アカウント名:
パスワード:
バンドロック用のファームウェア開発費用が上乗せされて高くなっているんでしょ。バカバカしい・・・
端末開発しなけりゃ開発費ゼロでソニーはお先真っ暗だぞそれがお望み?
日本国内のキャリアを相手にしなきゃいいんじゃないですかね
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
SIMフリーが売れなかったのでは
とはいえ、日本特有のFeliCaとか留守電とかフルセグとかを載せなきゃiPhoneに比肩するのは厳しいと思う。海外でシェアを稼ぐにも、安い中華に勝つ為に微妙すぎるスマホを下手に乱発するとブランドイメージ下げる事になるし。
決済ならQRコードが主流だし、クレジットカードもMIFAREが普通に使えるようになってきた。Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
あと映像メディアは配信が当然なのでワンセグもフルセグも不要。電話出なきゃSMSかLINE飛ばすし別料金取る留守電なんて使ってる人がいるの?
>決済ならQRコードが主流
じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
>Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
>じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
必要とされてないからに尽きるかと。QR事業者側もアプリで完結するのにわざわざ手数料払って対応する理由がない。
>そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
だから最初は対応しなかったし。日本市場の方がApple(TypeA/Bのみ)に合わせると考えてたんだろう。が、なかなか合わせてくれないので対応したものの、遅れてTypeA/Bに対応が広まった。JRがTypeA/Bに対応したらFelica切るんじゃないか?コスト高いし。
処理時間不利だし、満員電車とラッシュが消えない限りFelICa排除無理でしょ
たまにいるよな事実無根のデマを流してまでQRコードのアピールする人
南海電鉄がVISAタッチ決済で実証実験やってるけど、言われるほど遅くもない。オーバーヘッドが大きいクレカ決済なんて鉄道に最適化されてるとは考えられないんだけどな。
店舗でクレカ決済する時は遅い店と速い店があるので技術革新の余地はあるんだろうが、イオン系列の店だと一瞬で終わる。
Suicaの開発中、そのVISAみたいなスピードじゃ駅がパンクするって話になったの知ってる?
(限りなく短時間で処理する為に)改札機それぞれがスタンドアロンで動くようになってるので、一々サーバーに問い合わせるクレジットカードの仕組みじゃとても追いつけない
だからそのクレジットカードの仕組みを使ってすら結構な速度が出てる。あれから20年経った今のTypeA/Bの技術でスタンドアロン仕様に変えたらFelicaの優位性は消し飛ぶ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
開発費 (スコア:0)
バンドロック用のファームウェア開発費用が上乗せされて高くなっているんでしょ。
バカバカしい・・・
Re: (スコア:0)
端末開発しなけりゃ開発費ゼロでソニーはお先真っ暗だぞ
それがお望み?
Re: (スコア:0)
日本国内のキャリアを相手にしなきゃいいんじゃないですかね
Re: (スコア:1)
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
Re: (スコア:2, 興味深い)
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
SIMフリーが売れなかったのでは
Re: (スコア:0)
とはいえ、日本特有のFeliCaとか留守電とかフルセグとかを載せなきゃiPhoneに比肩するのは厳しいと思う。
海外でシェアを稼ぐにも、安い中華に勝つ為に微妙すぎるスマホを下手に乱発するとブランドイメージ下げる事になるし。
Re: (スコア:0)
決済ならQRコードが主流だし、クレジットカードもMIFAREが普通に使えるようになってきた。
Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
あと映像メディアは配信が当然なのでワンセグもフルセグも不要。
電話出なきゃSMSかLINE飛ばすし別料金取る留守電なんて使ってる人がいるの?
Re:開発費 (スコア:0)
>決済ならQRコードが主流
じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
>Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
Re: (スコア:0)
>じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
必要とされてないからに尽きるかと。QR事業者側もアプリで完結するのにわざわざ手数料払って対応する理由がない。
>そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
だから最初は対応しなかったし。日本市場の方がApple(TypeA/Bのみ)に合わせると考えてたんだろう。
が、なかなか合わせてくれないので対応したものの、遅れてTypeA/Bに対応が広まった。
JRがTypeA/Bに対応したらFelica切るんじゃないか?コスト高いし。
Re: (スコア:0)
処理時間不利だし、満員電車とラッシュが消えない限りFelICa排除無理でしょ
Re: (スコア:0)
たまにいるよな
事実無根のデマを流してまでQRコードのアピールする人
Re: (スコア:0)
南海電鉄がVISAタッチ決済で実証実験やってるけど、言われるほど遅くもない。
オーバーヘッドが大きいクレカ決済なんて鉄道に最適化されてるとは考えられないんだけどな。
店舗でクレカ決済する時は遅い店と速い店があるので技術革新の余地はあるんだろうが、
イオン系列の店だと一瞬で終わる。
Re: (スコア:0)
Suicaの開発中、そのVISAみたいなスピードじゃ駅がパンクするって話になったの知ってる?
(限りなく短時間で処理する為に)改札機それぞれがスタンドアロンで動くようになってるので、一々サーバーに問い合わせるクレジットカードの仕組みじゃとても追いつけない
Re: (スコア:0)
だからそのクレジットカードの仕組みを使ってすら結構な速度が出てる。
あれから20年経った今のTypeA/Bの技術でスタンドアロン仕様に変えたらFelicaの優位性は消し飛ぶ。