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携帯電話となにが違うの?
ハンディ無線機の本体を手持ち、またはハンディマイクを手持ちで操作する行為はケータイと同様に摘発の対象ですよ。無線機(≠携帯電話)だから許されるということは特にないです。
ハンディマイクも摘発対象と思ってたが道交法の「自動車電話装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用…」云々の「送信及び受信のいずれをも行うことができない」訳ではないので、対象外という解釈もあるらしい。実施に対象外となるのかは知りません。
パトカー・白バイで無線を使える様、法律が出来ているのですよ。
てことは問題ないってことか。
「警察特権だてめぇらは大人しくノルマの餌になりやがれ」とか言われたら分からんけど、それはどの規制にも言えることだしな
なんというネタにマジレス。ボケ殺しすぎて元コメが気の毒ww
ネタにマジレスするのがナウいんです(たぶん)
【電話の場合】1.発信側が発呼する2.着信側端末が着信鳴動する3.着信側で応答操作←この時点から通話可能になる
【トランシーバの場合】1.発信ボタンを押して話す2.相手側端末に音声が流れる←着信操作なしで通話可能
音声によるグループチャットとどう違うの?という質問は厳禁。
>音声によるグループチャットとどう違うの?という質問は厳禁。まあ見た目上違わんし、実際同様のシステムでできるよね、と。
かつてはドコモのプッシュトークをはじめ、キャリアがチャット用サーバ(とあえて言っとく)の機能を用意して対応端末は申込不要で誰でも使えたけど、サーバ自体は一般事業者でも用意できるし、スマートフォンの進出で端末側で必要な機能を簡単に付与できるようになったから、元から利用状況微妙だったのが完全にキャリアが提供する意味がなくなってサービス終了しちゃったって感じ。
今はMVNOが活発且つ比較的簡単に開始できるようになったから、もっと便利になったかな。
「国内初のLTE対応機」とかのたまっているけど、とどのつまり網をLTE一本に早々に絞りたいからとか、MVNOであるmineoのデータ通信が3G非対応とか、必要に駆られて出したってだけだよね、これ。
月額の通信費がかからない…というわけじゃないんですね。違いは同時通話とか多重通話ができる点ぐらいですか。
タクシーとかバスがこれを使うようになるのかな。郊外とかアクセスポイントが無ければあれだけど学校行事とかイベント関係でも重宝しそう。
バス屋の中の人だった事があるけど、ドライバー全員に(SB同士通話無料の)SBの携帯支給してもなんだかんだで無線使ってたね。
無線でも本社ビル周囲なら数十km、バス間でも10kmくらいは通話できてたと思う。
こういうのって、スマホならアプリでも既にできる事なんだけど、ドライバーって人種がけっこう保守的、というか60過ぎてる職人気質な人も多いので「めんどくせえ」ってなっちゃう。
あとは、最近は流石に大丈夫なのかもしれないけど、観光バスって「携帯繋がらないような山奥」まで行く物なので。
同時通話が最も必要になるのは学校の修学旅行だと思う。高速なら速度調整だけで車列を維持できるけど、一般道で車列が分断されたときのコントロールが難しいです。なので1号車と最後尾の車両がベテランになる事が多いです。また、施設のキャパの関係であえて入りを数十分ずらさないといけないなんてケースもありますね。
件の携帯にも動体監視を入れて報告無しでも位置関係見れるようにはしたんだけど、なんだかんだで10分くらいラグが出るんで目安程度にしかならなかった。
ニュースリリースにも「イベント会場などで」と書いてあるけど、ちょっと規模が大きいイベントで人が集まったりすると、途端につながりにくくなる現状でちゃんと使い物になるのかが疑問。
でも、資格不要で中長距離のトランシーバー通話できるのは面白そうだとは思う。レンタルとかやらないかな。
イベントだとこういうのレンタルしたくなりますね。いちいち携帯スマホ使うよりも便利そう。
LTE対応が初であるだけで、「docomo 無線機」で検索してみて、すでに配車まで備えたシステムがある。FOMA網で・・・
FOMA網も消えていくだろう。だからLTE網を使うべきで、LTEIP電話のなにが不満なんですか?これでいいだろ?
