アカウント名:
パスワード:
特にネットで調べればわかることをわざわざ丸暗記する必要性って、今の世の中あんまりないだろう。知っていることがたくさんあるというのも大事だけど、今は知らないことをいかに短時間で正確に調べられるか、の方が社会に出てからずっと役に立つ。
まあ、マークシートが使えなくなるから、採点がめんどくさくなるし、全部が全部というわけにもいかないだろうけど、「調べる能力」ってのが問われる試験もあってしかるべきじゃないかな。
大学の一般教養ではありましたね。何でも持ち込み可のテスト。ノート、教科書、講義中に紹介された参考書などを持っていきました。何かを暗記する必要はなくて、講義中のヒントをベースに論述できればOKでした。
# 秘伝の孫コピーとかもまわってきたけど自分のノートのコピーも混ざってて驚いた
こういう形のテストが増えればいいと思うのですけどね。さすがに入試とかだと無理なのかなあ。
1991年ってPHSはまだなかったけど、ケータイはあったのかな?9600bpsのモデムはあっただろうけど、教室の自席からつなぐのは無理かな?ということでケータイ・スマホ全盛の今も同ルールでやってるかはわかりませんが。
私もそう思って、大学の授業で持ち込み可の試験を例年実施していました。しかし、毎年単位を落とす人が続出していたので、ある年持ち込み不可にしたら全体に成績が良くなって単位を落とす人も減りました。どうやら、学生さん、持ち込み可だと安心して勉強しない様なんですよね。持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
大学教員の端くれです.
持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
私の場合,A4サイズの公式カンニングペーパー1枚(手書きのみ) [srad.jp]の持ち込みを認めています.なおリンク先で紹介されている公式カンペの提出は,私の担当科目では行っていません.講義資料がA4数十ページにわたるので,学生さんは公式カンペを作成する過程で授業内容を要約しなければなりません.この作業が授業内容の理解に役立てば良いな,と考えています.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:3, 興味深い)
特にネットで調べればわかることをわざわざ丸暗記する必要性って、今の世の中あんまりないだろう。
知っていることがたくさんあるというのも大事だけど、今は知らないことをいかに短時間で正確に調べられるか、の方が社会に出てからずっと役に立つ。
まあ、マークシートが使えなくなるから、採点がめんどくさくなるし、全部が全部というわけにもいかないだろうけど、「調べる能力」ってのが問われる試験もあってしかるべきじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
大学の一般教養ではありましたね。何でも持ち込み可のテスト。
ノート、教科書、講義中に紹介された参考書などを持っていきました。
何かを暗記する必要はなくて、講義中のヒントをベースに論述できればOKでした。
# 秘伝の孫コピーとかもまわってきたけど自分のノートのコピーも混ざってて驚いた
こういう形のテストが増えればいいと思うのですけどね。
さすがに入試とかだと無理なのかなあ。
1991年ってPHSはまだなかったけど、ケータイはあったのかな?
9600bpsのモデムはあっただろうけど、教室の自席からつなぐのは無理かな?
ということでケータイ・スマホ全盛の今も同ルールでやってるかはわかりませんが。
Re: (スコア:4, 参考になる)
私もそう思って、大学の授業で持ち込み可の試験を例年実施していました。
しかし、毎年単位を落とす人が続出していたので、ある年持ち込み不可にしたら全体に成績が良くなって単位を落とす人も減りました。
どうやら、学生さん、持ち込み可だと安心して勉強しない様なんですよね。
持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
大学教員の端くれです.
私の場合,A4サイズの公式カンニングペーパー1枚(手書きのみ) [srad.jp]の持ち込みを認めています.なおリンク先で紹介されている公式カンペの提出は,私の担当科目では行っていません.
講義資料がA4数十ページにわたるので,学生さんは公式カンペを作成する過程で授業内容を要約しなければなりません.この作業が授業内容の理解に役立てば良いな,と考えています.