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曖昧にしてることで上手く回っている事もあるんだよねぇ。SEの中には時間外のシステムトラブルのコールに個人携帯にかかってくる人も多くいると思う。会社から携帯を支給するって事になれば、それを管理するのも何故かSEになって自分の首を絞める事に。
待機時間は本来業務時間に含まれるはずなので、その分の給料も出さないとまずいような気がします。もちろん実際に働いているわけではないのでフルでは出ないでしょうけど。
オンコールが労働時間に相当するかについては司法判断が分かれてたように思う。
待機命令が出ているか否かによるよ。出ている場合は支給、出ていない場合は、そんな命令無視してもよく、それを評価に影響させてはいけない。まあ、至極あたりまえだけどね。
ちなみに予め就業規則を取り決めておけば、待機中の給与を全額支払う必要はありません。「待機手当」みたいなものをつければいいです。
問題は、裁量労働制と相性が悪いことですね。待機させるとすると、労働時間を会社が支持することになるので、裁量労働にできない=(待機時間以外の)通常の残業の分の残業手当を払わないといけないと考えられます。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
曖昧に (スコア:1)
曖昧にしてることで上手く回っている事もあるんだよねぇ。
SEの中には時間外のシステムトラブルのコールに個人携帯にかかってくる人も多くいると思う。
会社から携帯を支給するって事になれば、それを管理するのも何故かSEになって自分の首を絞める事に。
Re: (スコア:0)
待機時間は本来業務時間に含まれるはずなので、その分の給料も出さないとまずいような気がします。
もちろん実際に働いているわけではないのでフルでは出ないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
オンコールが労働時間に相当するかについては司法判断が分かれてたように思う。
Re: (スコア:0)
待機命令が出ているか否かによるよ。
出ている場合は支給、出ていない場合は、そんな命令無視してもよく、それを評価に影響させてはいけない。
まあ、至極あたりまえだけどね。
Re:曖昧に (スコア:1)
ちなみに予め就業規則を取り決めておけば、待機中の給与を全額支払う必要はありません。
「待機手当」みたいなものをつければいいです。
問題は、裁量労働制と相性が悪いことですね。
待機させるとすると、労働時間を会社が支持することになるので、裁量労働にできない=(待機時間以外の)通常の残業の分の残業手当を払わないといけないと考えられます。