不満なんていってないけど・・「なにが不満なんですか?」って?不満に思うものだと思ってる。「これでいいだろ?」も、「?」がいらないよ。
「不満をもつものだ、これでいいわけではない。」皆が思うと思ってるから書いたのだろう。でなければ、返事としておかしい。
非常時には使えないかもしれませんね。
東北の地震の時も、新しめのタクシー無線は基地局が壊れて繋がらなかったけど、昔ながらの無線同士では連絡をとりあえたそうです。
トランシーバーのメリットである同報性は満たしているけど、AUの圏外だと近距離でも通信できないのは大きなデメリットだな。工事中のトンネルの中とか、外からの電波が届かない場所では使えませんね。
ローカルIPアドレスで使えると便利だなぁと思っている。電源さえ用意出来れば、プライベート無線LANを構築して端末の一台をサーバとして250台程の端末を活用できる。無線LAN密集地帯では使えないが、その時は携帯電話のインフラを使えばよい。
無線LANトランシーバシステム [icom.co.jp]というのがあります。これに、 Radio over IP [icom.co.jp]を組み合わせれば、だいたいやりたいことは出来るのでは無いかと。#1機の端末でIP/無線両立、ではないですが、用途に応じて選択出来ます
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
メリットがよくわからない (スコア:0)
携帯電話となにが違うの?
Re:メリットがよくわからない (スコア:2)
Re:メリットがよくわからない (スコア:2)
ハンディ無線機の本体を手持ち、またはハンディマイクを手持ちで操作する行為はケータイと同様に摘発の対象ですよ。
無線機(≠携帯電話)だから許されるということは特にないです。
Re:メリットがよくわからない (スコア:2)
ハンディマイクも摘発対象と思ってたが
道交法の「自動車電話装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ
送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用…」云々の
「送信及び受信のいずれをも行うことができない」訳ではないので、対象外という解釈もあるらしい。
実施に対象外となるのかは知りません。
Re: (スコア:0)
パトカー・白バイで無線を使える様、法律が出来ているのですよ。
Re: (スコア:0)
てことは問題ないってことか。
「警察特権だてめぇらは大人しくノルマの餌になりやがれ」
とか言われたら分からんけど、それはどの規制にも言えることだしな
Re: (スコア:0)
なんというネタにマジレス。
ボケ殺しすぎて元コメが気の毒ww
Re: (スコア:0)
ネタにマジレスするのがナウいんです(たぶん)
Re:メリットがよくわからない (スコア:1)
【電話の場合】
1.発信側が発呼する
2.着信側端末が着信鳴動する
3.着信側で応答操作←この時点から通話可能になる
【トランシーバの場合】
1.発信ボタンを押して話す
2.相手側端末に音声が流れる←着信操作なしで通話可能
音声によるグループチャットとどう違うの?という質問は厳禁。
あえて深堀りしてみよう (スコア:1)
>音声によるグループチャットとどう違うの?という質問は厳禁。
まあ見た目上違わんし、実際同様のシステムでできるよね、と。
かつてはドコモのプッシュトークをはじめ、キャリアがチャット用サーバ(とあえて言っとく)の機能を
用意して対応端末は申込不要で誰でも使えたけど、
サーバ自体は一般事業者でも用意できるし、スマートフォンの進出で端末側で必要な機能を簡単に
付与できるようになったから、元から利用状況微妙だったのが完全にキャリアが提供する意味が
なくなってサービス終了しちゃったって感じ。
今はMVNOが活発且つ比較的簡単に開始できるようになったから、もっと便利になったかな。
「国内初のLTE対応機」とかのたまっているけど、とどのつまり網をLTE一本に早々に絞りたいからとか、
