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専用のモジュールではなく、充電台を兼ねたスマホ接続台を作って、通信はスマホ経由でやればいいのに、と思わなくもない。もちろん専用機には専用機のメリットはあるけど、コストを考えると、スマホを取り込む方向になっていくと思う。ナビもそうで、スマホと車に搭載されているセンサーを連携させるようにして、車にはナビ機能は持たせないようにすればいいのに。
検証しなきゃいいじゃん。
車両状況をクラウドに流してその集計結果を受け取るだけのデバイスにそんな工数掛けてたら、他に先を行かれてしまいますよ。
入りと出の型だけ決め手おいて、後はデバイスメーカー任せにしておけば良いのでは?
最近、保険会社から、そんな感じの仕組みを使ったプロジェクトのモニター募集が来てた。OBDIIデバイス、スマホアプリ、充電器のセット。
俺もそう思う。プロトコルをしっかり作れば問題ない。スマホ上のナビアプリに、車のセンサー情報を提供できればいいだけなので。
特にトヨタより小さな会社は、ナビの開発コストを考えると、スマホシフトする方が賢明だと思う。軽自動車やリッターカーのように、車体コストを下げる必要が多い車種が多い会社は特に。
Bcuetoothでの過去実績がね。特にテザリングはキャリアが使わせたくないからだと思うが惨いよ。
低価格モデルなら敢えて省略されても仕方ないか~と思うが、実際はASUS等SIMフリーモデルの方が素直。
いやASUSは世界トップクラスの超大手PCメーカーだよ。Bluetooth実装に対しても蓄積している経験値が違う。#まあ昔のZENBOOKとか、実装がクッソで使いにくいことこの上ないものもあるけどささらにあっちの安さは人件費の安さと大量生産によるコスト低廉もあるから、安いからなんなりとかで比較するのは愚の骨頂。
やるんなら国内市場がメインのメーカー同士を比較しないと。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
思ったこと (スコア:0)
専用のモジュールではなく、充電台を兼ねたスマホ接続台を作って、通信はスマホ経由でやればいいのに、と思わなくもない。
もちろん専用機には専用機のメリットはあるけど、コストを考えると、スマホを取り込む方向になっていくと思う。
ナビもそうで、スマホと車に搭載されているセンサーを連携させるようにして、車にはナビ機能は持たせないようにすればいいのに。
Re:思ったこと (スコア:3, 興味深い)
ましてや、車載器だって車本体の世代交代とは別のペースで世代交代があるし。
あっという間に組み合わせの数が爆発しちゃうと思うな。
Re: (スコア:0)
検証しなきゃいいじゃん。
車両状況をクラウドに流してその集計結果を受け取るだけのデバイスにそんな工数掛けてたら、
他に先を行かれてしまいますよ。
入りと出の型だけ決め手おいて、後はデバイスメーカー任せにしておけば良いのでは?
Re:思ったこと (スコア:1)
最近、保険会社から、そんな感じの仕組みを使ったプロジェクトのモニター募集が来てた。
OBDIIデバイス、スマホアプリ、充電器のセット。
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。
プロトコルをしっかり作れば問題ない。
スマホ上のナビアプリに、車のセンサー情報を提供できればいいだけなので。
特にトヨタより小さな会社は、ナビの開発コストを考えると、スマホシフトする方が賢明だと思う。
軽自動車やリッターカーのように、車体コストを下げる必要が多い車種が多い会社は特に。
Re: (スコア:0)
Bcuetoothでの過去実績がね。
特にテザリングはキャリアが使わせたくないからだと思うが惨いよ。
低価格モデルなら敢えて省略されても仕方ないか~と思うが、実際はASUS等SIMフリーモデルの方が素直。
Re: (スコア:0)
いやASUSは世界トップクラスの超大手PCメーカーだよ。Bluetooth実装に対しても蓄積している経験値が違う。
#まあ昔のZENBOOKとか、実装がクッソで使いにくいことこの上ないものもあるけどさ
さらにあっちの安さは人件費の安さと大量生産によるコスト低廉もあるから、
安いからなんなりとかで比較するのは愚の骨頂。
やるんなら国内市場がメインのメーカー同士を比較しないと。