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・途中下車をしない・同じところを二度通らない・近郊区間から出ない・その日に終わる
こんなルールだったかと。だから山手線で何周とかはできませんね。
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。教えて、鉄分豊富なエロい人
都市圏近郊区間なんかは選択乗車 [wikipedia.org]といって、乗車券の示す発駅から着駅に至る経路が複数ある場合、どの経路で載ってもよい、というルールがあります。そのため、「一度通った駅は二度と通らない」という一筆書きな経路であれば、最短経路の運賃で乗車することができます。一つの駅に2度目に到着すると、そこで乗車券の効力が切れる(着駅に到着してる)ので、「山手線を何周ものる」のはNGです。
その名の通りの「大回り乗車」 [nicovideo.jp]という名前で、「どれだけ長距離を乗れるかをチャレンジする遊びもあったりしますが、初乗り運賃で乗れる距離が1000kmを超えていて、1日では乗車しきれません [wikiwiki.jp]。近郊区間の切符は当日限りなので、通常は乗車不可能なはずなのですが、「大晦日から元旦にかけては、終夜運転のため、2日間乗車可能」なので、その日に限ってチャレンジ可能らしいです。
先日、久しぶりに100㎞超の乗車券を買おうとして、驚きました。東京の大都市近郊区間がものすごく広く改められていたんですね。「4日間有効で途中下車可能」の切符を作ろうとしたら(例えば片道101km以上での往復乗車券)、できませんでした。出るのは下車前途無効の2日間有効の券)。
首都圏で途中下車を多数する用事がある場合、三島行きの乗車券を買う解法をアプリが提示できるとしたら脱帽。
以前東京(JR路線)で回数券を買おうとしたら、乗車駅から経由する駅と降車駅(の区域?)まで指定しなきゃいけなくて、駅名もあまり知らなかったのでものすごく手間取ったことがあります。関西ローカルにいた頃は金額指定して買うだけで同じ鉄道会社ならどこでも使えてたのに(大分昔の話だけど)。都会の電車ルールは素人には手強すぎる。
私鉄は金額指定で回数券買えるよ#関西云々全然関係ない。
関西ではスルッとKANSAIにストアドライド機能がついていたので、区間指定だった近鉄を含め、大手私鉄は金額指定の回数券カードが買えるようになりました。関東で金額指定で買える大手私鉄ってありましたっけ? 少なくとも京王は金額式ではなく、駅から駅を指定する区間指定の回数券です。
関東で金額指定で買える大手私鉄ってありましたっけ?
東京で電車に乗ろうとすると最もよくお世話になるここ [tokyometro.jp]とか。
(国鉄時代も含めて)JR東日本特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まる、ただし定期券利用の場合は経路によって変わるというのがあった気がするけどそれは乗り越して改札出ないまま引き換えしたときにも通用する話なのかどうかはよくわからない。少なくともSUICAで払う運賃という意味では成り立つはずだが出札の際それを窓口で申告しなくてもよいかどうかは確かめたことがない。
中央線のぼりで寝過ごし降車駅を乗り過ごして気が付いたけど、疲れてて眠いのでそのまま東京駅まで行って一旦エキナカでお茶して休んで戻ってきたとき。時間が掛かりすぎたのか改札出ようとしたらゲートが開かず、駅員さんのいるところで事情を話すと東京駅まで往復分を清算したこともあったっけ。だもんで乗った分だけ払うんだと思ってた。特定区間という設定もあるんすね。#それでも乗り過ごし往復分は払わないとダメだろうなぁ。
特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まるのであっても、(#2593101)に従うなら、乗り越し往復分精算はそれを逸脱するからMUSTなのでしょうね。時間に余裕のあるとき使う一日フリーきっぷであれば気がつかない話だ。
旅客営業規則第291条にある「誤乗」にもあたらないから、払わないとだめでしょうね…
ほうぼうにエキナカができてきて買い物や飲食で長時間すごすことも可能になっているので、時間制限で自動改札のゲートが開かないってのは時代に合わないと思うのですが、なにか考えられているんでしょうか。
実際、電車に乗って駅を移動していなければ入場券だけで最終電車までは居てもいいんでしょうね。移動したかどうかの確認は客の自己申告だけなのかどうかはわからないけど。
入場券には時間制限があるよ。
エキナカ利用はその制限時間内ってことすね。何時間?