MVNOであるmineoのデータ通信が3G非対応とか、必要に駆られて出したってだけだよね、これ。
Re: (スコア:0)
月額の通信費がかからない…というわけじゃないんですね。
違いは同時通話とか多重通話ができる点ぐらいですか。
Re:メリットがよくわからない (スコア:1)
タクシーとかバスがこれを使うようになるのかな。
郊外とかアクセスポイントが無ければあれだけど学校行事とかイベント関係でも重宝しそう。
Re:メリットがよくわからない (スコア:1)
バス屋の中の人だった事があるけど、
ドライバー全員に(SB同士通話無料の)SBの携帯支給してもなんだかんだで無線使ってたね。
無線でも本社ビル周囲なら数十km、バス間でも10kmくらいは通話できてたと思う。
こういうのって、スマホならアプリでも既にできる事なんだけど、
ドライバーって人種がけっこう保守的、というか60過ぎてる職人気質な人も多いので「めんどくせえ」ってなっちゃう。
あとは、最近は流石に大丈夫なのかもしれないけど、観光バスって「携帯繋がらないような山奥」まで行く物なので。
同時通話が最も必要になるのは学校の修学旅行だと思う。
高速なら速度調整だけで車列を維持できるけど、一般道で車列が分断されたときのコントロールが難しいです。
なので1号車と最後尾の車両がベテランになる事が多いです。
また、施設のキャパの関係であえて入りを数十分ずらさないといけないなんてケースもありますね。
件の携帯にも動体監視を入れて報告無しでも位置関係見れるようにはしたんだけど、
なんだかんだで10分くらいラグが出るんで目安程度にしかならなかった。
Re: (スコア:0)
ニュースリリースにも「イベント会場などで」と書いてあるけど、ちょっと規模が大きいイベントで人が集まったりすると、途端につながりにくくなる現状でちゃんと使い物になるのかが疑問。
でも、資格不要で中長距離のトランシーバー通話できるのは面白そうだとは思う。
レンタルとかやらないかな。
Re:メリットがよくわからない (スコア:1)
イベントだとこういうのレンタルしたくなりますね。
いちいち携帯スマホ使うよりも便利そう。
Re: (スコア:0)
LTE対応が初であるだけで、「docomo 無線機」で検索してみて、すでに配車まで備えたシステムがある。FOMA網で・・・
Re: (スコア:0)
LTE対応が初であるだけで、「docomo 無線機」で検索してみて、すでに配車まで備えたシステムがある。FOMA網で・・・
FOMA網も消えていくだろう。
だからLTE網を使うべきで、LTEIP電話のなにが不満なんですか?
これでいいだろ?
Re: (スコア:0)
不満なんていってないけど・・「なにが不満なんですか?」って?不満に思うものだと思ってる。
「これでいいだろ?」も、「?」がいらないよ。
「不満をもつものだ、これでいいわけではない。」
皆が思うと思ってるから書いたのだろう。でなければ、返事としておかしい。
Re: (スコア:0)
非常時には使えないかもしれませんね。
東北の地震の時も、新しめのタクシー無線は基地局が壊れて繋がらなかったけど、
昔ながらの無線同士では連絡をとりあえたそうです。
Re: (スコア:0)
トランシーバーのメリットである同報性は満たしているけど、AUの圏外だと近距離でも通信できないのは大きなデメリットだな。
工事中のトンネルの中とか、外からの電波が届かない場所では使えませんね。
Re: (スコア:0)
ローカルIPアドレスで使えると便利だなぁと思っている。
電源さえ用意出来れば、プライベート無線LANを構築して端末の一台をサーバとして250台程の端末を活用できる。
無線LAN密集地帯では使えないが、その時は携帯電話のインフラを使えばよい。
Re: (スコア:0)
無線LANトランシーバシステム [icom.co.jp]というのがあります。
これに、 Radio over IP [icom.co.jp]を組み合わせれば、だいたいやりたいことは出来るのでは無いかと。
#1機の端末でIP/無線両立、ではないですが、用途に応じて選択出来ます