄りに倒すことを安易に非難すべきとは思えません。
ましてやこの記事の内容だけでは、現場の状況なども分からないわけですし。予算、環境や関わる人数なども自治体によっても異なるでしょうし、そもそも、そのデータを求める生徒児童がどの程度いるのかも分かりません。
おっしゃるとおり情報教育を進める上で改善は必要かとは思いますが、一口に「無能だから」なんて切り捨てるのでは無意味です。
なにかあったらどうするんだ症候群とその対処法 [note.com]
これだな。
> なにかあったらどうするんだ症候群
お前自身が罹患してる奴じゃん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
言い訳も筋違い (スコア:0)
×セキュリティーとのバランス
〇現場が無能でやり方知らない
こうでしよ?
Re: (スコア:1)
校内の何気ない画像にはたくさんの情報があるんだよ。
校内の構造や、貼られたポスターや掲示物や告知の情報。
後で外部に保存できると認知されたら、ただのカメラでしかない。
何気なく撮影したちょっとした冗談だったりの画像が大炎上ネタになるのが今の時代だよ。
後先考えずに軽い考えで全力で教育現場を叩いているけど、後で問題が発生したら全力で今度は「なぜ許した」とか言い出して叩くんだろうな
Re: (スコア:0)
それって、情報教育の一環では……。
Re: (スコア:2, 参考になる)
生徒児童の個人情報、プライバシー、防犯なども含まれかねないことを考えると、
安全寄りに倒すことを安易に非難すべきとは思えません。
ましてやこの記事の内容だけでは、現場の状況なども分からないわけですし。
予算、環境や関わる人数なども自治体によっても異なるでしょうし、
そもそも、そのデータを求める生徒児童がどの程度いるのかも分かりません。
おっしゃるとおり情報教育を進める上で改善は必要かとは思いますが、
一口に「無能だから」なんて切り捨てるのでは無意味です。
なにかあったらどうするんだ症候群 (スコア:2)
なにかあったらどうするんだ症候群とその対処法 [note.com]
これだな。
Re:なにかあったらどうするんだ症候群 (スコア:0)
> なにかあったらどうするんだ症候群
お前自身が罹患してる奴じゃん