方々にエキナカができる前に、立川のおでんそばと品川のお好みそばをはしごして最後は最寄駅のひとつ前で降りるとかやってました。腹ごなしに一駅分歩くとちょうどいい。
お好みそばって終わっちゃったんだっけ? 残念だよな。
エキナカで常識的な1~2時間ぐらいではゲートが開かないなんて事はないでしょ。
しきい値が何時間ぐらいなのかは知らないけれど、それを越える客の割合なんて統計的に知れているという事なんだと思いますよ。利用者も危ないかな?と思ったら有人改札を通ればよいわけで。
同じような事例で、正直に言ったところ、本当はダメなんだけどいいよーって無効処理をして出してくれたことがありました。
東武伊勢崎線内から北千住ホームの回転寿司にいってそのまま乗車駅に戻ってきたんです。2年前くらいかな?駅員個人の裁量の余地があるケースだったのでしょうか?
もしかしたらイケメンか良い女なのか。
#世間はオッサンには甘くない
乗った分だけを請求されたようにしか読めませんが・・・?
特定区間のことは知らずに、単純に乗った分だけ払うんだと思ってたと書いたつもりだけど。あってるよね
乗り越して改札出ないまま引き換えしたとき
折り返し乗車なので、乗り越した区間の往復分の金額を精算しないと不正乗車ですよ。始発駅の隣の駅などではその手の不正乗車が多いのか、明示的に禁止行為として貼り紙されてますよ。
#合法的に折り返し乗車を可能とするため、区間長めの定期買ってます。
始発駅の隣駅の貼り紙は、折り返し駅で列に並び直さず乗車し続ける乗客を牽制するための単なる口実だと思います。
定期券の区間に隣の折り返し駅が含まれていない場合を想定しているでしょ。
単なる切符、例えば200円のものを買ったら行き先が明記されていないから、例え目的地と反対方向の隣駅まで戻っても鉄道会社は何も言えないけど、定期の区間外使用だったらダメですよ。
よく知らないので教えて欲しいんですが同じ所を2度通らないってことは、4の字乗車だとだめなんでしょうか。
4の字の交点に駅があるとだめです。いずれかの列車が通過電車だったとしても。
基本はこれ [jreast.co.jp]なんですが、さらに特例もあって、横浜~東神奈川間は重複しないとかなんとか・・
JR運賃の特例 [jreast.co.jp]
SuicaやPASMOであれば、違う会社線で2度通るのはOKのようです。Suica/PASMO大回りとの違い:現象編 [atwiki.jp]より。
◎Suica/PASMO大回りでは、乗客に「乗り換え駅」と案内されていても鉄道会社が異なる駅の場合(例:JRと東京メトロの高田馬場駅)、その両方を1度ずつ計2通過することが認められる
信じられないなら、各鉄道会社の規則を読んでみると良いのではないかと思います。上記ページの先に各鉄道会社の規則へのリンクもあります。
4の字の交点に駅があるパターンでは、NGです。4の字の交点に駅がないパターンでは、OKです。(例:鶴見→川崎→尻手→八丁畷)
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
大回りアプリ? (スコア:2)
・途中下車をしない
・同じところを二度通らない
・近郊区間から出ない
・その日に終わる
こんなルールだったかと。
だから山手線で何周とかはできませんね。
**たこさん**・・・
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。
実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。
教えて、鉄分豊富なエロい人
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
東京大阪などの「大都市近郊区間」については、最短運賃で、最短でない経路をとっても不正ではない、というルールになっています。
経路が重なった時点で1つの経路ではなくなるので、#2593021の仰るようなルールであればOK
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
都市圏近郊区間なんかは選択乗車 [wikipedia.org]といって、乗車券の示す発駅から着駅に至る経路が複数ある場合、どの経路で載ってもよい、というルールがあります。
そのため、「一度通った駅は二度と通らない」という一筆書きな経路であれば、最短経路の運賃で乗車することができます。一つの駅に2度目に到着すると、そこで乗車券の効力が切れる(着駅に到着してる)ので、「山手線を何周ものる」のはNGです。
その名の通りの「大回り乗車」 [nicovideo.jp]という名前で、「どれだけ長距離を乗れるかをチャレンジする遊びもあったりしますが、初乗り運賃で乗れる距離が1000kmを超えていて、1日では乗車しきれません [wikiwiki.jp]。近郊区間の切符は当日限りなので、通常は乗車不可能なはずなのですが、「大晦日から元旦にかけては、終夜運転のため、2日間乗車可能」なので、その日に限ってチャレンジ可能らしいです。
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
先日、久しぶりに100㎞超の乗車券を買おうとして、驚きました。東京の大都市近郊区間がものすごく広く改められていたんですね。
「4日間有効で途中下車可能」の切符を作ろうとしたら(例えば片道101km以上での往復乗車券)、できませんでした。出るのは下車前途無効の2日間有効の券)。
首都圏で途中下車を多数する用事がある場合、三島行きの乗車券を買う解法をアプリが提示できるとしたら脱帽。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
以前東京(JR路線)で回数券を買おうとしたら、乗車駅から経由する駅と降車駅(の区域?)まで指定しなきゃいけなくて、駅名もあまり知らなかったのでものすごく手間取ったことがあります。
関西ローカルにいた頃は金額指定して買うだけで同じ鉄道会社ならどこでも使えてたのに(大分昔の話だけど)。
都会の電車ルールは素人には手強すぎる。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
私鉄は金額指定で回数券買えるよ
#関西云々全然関係ない。
Re: (スコア:0)
関西ではスルッとKANSAIにストアドライド機能がついていたので、区間指定だった近鉄を含め、大手私鉄は金額指定の回数券カードが買えるようになりました。
関東で金額指定で買える大手私鉄ってありましたっけ? 少なくとも京王は金額式ではなく、駅から駅を指定する区間指定の回数券です。
Re: (スコア:0)
関東で金額指定で買える大手私鉄ってありましたっけ?
東京で電車に乗ろうとすると最もよくお世話になるここ [tokyometro.jp]とか。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
(国鉄時代も含めて)JR東日本特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まる、ただし定期券利用の場合は経路によって変わるというのがあった気がするけどそれは乗り越して改札出ないまま引き換えしたときにも通用する話なのかどうかはよくわからない。
少なくともSUICAで払う運賃という意味では成り立つはずだが出札の際それを窓口で申告しなくてもよいかどうかは確かめたことがない。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
中央線のぼりで寝過ごし降車駅を乗り過ごして気が付いたけど、疲れてて眠いのでそのまま東京駅まで行って一旦エキナカでお茶して休んで戻ってきたとき。
時間が掛かりすぎたのか改札出ようとしたらゲートが開かず、駅員さんのいるところで事情を話すと東京駅まで往復分を清算したこともあったっけ。
だもんで乗った分だけ払うんだと思ってた。
特定区間という設定もあるんすね。
#それでも乗り過ごし往復分は払わないとダメだろうなぁ。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まるのであっても、(#2593101)に従うなら、乗り越し往復分精算はそれを逸脱するからMUSTなのでしょうね。
時間に余裕のあるとき使う一日フリーきっぷであれば気がつかない話だ。
Re: (スコア:0)
旅客営業規則第291条にある「誤乗」にもあたらないから、払わないとだめでしょうね…
Re: (スコア:0)
ほうぼうにエキナカができてきて買い物や飲食で長時間すごすことも可能になっているので、時間制限で自動改札のゲートが開かないってのは時代に合わないと思うのですが、なにか考えられているんでしょうか。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
実際、電車に乗って駅を移動していなければ入場券だけで最終電車までは居てもいいんでしょうね。
移動したかどうかの確認は客の自己申告だけなのかどうかはわからないけど。
Re: (スコア:0)
入場券には時間制限があるよ。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
エキナカ利用はその制限時間内ってことすね。
何時間?
Re: (スコア:0)
方々にエキナカができる前に、立川のおでんそばと品川のお好みそばをはしごして最後は最寄駅のひとつ前で降りるとかやってました。
腹ごなしに一駅分歩くとちょうどいい。
Re: (スコア:0)
お好みそばって終わっちゃったんだっけ? 残念だよな。
Re: (スコア:0)
エキナカで常識的な1~2時間ぐらいではゲートが開かないなんて事はないでしょ。
しきい値が何時間ぐらいなのかは知らないけれど、それを越える客の割合なんて統計的に知れているという事なんだと思いますよ。
利用者も危ないかな?と思ったら有人改札を通ればよいわけで。
Re: (スコア:0)
同じような事例で、正直に言ったところ、本当はダメなんだけどいいよーって無効処理をして
出してくれたことがありました。
東武伊勢崎線内から北千住ホームの回転寿司にいってそのまま乗車駅に戻ってきたんです。
2年前くらいかな?駅員個人の裁量の余地があるケースだったのでしょうか?
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
もしかしたらイケメンか良い女なのか。
#世間はオッサンには甘くない
Re: (スコア:0)
乗った分だけを請求されたようにしか読めませんが・・・?
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
特定区間のことは知らずに、単純に乗った分だけ払うんだと思ってたと書いたつもりだけど。
あってるよね
Re: (スコア:0)
乗り越して改札出ないまま引き換えしたとき
折り返し乗車なので、乗り越した区間の往復分の金額を精算しないと不正乗車ですよ。
始発駅の隣の駅などではその手の不正乗車が多いのか、明示的に禁止行為として貼り紙されてますよ。
#合法的に折り返し乗車を可能とするため、区間長めの定期買ってます。
Re: (スコア:0)
始発駅の隣駅の貼り紙は、折り返し駅で列に並び直さず乗車し続ける乗客を牽制するための単なる口実だと思います。
Re: (スコア:0)
定期券の区間に隣の折り返し駅が含まれていない場合を想定しているでしょ。
単なる切符、例えば200円のものを買ったら行き先が明記されていないから、
例え目的地と反対方向の隣駅まで戻っても鉄道会社は何も言えないけど、
定期の区間外使用だったらダメですよ。
Re: (スコア:0)
よく知らないので教えて欲しいんですが同じ所を2度通らないってことは、4の字乗車だとだめなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
4の字の交点に駅があるとだめです。
いずれかの列車が通過電車だったとしても。
Re:大回りアプリ? (スコア:3)
基本はこれ [jreast.co.jp]なんですが、さらに特例もあって、横浜~東神奈川間は重複しないとかなんとか・・
JR運賃の特例 [jreast.co.jp]
**たこさん**・・・
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
SuicaやPASMOであれば、違う会社線で2度通るのはOKのようです。Suica/PASMO大回りとの違い:現象編 [atwiki.jp]より。
信じられないなら、各鉄道会社の規則を読んでみると良いのではないかと思います。上記ページの先に各鉄道会社の規則へのリンクもあります。
Re: (スコア:0)
4の字の交点に駅があるパターンでは、NGです。
4の字の交点に駅がないパターンでは、OKです。(例:鶴見→川崎→尻手→八丁畷)